ニュース

カプコン、初のApple Arcade向け完全新規タイトル「深世海 Into the Depths」配信開始

新感覚潜水探検アクションゲーム

9月20日 配信

利用価格:月額600円

 カプコンは、Appleが提供するサブスクリプション型新プラットフォーム「Apple Arcade」向けにiOS用潜水探検アクション「深世海 Into the Depths」を9月20日より配信開始した。利用価格は1カ月600円で、1カ月の無料トライアル付きとなっている。

 本作は、人類最後の生き残りである主人公が人類未踏の深海「世海(せかい)」を探検する新感覚潜水探検アクションゲーム。大規模開発とは一線を画すアプローチのもと制作されている。独創性の高いコンテンツとして仕上がっており、主人公の冒険を独創性の高い世界観、ビジュアル、高品質の“水中”サウンドで楽しむことができる。

【Apple Arcade「深世海 Into the Depths」プロモーション映像】

【Introduction】

 地表が氷に覆われ、人々が海中で暮らすことを余儀なくされた世界。長い年月が経った今も迫りくる氷は広がり、全ては朽ち果て続けている。

 世界にたった一人生きている主人公。崩壊が日常となってしまった日々を淡々と過ごす中、偶然、未知の機械との出会いが訪れる。

 その出会いは、広く深い「世海」への先導となる……

“世界はどうしてしまったのか?”
“同じように生き延びている人はいるのか?”
“「世海」の底 には何があるのか?”

 広く深い「世海」で待っていた数々の疑問

 この「世海」の謎を探るため、深い海の底を目指す。

 様々な海洋生物、水圧、酸素残量、海に沈んだ「世海」の遺物……
 海の美しさ、脅威の全てが、「世海」に残された最後の未開の地“深海”へと誘う。

この世海の真実を求める者「潜海者」

 プレーヤーは「潜海者」となり、広大な海の中を探索し、深海の底を目指す。道中に出会う未知の機械「潜導」が探索サポートしてくれる。

【潜海者】
 1人、世海で生きる主人公。自然変化に追われ、故郷を失い、広い海で生き残るため、世海を知るために深く深く潜っていくことになる。

【潜導】
 プレーヤーの冒険を導く。狭い空間の探索をサポートしてくれる。

潜海者(画像左)/潜導(画像右)

未知の深海を探索し、資源や未知の生物、そして深世海の謎に出遭う冒険の醍醐味

「世海」の真実を探求する好奇心が、困難を乗り越える力になる

 本作の魅力は、なんといっても未知の深海の探索。陸地とは違った浮遊感のある海中アクションが楽しめる。

 「世海」の自然の中には文明の遺物なども眠り、それが障害物となることもある。その先にはなにがあるのか……。さまざまなアクションやアイテムを活用して、探索や採掘をしながら海深く潜っていこう。

危険と隣合わせの探索で、リスクを取るか、身の安全を取るか―

 探索で入手した資源は、より深いエリアへ潜るための潜水服や武器を強化したり、アイテムを作成する素材となる。「世海」での探索にはさまざまな危険がつきものだが、潜海者にとって最も重要なのは酸素と水圧。水圧限界エリアに踏み込むと、ボンベや潜水服にダメージを受ける。

 酸素が0になるとゲームオーバーとなるので、残量には注意が必要となる。資源が眠る場所をサーチして採掘し、潜水服や武器を強化して行動範囲を広げながら、注意深く潜ろう。

潜水艦でさらに広がり、深まる「世海」への探検

 「潜水艦」は独特な形だが、移動手段であり、ホームベースともなる。ドリルやライト、ソナーが備わっている。

 潜水艦から出るとケーブルでつながった状態となり、潜水艦から常に酸素の供給がされる。長さには限界があるため、外して先に進むのかはプレーヤー次第だ。

「世海」に棲む多様な生物たち

 深海の自然だけでなく、人が創り出した建造物や文明の残骸が海の底深くに眠っている。冒険の途中、それらを棲家にしている多様な生物たちに遭遇する。彼らにとっては、主人公こそが“侵略者”なので、そのテリトリーに足を踏み入れた瞬間、襲ってくる。

遭遇する生物の中には、プレーヤーの脅威となる巨大で強大なものもいる

 本作で出会った奇妙で魅力的な生物は、「図鑑」に記録されていく。中には滅多に見ることができない希少生物もいる。この「世海」に棲む生物に触れることで、この「世海」の謎の一端を知ることも。隅々まで探索して図鑑を埋め、読み解くことも楽しみのひとつとなっている。

たどり着く最深層には、はたしてどんな真実が待つのか?

 深く潜っていくにつれ、徐々に「世海」の真実に近づいていく。なぜ世界はこうなったのか、「世海」の底にはいったい何があるのか、その真実と結末は実際にプレイして確かめてほしい。

有線ヘッドホンで楽しめる高品質「水中」サウンド

 本作では、実際に厚い氷に覆われた湖でその氷同士の軋む音を収録するなど、高品質でリアルなサウンドを追求している。独自の世界観に沿ったオリジナリティあふれる効果音も、その音源を再度水中で録音し直すことで、水中での音に一体感を実現。より臨場感ある潜水探索を演出している。

 また、個性的なアーティストのコラボレーションにより、世界観に基づいた歌詞と音楽が、深海世界の冒険をさらに盛り上げる。