ニュース

LINEのHTML5ゲームサービス「LINE QUICK GAME」が正式オープン

「LINEで発見!! たまごっち」サービス開始

9月18日 サービス開始

 LINEは、「LINE」上でゲームが楽しめるゲームサービス「LINE QUICK GAME」を正式オープンし、リワード広告とLINEコインの導入を開始した。併せて、各ゲームタイトルで使えるポイント「QUICK」についても発表した。

 「LINE QUICK GAME」は、専用アプリケーションのインストールが不要で、「LINE」アプリさえあればプレイすることができるHTML5ゲームサービス。ユーザーは、公式アカウントを利用してプレイすることができるので、簡単手軽にゲームを楽しめる。また今後は、通常のパズルゲームやシューティングゲームなどのジャンルだけでなく、チャットを活用したゲームなどにも提供される予定となっており、友だちと連携するなど「今すぐほしいワクワクを」をコンセプトに、「LINE」の月間アクティブユーザー7,600万人という基盤を活かした楽しみ方ができるようになる。

「LINE QUICK GAME」にリワード広告を導入

 リワード広告の導入により、ゲームオーバーになった際に広告動画を視聴するとコンティニューができるほか、広告動画を視聴することで、ゲーム内アイテムを報酬として獲得できるなど、プレーヤーがゲームをより長く遊ぶことができるようになる。リワード広告の表示は、各タイトルによって異なる。

Androidユーザー限定でLINEコインが使用可能に

 Androidユーザー限定で、アプリ内通貨「LINEコイン」が導入されており、LINEコインを消費してゲーム内アイテムの入手やガチャを回すことが可能になった。また、今後は「LINE QUICK GAME」の各タイトルで使えるポイントとして「QUICK」を導入予定となっている。「QUICK」の導入時期は未定。各タイトルによって導入時期や内容が異なる。Androidユーザーは「QUICK」もしくはLINEコインを選択し使用、iOSユーザーは「QUICK」をLINEコインのように使用することなどが可能になる。

 「QUICK」は、ゲームタイトルによって名称が変わり(ゲーム名称/もしくは名称の略+QUICKの名称で表示)、ゲームタイトル毎に発行される。入手方法は、ゲームタイトルにより異なるが、いずれも無料、かつゲームプレイで条件(ミッション)を達成するなどによって入手が可能だ。発行された「QUCK」は、ゲーム内アイテムとの交換やガチャなどに使用することができる。

 リワード広告およびLINEコインは、「LINEで発見!! たまごっち」や「Dino Ballz(ディノ ボールズ)」などにすでに導入されており、各ゲームタイトルにも順次導入される予定となっている。

サービスを開始した新タイトルを紹介

「LINEで発見!! たまごっち」

 携帯育成ゲーム「たまごっち」が「LINE QUICK GAME」に登場する。お腹が空いたらLINEのトークで通知がきたり、会話からプレーヤーの知識を得て、誰かと勝手におしゃべりしたり、ウワサや評判があちこちに広がることも。LINEの友だちのたまごっちをお世話することもでき、結婚もできる。

配信タイトルを紹介(最新順)

「Jetpack Bandits(ジェットパック バンディッツ)(オープンβ版)」

 緊迫したバトルロイヤルが手軽に楽める。ある空間に集まった多数の戦士たちと数分の制限の中で勝ち抜くのが目的のゲーム。片手で簡単に操作が可能。ステージに落ちているアイテムを集め、敵を倒すことでレベルアップ。次のステージを目指していく。

「探検ドリランド ブレイブハンターズ」

 「探検ドリランド」が、LINE QUICK GAMEに新登場。カンタン操作で、ふしぎな森や火山の遺跡、天空に浮かぶ王国など、さまざまな本格ダンジョンが楽しめる。ダンジョンに待ち受ける個性豊かで凶悪なモンスターたちに、多種多様なキャラクターで自分だけのパーティを組んで、ド派手な必殺技を繰り出そう。LINE友だちと協力して挑戦できる「レイドボス」も登場予定。

「釣り★スタ QUICK」

 GREEのタイトル「釣り★スタ」が、LINE QUICK GAME版として登場。釣りをしたことがない人も、LINEの友だちと、簡単な操作で釣りを本格的に楽しむことができる。たくさん魚を釣り、ステージを解放することで、どんどん新たな大物が登場する。友だちと成果を競ったり、攻略方法をシェアしたりすることも可能。さまざまな種類の魚を釣るためには、釣るポイントの位置や、サオやリールなどの釣り具の組み合わせが重要となる。狙った魚にルアーをヒットさせて大物を釣り上げていく。

「にゃんこ防衛軍」

 「にゃんこ大戦争」に登場する、あの個性的なキモかわキャラたちが登場するシューティングゲーム。指先を左右に動かすだけで弾が大量発射されるという簡単操作で、ど派手な画面が楽しめる。点と点の戦いが、やがて線になり、さらに攻防は画面全体に広がっていく。自軍をじわじわとパワーアップさせて、どんどんステージをクリアしていく。

「LINE みんなでクイズ(β版)」

 LINE公式アカウントを登録すると、毎日クイズの問題が送信される。知って得をする、役に立つ、誰かに話したくなる、クスッと笑えるなどの問題が多数用意されており、解説を読んで「なるほど!」と思ったら家族や友だちにシェアすることもできる。さらに、全国一斉クイズ大会も毎日開催される。全問解説つき。

「LINE 今日のナンプレ」

 世界各国で人気の数字パズルが、ポップに変身し「LINE 今日のナンプレ」として登場。9×9のマスに1から9の数字を、「同じ数字が重ならない」ように埋めるのが基本ルールで、正解はひとつしかない。ロジックを組み立てて正しい数字の配列を見つけだそう。初級・中級・上級の難易度を選択でき、正解するとスカッとする演出で盛り上げてくれる。

「Dino Ballz(ディノ ボールズ)」

 「ブロック崩し」と「バブルシューター」を合わせたようなシンプルなカジュアルゲーム。盤面に並んだブロックに狙いを定めて撃つと、撃ったボールから小さなドットが放たれる。ドットは壁に反射したりしながら、放たれた方向のブロックを攻撃して削っていく。ブロックを消したら次のステージへ進める。強敵に勝つために、主役のリーダーボールをパワーアップさせていくことができる。