ニュース

「龍が如く5 夢、叶えし者」、“新生・ケンカバトル”の詳細を公開

各主人公特有の特殊技「絶技」や新要素「クライマックスヒート」を紹介

6月20日 発売予定

価格:3,990円(税別)

CEROレーティング:D(17才以上対象)

プレイ人数:1人

 セガゲームスは、6月20日に発売を予定しているプレイステーション 4用アクションアドベンチャー「龍が如く5 夢、叶えし者」について、「バトル」の詳細を公開した。

 今回は、各主人公特有の特殊技「絶技」やパワーアップしたヒートアクション、ミニストーリー仕立てで技を閃く「天啓」などについて紹介する。

モーションから演出まで、大幅にパワーアップ

 「龍が如く5」のバトルは、基本部分から大幅に刷新が行なわれ、立ち姿やモーションもすべて作り直された。歩き方一つとっても前作「龍が如く4 伝説を継ぐもの」よりもリアルになったのがわかるほどだ。さらに、敵側もバトル中に携帯電話で仲間を呼び出したり、こちらの強さに慌ててしまったりすることもあるなど、思考や演出も大きくパワーアップしている。

 さらに、特定の条件を満たすとくり出せる、各主人公特有の特殊技「絶技」が追加された。「絶技」は、圧倒的な身体能力を活かし、もはや“人間の域を超越する”ド派手な見た目と威力の高さを誇るものとなっている。

桐生 一馬

 桐生はパワーやスピード、技のバリエーションと、すべてに隙がないオールラウンダー。武器を使っても強い。

【怒龍の気位】

 桐生の絶技は「怒龍の気位」。発動中は無敵状態になって、敵の攻撃をものともせずに特攻可能になる。怒りを込めて荒々しく敵をねじ伏せるという恐ろしい技だ。

冴島 大河

 冴島はパワー特化型。動きはやや遅く隙は大きいが、当たればとんでもない一撃を与えられる。さらに、突進技や投げ技など、豪快なアクションが多いのが特徴。

【猛虎の心得】

 絶技「猛虎の心得」は、人間離れしたパワーを最大限に活かしたもので、建物の配電盤や道路標識を引きはがして武器にして戦うことができる。“物”だけでなく、目の前で戦っている敵さえも手足を掴んで武器にしてしまうという恐ろしいものだ。

秋山 駿

 秋山の魅力は、スピードと多彩なキック。手数の多さで、敵に反撃させずに蹴り倒す“スピードスター”の魅力は前作に引き続き健在。

【エアストライク】

 秋山の絶技は「エアストライク」。強烈なキックで敵を空中に打ち上げたところに、さらに蹴りを連続で叩き込むというアクロバティックな技だ。

品田 辰雄

 あまりに人間離れしている桐生や冴島、秋山と比べ、品田はだいぶ“庶民寄り”と言える。しかし、野球をやっていたころの癖が出るのか、ピッチングやバッティングのフォームで拳を振るったり、足払いがスライディングタックルになったりするなど、モーションに大きな特徴がある。

【俺流 流星タックル】

 品田の絶技「俺流 流星タックル」は、敵に組みついてからそのまま全力で押し込む、強烈なタックル攻撃。組み付いた後は壁に叩きつけたり、そのまま押し倒したり、投げ飛ばしたりすることができる。

「クライマックスヒート」が新登場

 強烈なものからコミカルな見た目のものまで存在する、シリーズおなじみの大技「ヒートアクション」も前作よりパワーアップ。技の前後の演出が強化され、より使いやすくなっている。さらに、新要素として特殊な条件を満たすと発動でき、文字通り戦いを終わらせるほどの威力を誇る「クライマックスヒート」が登場。ボタン入力で威力が変化する、絶技と並ぶ大技となる。

「ご当地ヒートアクション」も!

 さらに、5つの各都市限定の「ご当地ヒートアクション」も登場する。「雪だるまの極み」は、札幌・月見野の雪が積もったエリア限定で、冴島が発動できる技だ。地面の雪で敵を包み込んで雪だるまにしてしまうという、インパクト満点の技となっている。

ミニストーリー仕立てで技を閃く「天啓」

 「天啓」は、街で見かけたおもしろい光景をもとに新技を閃くという、シリーズではおなじみのものだが、「龍が如く5」では、閃くまでのストーリーが大幅に強化され、ひとつのサブストーリーとしても楽しめるようになっている。さらに、バトル中に突然技を閃くパターンも新たに登場する。

遥の戦いはリズムアクションゲームで

 トップアイドルを目指す遥のシナリオでのバトルは、桐生、冴島、秋山、品田と異なり、リズムアクション形式の「ダンスバトル」となる。街にいるダンサーに話し掛けて対戦を申し込む。

・5ジャンルの楽曲を収録

 「ダンスバトル」には、ヒップホップ、ハウス、アイドル、ジャズ、ロックの計5ジャンルの楽曲が収録されている。キャラクターの上下左右四方向に配置されたフレームに流れてくるボタンを、タイミングよく押して操作する。コンボがつながると、遥が派手なアクションを起こしてくれることもある。

【ダンスヒート】

 「ダンスヒート」は、他の主人公たちの「ヒートアクション」にあたる要素。ヒートゲージが一定以上溜まっていれば任意のタイミングで発動させることができ、不利な状況も一気に逆転できるほどの威力を発揮してくれる。

・「表現力」を鍛えよう

 ダンスバトルに勝利すると、遥のアイドル能力のひとつ「表現力」を鍛えることができる。「表現力」は、遥のシナリオにおいて大切な要素のひとつだ。