【特別企画】
「ディアブロ IV」シーズン1「厄災のマリグナント」に向けた事前情報まとめ
準備を整えて新ダンジョンや新ボス「侵されしヴァーシャン」に挑め!
2023年7月20日 00:00
- 【「Diablo IV」:シーズン1「厄災のマリグナント」】
- 7月21日2時〜 開始予定
Blizzard Entertainmentは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC用アクションRPG「ディアブロ IV(Diablo IV)」における新コンテンツ「シーズン1『厄災のマリグナント』」を7月21日2時より開始する。
本作における“シーズン”は、約3カ月ごとに開催される期間限定イベント。シーズンをプレイするには専用のキャラクターを作成し、一部の要素は通常モード(以下、永遠なる領域)から引き継げるものもあるが、レベルは1からスタートしなければならない。各シーズンにはテーマが設けられており、シーズンごとの限定機能、化身、パワー、クエスト、ボスなどが登場。永遠なる領域とは異なる挑戦やキャラクター育成などを楽しむことができる。
また、「バトルパス」や「シーズンジャーニー」といった、ゲームを進めるほど特別な報酬が貰えるシーズンならではのシステムも用意されており、そのシーズンでしか手に入れることができないスキンやエモート、称号も魅力の1つだ。
「ディアブロ」における“シーズン”は「ディアブロ III」より初登場したコンテンツで、前作をプレイしたことがあるユーザーであれば基本的な流れはイメージしやすいように思う。ただし、「ディアブロ III」でのシーズンはゲームが発売されてからかなり時間が経ってから実装されたため、シーズンに触れる機会がなかった人もいるだろう。
また、今作で久しぶりに地獄の軍勢との戦いに復帰した「ディアブロ」古参プレーヤーや、「ディアブロ IV」がシリーズ初プレイという人も多いと思うので、本稿では7月21日より開始する「シーズン1『厄災のマリグナント』開催前に、事前に確認できる情報をまとめてみた。ぜひ参考にしていただきたい。
シーズンへの参加条件はストーリークリアのみ。課金要素は「バトルパス」グレードアップや追加コスメ購入
シーズンをプレイする条件は、1体のキャラクターで本作のストーリーをクリアするのみ。クリア時のティア(難易度)に指定はなく、とにかくストーリーを進めてエンディングまで到達すればOK。シーズンのプレイを考えている人はまずストーリークリアを優先して進めておこう。
シーズンをプレイする際に別途コンテンツ購入や追加料金は不要。ただし、シーズンごとに用意される「バトルパス」には27の無料ティアと63のプレミアムティアから報酬を獲得できるようになっており、プレミアムティアを利用するには「プレミアムバトルパス」(1,000プラチナ/1,220円相当)か、プレミアムバトルパスの全特典と20ティアのスキップ、特別コスメティックが含まれる「ブースト解放バトルパス」(2,800プラチナ/3,050円相当)が必要となる。
基本的に無料ティアからは獲得経験値やゴールド、オボールなどのボーナスを得ることできる「祝福」を解放するための「くすぶる灰」を獲得でき、プレミアムティアからは無料ティアから得られる報酬に加え、防具セット、馬、馬鎧などのコスメアイテムを入手できる。
なお、デジタルデラックス版を購入した人は「プレミアムバトルパス」、アルティメット版を購入した人は「ブースト解放バトルパス」が含まれており、シーズンセクションの購入ボタンがプレミアム・ブースト解放済みバトルパスを有効化するボタンに変わるようになるとのこと。
現時点で公式サイトではバトルパスのアップグレードボタンがあるが、近日公開予定と注意文言が表示され、押すことはできない。また、ゲーム内でもまだバトルパス画面を見ることはできないので、有料バトルパスを購入できるのはシーズン開始後となりそうだ。
また、ゲーム内ショップにはシーズン開始と同時に新たな装備や防具、アクセサリー、馬、馬鎧のバンドルが登場。さらに、シーズン中は随時品物が更新されていき、レアアイテムなども売りに出されることもあるという。シーズン中は定期的にショップを覗いて品揃えをチェックしてみるといいかもしれない。
シーズンキャラクターの仕組みについて
シーズンをプレイするには専用のキャラクターを新たに作成する必要がある。レベルは1からとなり、装備、アイテム、保管箱の中身、力の古文書、ゴールドなども所持していない状態でのスタートとなる。ただし、永遠なる領域で最も進捗が進んでいるキャラクターで発見したリリスの祭壇とそれに対応する名声ボーナス、発見したエリアとそれに対応する名声ボーナスを引き継ぐことが可能だ。
特に、リリスの祭壇は発見していくと素のステータスやポーションの所持上限数などがアップするため、発見を終わらせているプレーヤーとそうでない人ではここで差が出てしまう。まだリリスの祭壇を全て発見できてないという人は、シーズン開始前までになるべく多く発見しておくことをおすすめする。
ほかにも、ストーリーのスキップオプション使用や、最初から馬を利用できるなど、シーズンでは序盤から快適に冒険を進めることができるようになっている。シーズンではストーリーを進めていくというよりも、シーズンごとに用意される新たなクエストをこなしていくことや、キャラクターの強化がメインとなるので、ストーリーに沿った進行ではなく、経験値やドロップ効率のいいイベントやダンジョンを積極的に進めていこう。
シーズンが終了すると、作成したキャラクターと進行状況、獲得した装備やアイテムは保管箱も含め、全て永遠なる領域に移行される。ただし、シーズン限定の機能にはアクセスできなくなり、それに関連するアイテムなども永遠なる領域へ持ち越すことはできない。
シーズンごとにこのサイクルは繰り返され、次のシーズンが始まると、またレベル1の新規専用キャラクターを作成してプレイしていくこととなる。
シーズン1「厄災のマリグナント」の概要
シーズンでは毎回新たなクエストラインが登場する。シーズン1のタイトルは「厄災のマリグナント」。本作の舞台である「サンクチュアリ」に、疫病により異型の者と化したマリグナントの怪物と呼ばれる新たな脅威が出現するようになったため、この調査に挑むというのが今回のテーマとなっている。
「厄災のマリグナント」では、今シーズンの限定要素として、特定の敵からドロップする「マリグナントの心臓」というアイテムが登場する。「マリグナントの心臓」は、装飾品(指輪、ネックレス)の特殊なソケットに宝石の代わりにはめ込むことでユニークな新しいボーナスを得ることができる。「マリグナントの心臓」は4つのカテゴリーで合計32種。倒した敵が強力であるほど、ドロップする「マリグナントの心臓」の効果も高いものになる仕組みとなっている。
なお、「マリグナントの心臓」はシーズン限定要素となるため、シーズン終了時には消失する。ソケットにはめ込み済みの「マリグナントの心臓」も消えてしまうが、装備品自体はソケットが空いた状態で永遠の領域に移行される。
「マリグナントの心臓」を効率良く獲得できるのが新登場となるダンジョン「マリグナントのトンネル」。ただし、このダンジョンでは強力な敵が跋扈し、新たなボス「侵されしヴァーシャン」も登場する。しっかりと準備を整え、さらなる強力な装備を求め「マリグナントのトンネル」を周回していこう。
シーズン・ジャーニーを進めて特別な報酬をゲット
シーズンには特定のタスクを達成することで進めることができる「シーズン・ジャーニー」と呼ばれるシステムが用意されている。報酬には新たなレジェンダリーの化身やマスター称号、スキルツリーやパラゴンボードを無料でリセットできる「記憶喪失の巻物」、バトルパスのティアを進めるために使える「恩恵」といった、特別な報酬を獲得できる。
シーズンは7つのチャプターで構成されており、「ディアブロ III」と同様の流れであれば、後半になるにつれタスクの難易度が高く設定されているはずだ。「シーズン・ジャーニー」をコンプリートするにはキャラクターの強化が必須となるため、シーズンのクエストラインをこなしつつ「マリグナントの心臓」の良品を揃えキャラクターを強化し、「シーズン・ジャーニー」のタスクをクリア。また、並行して「バトルパス」も進めていき、「祝福」を解放してボーナスも得ていく、というのがシーズン1における大きなゲームサイクルになるかと思う。
ここで紹介した情報のほか、7月19日のパッチ1.1.0a配信に併せ、「マリグナントの心臓」の各クラスのボーナスの詳細なども公開されているので、ぜひそちらも確認していただきたい。
□「SEASON OF THE MALIGNANT COMING SOON」のページ
なお、パッチ1.1.0a適用後、もっとも進捗の進んでいるキャラクターで一度ログインを行なうと、名声の進捗などをシーズンに移行できるようになる。一通りやることを終えてゲームを離れてしまっている人などは、シーズン開始に備え、パッチの適用を確認したあとに一度ゲームを起動させ、ログインを行なっておくことをおすすめする。
(C) 2023 Blizzard Entertainment, Inc.