【特別企画】

Xbox Series X詳報、4世代の互換性を備えた史上最高性能のゲームコンソール

エリコン2ライクな新コントローラーに「シェアボタン」を新設、新「Forza」、「Halo」もお目見え

2020年ホリデーシーズン発売予定

価格:未定

 米国で12月12日に開催された「The Game Awards 2019」では、様々なサプライズ発表が行なわれたが、その中でも想定外だったのが「Project Scarlett」のコードネームで呼ばれていたMicrosoftの次世代ゲームコンソール「Xbox Series X」のアナウンスだ。11月に行なわれたプライベートイベント「X019」では影も形もなく、Xbox事業のトップを務めるPhil Spencer(フィル・スペンサー)氏も特に語ることもなく、具体的なアナウンスメントは年明け以降になるものと見られていたからだ。本稿では、「The Game Awards 2019」におけるXbox Series Xの発表内容についてまとめておきたい。

【Xbox Series X - World Premiere - 4K Trailer】

 Xbox Series Xについては、基本的なスペックや互換性についてはすでに発表されていたが、「The Game Awards 2019」のアナウンスメントでは、謎に包まれていた本体デザインとコントローラーがお披露目され、「Forza」、「FIFA」、そして「Halo」とXboxを象徴する人気フランチャイズの映像が差し込まれ、サプライズとして現在チームベースのアクションシューティング「Bleeding Edge」を開発しているNinja Theoryから、Xbox Series X向けとして新規タイトル「Senua's Saga: Hellblade II」が発表された。

【Xbox Series X - World Premiere - 4K Trailer】

 本体デザインについては、Xbox OneやPS4のリプレイスを狙うと言うよりは、ゲーミングPCとの置き換えを狙っているような野心的な“箱形”のデザインをはじめて採用。「緋色(Scarlet)じゃないのかよ」と突っ込みたくなるような、お馴染みのマットブラックカラーに、縦横どちらでも置ける直方体になっている。

 サイドにはディスクを挿入するためのスロットインと、イジェクトボタン。ディスクドライブを廃したXbox One S All Digital Editionが2019年5月に登場したことで、「次世代機もなくなるのでは?」と噂されたが、次世代機においてもディスクドライブはしっかり残された。

ロゴにもしっかり“しいたけ”

 その上部には日本では“しいたけ”の愛称で知られるXboxロゴが見える。Xbox One/Xbox One S/Xbox One Xでは電源ボタンになっていたが、Xbox Series Xでボタンとして使われるかはわからない。映像では単なるマークのように見えるが、CGだからかもしれず、初代Xbox Oneのように感圧式の可能性もある。さらに上部はLEDがあり、円形に輝くなど、ゲーミングPC的なギミックがおもしろい。

 今回特に注目したいのはコントローラーだ。X019でPhil Spencer氏にインタビューした際、新型コントローラーを採用することを匂わせていたが、果たして新設計の新Xboxワイヤレスコントローラーがお披露目された。

【新Xboxワイヤレスコントローラー】

 基本デザインは従来のXbox Oneワイヤレスコントローラーを踏襲しており、リリースにもあるように、Dパッド(十字キー)が斜め入力がし易い円形デザインに刷新されていたり、LRトリガーに滑り止めが付くなど、11月5日に日本でも発売されたXbox Eliteワイヤレスコントローラー シリーズ2(エリコン2)のギミックが搭載されているのが嬉しいところ。

 そして見逃せないのが中央に新設された「シェアボタン」だ。現行世代のゲームコンソールでは、スクリーンショットや動画を撮影する機能が標準搭載され、プレーヤーはワンボタンでキャプチャを行なうことができる。ただしXbox Oneのみは、Xbox 360のBACK/STARTボタンの代わりに、ビュー/メニューボタンというプログラマブルなボタンに刷新し、かつ自由に設定できるようにデベロッパーに開放した結果、他のプラットフォームが1ボタンで行なえるキャプチャ処理を、「Xboxボタン+Y」という2ステップが必要だった。

 Xbox Series Xの新Xboxワイヤレスコントローラーでは、これを改め、PS4と同じストレートな表現の「シェアボタン」をコントローラー中央に新設している。注意しなければならないのはエリコン2では、すでに中央にプロフィール(キー設定)を切り替えるためのプロフィールボタンが同じ位置に存在するため、併用を考えている場合は誤動作が発生してしまう可能性があることだ。それはともかく、Xbox Series Xの新Xboxワイヤレスコントローラーは、Xbox Oneワイヤレスコントローラーと同様に、Xbox OneおよびWindows 10 PCでも使用できるため、これがMicrosoftの新たな標準ゲームコントローラーになることは間違いなさそうだ。

 ゲームについては、先述したように「Forza」、「FIFA」、「Halo」、そして「SENUA'S SAGE HELLBLADE II」を発表した。いずれも日本でもリリースされている人気シリーズばかりで、「FIFA」を除く3タイトルはXbox/Windows 10エクスクルーシブタイトルだ。個人的にはX019で目玉タイトルだった「Flight Simulator」こそ、Xbox Series Xのパフォーマンスを最大にアピールできるタイトルだと思っているし、8Kの映像を見て見たかったが、同作はすでにXbox Oneでリリースすると発表しており、様々な事情から難しかったのかもしれない。

【Flight Simulator】
超弩級のスケールで開発されている新「Flight Simulator」(参考記事)。BingとAzureによる精細な地表データの再現、風のシミュレーション、雲生成など、Microsoftのテクノロジーが存分に活かされている

 個人的に注目したのは「Forza」だ。あえて「Forza Motorsport 8」と書かないのは、書くと「まだ発表してませんよ」と関係各所に怒られるからという話ではなく、これが「Forza Horizon 5」である可能性を拭いきれないからだ。サーキットではなくあえて荒野、そこにスーパーカーを走らせる。ミスリードを誘うこの数秒の映像に彼らはどういう意味を込めているのか。

【新「Forza」】

 筆者はX019の「Forza Horizon 4」ブースにいた「Forza」シリーズグローバルプロダクトマネージャーChris Bishop氏に挨拶がてら「次の『Forza』の話をしたい」と水を向けたところ、「何を言ってるんだ、まだ『Forza Horizon 4』のアップデートは続くから引き続き注目して欲しい」と「Forza Horizon 4」担当としての役目をこなしながら、「今、Turn 10は色んなことを準備している。発表を楽しみにして欲しい」とニヤリと笑いながら語ってくれた。Phil Spencer氏も同様に「Turn 10は忙しくしている」と発言している。「Forza」シリーズは、「Forza Motorsport」と「Forza Horizon」を毎年交互にリリースしている。この映像が「Forza Motorsport」と「Forza Horizon」なのかは断定はできないが、2020年は「Forza」ファンにとって楽しみな1年になることは間違いなさそうだ。

 テクノロジー関連の情報としては、あらためて4K/60fpsを実現しつつ、8Kや120fpsといったゲームコンソールが未踏の領域に突入すると共に、PCでは普及しつつある可変リフレッシュレート(Variable Refresh Rate、VRR)のサポートも表明。さらに特許取得済みの可変レートシェーディング(Variable Rate Shading、VRS)により、ゲーミングアーキテクチャ「RDNA(Radeon DNA)」を採用したXbox Series X GPUや次世代SSDをフル活用する形でパフォーマンスアップを実現するとしている。“特許取得済みの可変レートシェーディング”がどのようなもので、具体的にどの程度パフォーマンスアップに寄与するのかはまだわからないが、ひとつ言えるのは、これは同じアーキテクチャを採用するプレイステーション 5に「パフォーマンスでは負けませんよ」という宣戦布告だということだ。

【Xbox Series X】

 最後に、Xbox Series Xは、Xbox Oneのすべての資産をそのまま活用できると宣言している。これはXbox Oneのゲームタイトル、つまり、初代XboxからXbox 360、Xbox One、Xbox One X Enhancedのタイトルがそのまま遊べるだけでなく、ハードウェアやオンラインのコミュニティ、実績等々、すべてをXbox Oneから引き継げるということだ。Microsoftが2017年に現行のXbox One SからXbox One Xに進化した際、単純なGPU演算性能で4.2倍(1.4TFLOPSから6TFLOPS)にパワーアップした。Xbox Series Xは、そのXbox One Xのさらに4倍の性能を備えているという。Xbox One Xでコンソールゲーマーは4K/60fpsの世界を手に入れたが、Xbox Series XではPCゲームですら到達していない8Kの領域に踏み込むという。Xbox Series Xがもたらす次世代エンターテインメントがどのようなものになるのか。1ゲームファンとして今からワクワクしている。