インタビュー
「FFXIV: 新生エオルゼア」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)
クリスタルタワーや新しいメインストーリーについて。「新作RPG1本分のボリューム」
(2013/12/13 00:00)
クリスタルタワーや新しいメインストーリーについて。「新作RPG1本分のボリューム」
――クリスタルタワーについていくつか質問があります。まず、「禁断の地エウレカ」ってキーワードがLIVEでぽんと出てきましたけど、中身はどんなものを考えているのですか?
吉田氏:「FFIII」をプレイしていただければ、ある程度想像できると思います。「古代の民の迷宮」をやっていただけると、もしかしてエウレカはああかな? みたいな推測はできるかもしれません。
――ほほー。伝説の武器など「FFIII」ファンが期待する通りの内容がそこにはあるだろうと?
吉田氏:そうですね、こだわっているので、「FFIII」でいう迷宮に入る前の試練など、ちゃんとストーリーがあるので。迷宮に入ってからも、ニヤニヤしながらやっていただけると思います。
――そのクリスタルタワーについてですが、今回は大迷宮バハムートのように序盤だけが入るのですか? それともいきなり結構な量が入るのですか?
吉田氏:4つのボスがいる状態です。4体全部倒せば、今回のレイドはクリアです。次回「2.3」をお楽しみにという。
――ボリュームとしてはどのくらいでクリアできるのでしょうか?
吉田氏:それに答えるのは難しいですね。24人の大縄飛びをがんばってくださいという遊びです。すんなりなときはすんなり、大苦戦の時は大苦戦……。
――たとえば、大迷宮バハムートは邂逅編だけで5つの層にわかれていますが、クリスタルタワーはいくつ分実装されるのですか?
吉田氏:1つです。だから、単純に言えば「クリスタルタワー第1層」って感じですね。クリスタルタワー自体は、おおむね全4層構成くらいで考えているので。ただ、1層当たりのサイズやボス数は、大迷宮バハムートの1層分とは全然異なります。
――120分制限で24人でチャレンジする「新生FFXIV」史上最長のコンテンツですね。
吉田氏:デカいダンジョンですので、人数も多いですし、作戦会議をする時間も長くなると思うので、長めに設定してあります。
――すんなりいけば1時間くらいですか? アムダぐらいの奥行きを考えておけばいいですか?
吉田氏:アムダよりは絶対長いです。今の各インスタンスダンジョンは4人で中ボス、中ボス、ボスですが、クリスタルタワーは、ボス、ボス、ボス、ボスで、その間にトラップ、トラップ、トラップ、みたいな感じなので。
――それは大変そうですね。腰を据えて週末にじっくり遊んでくださいねというコンテンツですね。
吉田氏:はい、まさしくそうですね。週末たっぷりやっていただけるのではないかと思います。平日でも22時くらいから集まると、終わった頃にちょうど寝るかな! くらいの内容になると思います。
――最近LIVEでは初耳のキーワードがぽんと出てきたりするので、要注意なんですが、リヴァイアサンも「2.1」で登場するのですか?
吉田氏:リヴァイアサンは「2.2」です。
――どのような形での登場になるのですか?
吉田氏:それはメインストーリーをお楽しみに。
――「2.2」のメインストーリーで絡んでくるわけですか。
吉田氏:そうです。「2.1」も結構なボリュームがあって、「2.1」でまた大きく進みます。今回のパッチタイトル「覚醒せし者たち」というのは、メインストーリーのタイトルでもありますからね。
――本編のメインストーリーは、最後かなり意味深な感じでしたね。依然としてアシエンたちがうごめいていますし、新しい人物の名前が明らかになっていたり。「2.1」ではその続きが描かれるわけですか?
吉田氏:「2.1」ではアシエンたちも出ますし、レベル50までのメインストーリーの中で1人敵で行方不明になっている人物も出てきます。
――本編が50時間程度だとすると、今回は何時間くらいなのですか?
吉田氏:ストーリーですか? 途中にダンジョンも挟まっているし、回答が難しいですね。
――というと、途中にクリスタルタワーも入ってきたりするのですか?
吉田氏:入りません。クリスタルタワーは完全に独立したエピソードです。
――となると、大灯台などの新しいダンジョンに行くような形ですか?
吉田氏:カルンです。ハードではなくて、ノーマルの「カルン埋没寺院」に行ってきてくれと言うクエストがあります。レベルシンクされますし、カルンの難易度を下げたので、だからみなさん毛嫌いせずに行ってくださいという意図を込めて。
――ああ、カルンは確かにあまり良い想い出がないですね。繰り返し行きたくないダンジョンのひとつです(笑)。
吉田氏:カルンは今回調整する際、ボスのレーザーのスピードを見たら、「これアルテマウェポンよりも速いんだけど……」って(苦笑)。カルンは、新生スタート時の全コンテンツを作ってから、最後に調整したダンジョンだったので、どうも感覚がマヒしていたらしく……。
――だから、難易度を再調整したので遊んでみて下さいと?
吉田氏:ええ。まだ、カルンをクリアしていない方も多いと思うので。なのでカルンに行ってもらう用事が1つ入っています。
――逆に言うと今回は必ずクリアしなくてはいけないわけですね。
吉田氏:そうですね。メインストーリーを進める上ではクリアしなくちゃいけないですね。
――今回、メインストーリーのボリュームはどれぐらいあるのですか?
吉田氏:メインストーリーだけ、単純に「2.1」のストーリーだけを追いたいという場合で言うと、メインストーリーは結局クエストの塊なので、うーん、10時間とかですかねえ。ただ、移動にテレポを使いまくると当然短くなりますし、台詞を飛ばせばもっと短いですしね。まあ、正味4~5時間くらいで思っておいてもらったほうがいいのではないですかね。これはメインシナリオだけでいえば、ですよ。
――他のコンテンツにも様々なストーリーがあるわけですね。
吉田氏:そうですね。ヒルディブランドストーリー、クリスタルタワーストーリー、極蛮神ストーリー、蛮族デイリークエスト、これらは先ほどの「メイン」には入れていません。これらを全部含めたら普通に30時間以上は余裕だと思います。しかも極蛮神は順番にクリアしていかなくてはいけないので、そこで詰まってしまったら、何時間かかるかわからない。だからちょっとご質問には答え辛いですね。
――ちなみにパッチ「2.1」のトータルボリュームはどのくらいですか?
吉田氏:「すべてのコンテンツを遊ぶ」という前提なら300時間以上はいけると思います。「ちょこちょこつまみ食い」という意味でも80時間くらいは余裕だと思いますよ。これは「ウルヴズジェイルをとりあえず5時間しかやらない」とか、「ハウジングに割く時間をとりあえず5時間で止めておく」という前提での計算で、80時間くらいは余裕ですね。ひとまず、年末年始に発売される新作のゲームを1本買ったと思ってください。そのくらいのボリュームは余裕であると思います。
――極蛮神戦のトレーラーの最後に、アルテマウェポンが登場しましたが、LIVEでは吉田さんは「何これ?」って発言して一瞬ざわついたじゃないですか。あれってミスだったんですか? 台本のセリフを喋ってるにしては迫真でしたが、それとも本当に想定外の映像が流れたのですか?
吉田氏:そりゃ想定外ですよ。だってメインストーリーのラスボスですよ?
――本当に想定外ですか?
吉田氏:そこはご想像にお任せします(笑)。
――この真アルテマウェポンが、今回の「2.1」のラスボスというわけでは?
吉田氏:それはないです。アルテマウェポンは単純に独立したコンテンツです。異邦の詩人が絡むお話ですが、内容は実装されてからのお楽しみということで。
――真アルテマウェポン戦のクエスト受託条件は、真蛮神戦をひととおりクリアしていることですか?
吉田氏:そういう条件は入れてないです。メインシナリオをクリアすれば行けるようにしています。
――では難易度はそんなに高くないのですか?
吉田氏:うーん、真蛮神戦くらいかと思います。
――映像では、メインストーリーでの戦いでは見られなかった派手なレーザーがいっぱい振ってきてましたね。
吉田氏:そうですね、攻撃は苛烈ですね。ただ、あれはもともと最初に作ったときにああだったのです。
――はー、最終的にメインクエストのアルテマウェポンでは落としたわけですか?
吉田氏:ええ、難しすぎる。これ超面白いけど、難しいだろうと。僕を含めバトルチーム全員絶賛だったのですが、ちょっと冷静になり、シナリオの8人でこれはムリだろうと。しかもダンジョンを60分くらいやった後、これだよって。全員心が折れるわって(笑)。とりあえずメインシナリオでは、ギミックを外したものを出しました。
――そうですよね。名前から想像していたような強さでは無く、あっさりでしたものね。
吉田氏:あれだけ長いダンジョンに行ってから、今のものより強いやつとやらされたら、心が折れますよ。なので、元々のものにプラスアルファしたやつが今回入っています。
――報酬はまだ明らかにされていませんが、何がもらえるのですか?
吉田氏:それは内緒にしておきます。専用ドロップはあるので。結構楽しいと思いますよ。