ニュース

「アサシン クリード ヴァルハラ」、Xbox Series Xゲームプレイトレーラーを公開

5月8日 放送

 Microsoftは、次世代ゲーム機Xbox Series Xの最新情報を月次で公開していく動画シリーズ「Xbox 20/20」の第1回で「アサシン クリード ヴァルハラ」のゲーム内のバトルやカットシーンを集めた新映像を紹介した。

【Assassin’s Creed Valhalla: First Look Gameplay Trailer】

 「アサシン クリード ヴァルハラ」は9世紀の北海エリアを舞台に、ヴァイキングとなって、イングランドを侵略していく。この時代のイングランドはアングロサクソン人による7つの王国が覇権を争った7王国時代の終盤。ヴァイキングの侵入が盛んに鳴っている時代。人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のモデルになっている時代でもある。

 これまでの「アサシン クリード」シリーズと同様に、斧や剣、弓、ヒドゥンブレードを使ったアクションバトルを始め、今作では略奪隊を率いてサクソン人の軍隊や砦に奇襲を仕掛けたり、建築物を建てて土地をアップグレードしていく定住地の開拓など多くの新要素が盛り込まれている。

 今回の放送では、ゲーム内に登場する様々なエリアや、武器を使った戦闘シーン、攻城兵器を使った城攻めシーンなどの映像を繋いだゲームプレイトレーラーが発表された。これまでのアサシンは鷹を連れていたが、今回はカラスを連れていることも映像の最後で明かされる。

 もはやアサシンとは遠く離れつつある同シリーズだが、今作でも歴史上の伝説的な王やヴァイキング、そしてストーンヘンジなど有名なスポットも登場し、壮大な歴史ロマンをたっぷりと味合わせてくれそうだ。シネマティックトレーラーにも引けを取らない、美麗な次世代の映像は必見だ。