ニュース
「スーパーロボット大戦T」、「サポーターコマンド」や「TACマネージメント」などのシステムを公開
2019年2月19日 17:00
バンダイナムコエンターテインメントは、3月20日に発売を予定している「スーパーロボット大戦」シリーズの最新作、プレイステーション 4/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦T」の最新情報を公開した。
今回は、「サポーターコマンド」や「TACマネージメント」などの、4つのシステムを紹介する。
ロボットに乗らないキャラが助けてくれる「サポーターコマンド」
「サポーターコマンド」とは、原作ではロボットに乗らず、戦闘に参加しないキャラクター(サポーター)が、戦闘マップ中で味方部隊に様々な効果をもたらすシステムだ。
「サポーターコマンド」は、各ユニットの個別コマンドにある「サポーター」という項目を選択することで使用できる。どのユニットからでも使用可能で、使用しても行動終了にはならず、行動終了後に使用することもできる。ただしコマンドは1ターンに1度しか使用することができない。
使用すると「S‐SP(サポーターSP)」というポイントを消費する。このポイントは味方部隊で共有している。マップ開始時には、最大値の半分でスタートし、自軍フェイズ開始時に5ずつ上昇する。また、シナリオの進行と共に新たな「サポーターコマンド」が登録されていく。
「サポーターコマンド」と使用キャラクターを紹介
「ぷーぷぷー」
モコナ(「魔法騎士レイアース」のキャラクター)のサポーターコマンド。使用したパイロットのExC(エクストラカウント、ユニットが様々な効果を得るエクストラアクションの使用に必要なパラメータ)が1つ上昇する。
様々な効果を得ることができる「TACマネージメント」
インターミッションのメニュー「サイドプラン」の中にある「TACマネージメント」では、敵機の撃墜などで獲得できるTacP(タックポイント)を支払うことで味方部隊全体が様々な効果を得ることができる。
「TACマネージメント」には0~6段階の「GRADE」があり、初期段階の「GRADE:0」では効果がなく、「GRADE:1」から効果が発揮する。各「GRADE」にはそれぞれ3つの効果があり、その中から1つを選択する。効果決定後の変更はできない。
GRADE:1の効果紹介
TacPアドバンス
サブオーダー「トレーニング」の参加人数が1人増える。
ダブルアドバンス
サブオーダー「シミュレーター」と「パトロール」の参加人数が、それぞれ1人増える。
コストアドバンス
サブオーダー「資金調達」の参加人数が1人増える。
GRADE:2の効果紹介
SPアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時に回復する味方パイロットのSP(精神コマンドの使用に必要なポイント)の量が5から8に上昇。
リペアアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、ユニットのHPとENが最大値の10%回復。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、プラスされる。
フォースアライズ
毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が2上昇する。
「サブオーダー」について
インターミッションのメニュー「サイドプラン」の中にある「サブオーダー」では、パイロットにオーダーを実行させることにより、戦闘マップをプレイすることなく簡単に経験値や資金、撃墜数、TacPを獲得できるシステム。
前作では直前の戦闘マップに出撃したパイロットは「サブオーダー」に参加不可能だったが、今作からはその制限がない(どのパイロットも「サブオーダー」に参加可能)。1オーダーにつき最大8名まで参加できる。
トレーニング
参加人数×20のTacPを獲得できる。
パトロール
参加した各パイロットが撃墜数2を獲得できる。
シミュレーター
参加した各パイロットが経験値500を獲得できる。
資金調達
参加人数×5000の資金を入手できる。
今作ではプレイ中に特定の条件を満たすと、より大きな効果を得られる「Special Order(スペシャルオーダー)」が出現する場合がある。これにはパイロット1名のみ参加可能だ。
Special Order(スペシャルオーダー) の一例
集中特訓
参加したパイロットが経験値2,500を獲得できる。
撃墜王育成
参加したパイロットが撃墜数10を獲得できる。
格闘修練
参加したパイロットのパラメータ「格闘」が10上昇する。
射撃修練
参加したパイロットのパラメータ「射撃」が10上昇する。
「スキルラーニング」について
「スキルラーニング」はインターミッションのメニューの1つであり、TacPを消費してスキルプログラム(パイロットの特殊スキルを生産したり、パラメーター上昇を行なう)を生産し、パイロットを強化することができる。「スキル修得」では生産したスキルプログラムによって、1人のパイロットにつき最大30個まで特殊スキルを修得できる。
前作では、特殊スキルを得るために予め決められたスキルルート(特殊スキルの開発順番を示すルート)を順次解放していく必要があったが、今作ではTacPがあれば一部を除いて好きなスキルプログラムから生産することが可能となる。
©CLAMP・ST/講談社・TMS
©サンライズ
©ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
©創通・サンライズ
© 東映アニメーション・ニトロプラス/楽園追放ソサイエティ
©永井豪・石川賢/ダイナミック企画
©永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
©松本零士・東急エージェンシー
©1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
© 2005 AIC・チームダンチェスター/ガンソードパートナーズ