ニュース

Xbox Series X、グローバルで11月にローンチ決定!

同時に「Halo Infinite」の2021年への延期も発表

【Xbox Series X】

11月発売予定

価格:未定

 Microsoftは、現在開発を進めている新型ゲームコンソール「Xbox Series X」を11月にグローバルでローンチすることを明言し、同時にローンチタイトルの1つと目されていた「Halo Infinite」の2021年への延期を発表した。正確な発売日や価格は未発表。また、グローバルローンチに日本が含まれるかも明らかにしていない。

 Xbox Series Xは、初の4K/120Hz世代のゲームコンソール。PCの専売特許だったリアルタイムレイトレーシングやロード時間の低減、複数のゲームを切り替えながら楽しめるクイックレジューム機能など、コンソールゲーミングを新たな世代に引き上げる。

 今回の発表は、“ホリデーシーズン”としていた発売時期を“11月”と、その幅を狭めただけで、依然として発売日や価格、ローンチタイトルがわからないままだ。むしろゲーマーにとってインパクトが大きいのは、「Halo Infinite」がローンチタイトルではなく、2021年までずれ込むことが明らかになったことだ。

 今年に入って新型コロナウイルスの影響でAAAタイトルの発売延期が相次いでいるが、「Halo Infinite」もその影響を受けることとなった。「Halo Infinite」の場合、トレーラーが公開される度に、次世代感を感じないのっぺりとしたグラフィックスに不評が集まっており、抜本的な改良に踏み切ったものと見られる。

 今回の発表では、年内に50以上のXbox Series Xに最適化されたタイトルがリリースされること、Xbox Game Passを通じて100以上のタイトルにアクセスできること、そして初代Xbox、Xbox 360、Xbox Oneへの後方互換性を備えることで数千に及ぶタイトルが楽しめるとしている。

【Halo Infinite - Official Campaign Gameplay Premiere】

【Halo Infinite】