ニュース

AI少女との会話を楽しむADV「マーシフルガール」配信決定

会話を通じて「人間とは何か?」に迫る!事前登録開始

8月1日事前登録開始

9月1日 配信予定

価格:無料(アイテム課金制、動画広告あり)

 インディーズデベロッパーRhinocerosHorn(ライノセロスホーン)は、Android/iOS用テキストアドベンチャーゲーム「マーシフルガール」を9月1日に配信する。基本プレイ無料でビジネスモデルはアイテム課金制、動画広告あり。

 本作では、ゲーム中に現われる選択肢を選択することで、アンドロイドとの会話を楽しみながら、物語を進めていく。「マーシフルガール」とは、日本語で「慈しみ深い少女」という意味となる。コンセプトは「AIが進化した末にアンドロイドが覚りを開いてしまう」というもの。コミカルなギャグを交えながらも、次第に物語は深遠なテーマにへと踏み込んでいく。

 8月1日より予約トップ10にて事前登録の受け付けが開始された。

【予約トップ10 事前登録ページ】
□Android版
https://yoyaku-top10.jp/u/t/MjY4MzI
□iOS版
https://yoyaku-top10.jp/u/t/MjY4MzE

「マーシフルガール」とは

【「マーシフルガール」予告編動画(事前予約受付中)】

【ストーリー】

 2037年の日本では、少子高齢化と労働人口の減少により、介護用アンドロイドが大ヒットしていた。主人公は大手開発会社で、その介護用アンドロイドのAIの開発をずっと手がけてきた人物である。会社の帰り道、画期的なAIのアルゴリズムをひらめいた主人公は、会社を退社し、その開発に集中することを決意する。その結果、生まれたアンドロイドはなんと覚りを開いてしまった……!

 「人間」と「アンドロイド」の2人のコミカルな会話を通して、「人間とは何か?」、「生命とは何か?」という問題に迫っていくSFエンターテイメント。

原始仏教の教義を楽しく学べる

 悟りを開いたアンドロイドは、様々な喩えを用いて原始仏教の教義をわかりやすく教えてくれる。対話形式でギャグを交えながら、ときにはアンドロイドの言うことに質問したり、反論したりもできるので、会話を楽しむような感覚で原始仏教の教義を学ぶことができる。

「人間とは何か?」に迫る

 主人公がアンドロイドを教育することを通して、人間が如何に優れた生き物であるかという人間賛歌を描くと同時に、アンドロイドの率直な言葉によって人間社会の嘘や欺瞞なども暴いていく、という構成になっている。2人の会話を通じて「人間とは何か?」という問題に迫っていく。

辞典機能により専門用語もサポート!

 物語の中に登場する、シンギュラリティ(技術的特異点)などの専門用語は、ゲーム内の辞典を参照することで、その解説を読むことができる。物語を楽しみながら、仏教用語を含めた様々な分野の用語に触れることができる。