最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、PS3/Xbox 360「ファイナルファンタジーXIII-2」
ノエルたち行く手を阻む謎の男「カイアス・バラッド」の情報ほか


12月15日 発売予定

価格:各7,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、12月15日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用RPG(ロールプレイングゲーム)「ファイナルファンタジーXIII-2」(FFXIII-2)の新情報を公開した。

 今回は、ライトニングやノエルたちの前に立ちはだかる謎の男「カイアス・バラッド」や、背中に乗って移動できる「チョコボ」の情報を公開。また、「フラグメント」や「ライブトリガー」などやり込み要素を中心としたゲームシステムのほか、天候によって様々な変化が起きるフィールド「アルカキルティ大平原」の概要をお伝えしていく。

■ 登場キャラクター ■

● カイアス・バラッド(Caius Ballad)

 ライトニングやノエルたちの前に立ちはだかる謎の男。

 手にした大剣を軽々と操り敵に迫る、その実力は圧倒的だ。

 常に冷静沈着で、表情からその心中を伺い知ることはできない。

【イベントシーン】
ノエルたちの行く手を阻む謎の男 シ骸に囲まれるノエルと、それを背に不敵な笑みを浮かべるカイアス
カイアスと立ち合うノエル。圧倒的な力を前にノエルはどう立ち向かうのか……
「死ねない身」とは、一体どういうことなのか……? 悠然と構えるカイアス。この玉座はライトニングが跪いていたものに似ているが……
カイアスの目的とは一体……?


● チョコボ(Chocobo)

 「FF」シリーズなどでお馴染みのキャラクター。背中に乗っている間は、敵との戦闘が発生しないので、安全に移動できる。

最初はチョコボのいなかった場所でも、探索を続けていると出現することがある。チョコボを見つけたら、「ギサールの野菜」を持って話しかけると背中に乗ることができる チョコボに乗ることで移動できる場所が存在する。探索の幅が広がる
赤色の体毛が特徴的な突然変異種。乗っている間、ギサールの野菜を食べ続け、無くなると振り落とされてしまう


■ ゲームシステム ■

● フラグメント

 各時代の住人の頼みごとを解決するなど、特定の条件を満たすことで手に入る特殊なアイテム。時の記憶を宿した欠片で、知識や伝承など様々な時の記憶に触れることができる。

住人たちの頼みごとのほとんどが、時空の異変により起こった問題となっている
依頼の内容は様々だが、中には時空エリアを行ったり来たりしないと解決できないものもある 探すよう頼まれたアイテムを入手! 依頼主に頼まれた品を届けるなど問題を解決するとフラグメントが手に入る

 さらに、集めたフラグメントを「ザナドゥ」にいるチョコボシスターに渡すと、「フラグメントスキル」という新たな能力が解放される。スキルの能力も通常のものとは異なり、すべてON/OFFを切り替えられる。

倒せなかった敵が倒せるようになるといった歴史の新たな可能性に挑戦できるスキル「グランドクロス」など、ゲームをより楽しく快適に遊べるようになる能力が使えるようになる


● ライブトリガー

 会話やイベントの途中に出現。4つの選択肢が表示され、その中から自分の行動や相手への返事を選ぶ。返事の内容によって歴史が変わり、それが蓄積されると時空の彼方から宝箱が現われることがある。

ノエルとの会話中にライブトリガーが出現。4つの選択肢のうち……
「お姉ちゃんもいたらな」を選ぶと、ただ1人ライトニングの生存を信じていたセラが孤独な胸の内を明かしてくれるようだ 「ノエルもここに住んだら?」を選ぶと、少し困ったそぶりを見せるノエルとセラの会話が始まる


● チョコリーナ

 様々な時空エリアに出現する謎の行商人。彼女に話しかけるとアイテムを売り買いできる。

チョコリーナは、出会う時空エリアによって反応が変化する ショップでは、アクセサリを購入できる。アクセサリは、「装備コスト」の合計値がキャラクターの「装備能力」の数値以内なら何個でも装備できる 特定の「素材」を渡し手数料を支払うと、特別な武器やアイテムを作ってもらえることがある


● パラダイムチューン

 パラダイムごとに「作戦行動」をチューニングできる。単体へ効果を与える行動を優先させるか、もしくは広範囲への効果を優先させるかなど、より戦略的なバトルを楽しめる。



● ブラッドダメージ

 「BLOOD DAMAGE」と表示される特殊な攻撃。攻撃を受けるとHPの最大値が減ってしまうため、たとえ受けるダメージが小さくても戦闘が長引くといずれ力尽きてしまう。「ブラッドダメージ」を回復できるアイテムを使って最大HPを回復したいところ。


● 仲間モンスターの名前を変更可能

 仲間にしたモンスターの名前は、モンスターごとに用意されたたくさんの名前リストの中から気に入ったものを選んで変更することができる。



■ フィールド ■

● アルカキルティ大平原

 魔物たちの楽園。広大で原始的な大地では、たくましい開拓民たちが狩りをしながら生活している。天候によって出現する敵が変わるなど様々な変化が楽しめる。

【天候制御装置】
ハンターたちのキャンプには、天候を制御できる装置が存在する
強烈な砂嵐や激しい稲妻など天候によって、隠されていたものが出現するなど様々な変化が起こる。また、広大なマップには様々な仕掛けが隠されている

(C)2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

Amazonで購入

(2011年12月5日)

[Reported by 中野信二 ]