- 開期:
- 3月25日~3月29日
- 会場:
- Moscone Convention Center
GDC 2013特別レポート リンク集
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4月1日
- PS3
- X360
- Wii U
【GDC 2013】「アサシンクリードIII」グラフィックス技術解説
広大な世界を美しく! ギリギリの工夫を重ねた職人的レンダリングテクニック
- PS3
【GDC 2013】「TOKYO JUNGLE」の成功から振り返る日本の感性を生かしたゲーム制作
ゲーム開発経験が殆どないデベロッパーはどう成功したか
【GDC 2013】発表! 「良いレベルデザインの10の原則」
「ゼルダの伝説」、「Bioshock」「Fallout 3」、「Burnout」、「Infamous」などに見る、優れたレベルデザインの原則とは何か?
- PS3
【GDC 2013】「Journey(風ノ旅ビト)」のアートワーク
主人公のラフスケッチからボツシーケンスまでスライドで紹介
- イベント
【GDC 2013】北米No.1スマホアプリベンダーが語るサクセスの道
スタートアップは大胆であれ、そして進歩と成長を探し続けろ
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3月31日
- イベント
【GDC 2013】GDC Expo ミドルウェア・開発環境関連レポート
インディーズ開発者に多彩な選択肢。急激に存在感を増すHTML5
- PS3
- X360
- WIN
【GDC 2013】「トゥームレイダー」はいかにして生まれ変わったか?
試作段階で製品状態を目指す。リブート作を成功へ導いたCrystal Dynamicsの信念
- イベント
【GDC 2013】マーベラスAQLのはしもとよしふみ氏が話すRPG開発
社内外から反対された「ルーンファクトリー」、「朧村正」が成功した理由とは?
- ハード
- Android
【GDC 2013】NVIDIAのゲーム機「Project SHIELD」を試遊してみた
Tegra4によるモバイル最強の性能はゲームコンソールにどう活かされるのか?
- イベント
【GDC 2013】マルチプレーヤーゲームでプレーヤーの満足感を高めるには?
様々なスキルの裏に隠された開発の意図を「LoL」を例に紹介
- WIN
【GDC 2013】大人気セッションBlizzard、「Diablo III」ポストモーテム
いかにして“ポーションがぶ飲み&クリックゲー”からの脱却を果たしたのか!?
- イベント
【GDC 2013】インディーズ版EXPO「GDC Play」レポート
立体ドット絵シューティング、北欧版Wii U用パーティーゲームなどを紹介
- WIN
【GDC 2013】色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」 Part2
中心人物たちが語るポストモーテム ~ゲームデザイン編~
- WIN
【GDC 2013】色々あったけどやっぱり気になる「シムシティ」
開発の中心人物たちが語るポストモーテム ~アート編~
- PS4
- PS3
- X360
【GDC 2013】「Halo」シリーズのBungieが放つ新IP「Destiny」の世界観
大量に公開されたアートワークから「Destiny」の世界を探る
- モバイル
【GDC 2013】ガンホーCEO森下氏が語る「面白いゲームの作り方」
その秘訣は100%運? いやいや、他にもあります!
- PS3
【GDC 2013】「Journey(風ノ旅ビト)」のゲームデザイン解説
デザインの対象は「感情」! プレーヤーを魅了する次世代ゲーム話法への挑戦
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3月30日
- WIN
【GDC 2013】EA、「Dead Space 3」のビジュアルアーツの秘密を語る
「Dead Space」の5つのコアバリューを、ビジュアルアーツの力で最大限に増幅!
【GDC 2013】Activision R&Dの次世代グラフィックス研究セッション
3Dキャラクターは実写と区別がつかない次元に突入する!
- イベント
- ビジネス
【GDC 2013】次のプラットフォーマー王者を狙うAmazon
北米の開発者に向けた万全のサポート体制をアピール
- ブラウザ
【GDC 2013】Zynga、「CastleVille」のクラフトシステムを大解剖!
元「Age of Empires」のスタッフが生み出した“クラフトベース”による精密なゲームデザインに注目!
- PS3
- X360
【GDC 2013】「ドラゴンズドグマ」伊津野英昭氏講演レポート
「ポーン」の企画が原点。世界で100万本を売り上げた大作アクションの制作秘話を語る
- WIN
【GDC 2013】「Age of Empires Online」の失敗から学ぶ
これからのF2Pゲームのマネタイズ手法と課金システムの変更の仕方
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3月29日
- X360
【GDC 2013】Microsoft、Xbox SmatrGlassの最新事情を報告
Xbox 360にスマートなセカンドモニターを! 「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」の実装事例も紹介
- 3DS
- Vita
【GDC 2013】打越鋼太郎氏「善人シボウデス」セッションレポート
ビジュアルノベルとは何か? 「善人シボウデス」に息づく「かまいたちの夜」の遺伝子
- イベント
【GDC 2013】King、「Candy Crush Saga」に見るクロスプラットフォームの力
課金率、リテンション、バイラルすべてを上昇させた要因を探る
- モバイル
【GDC 2013】EA Mobile、「EA Mobile GDC Demo Suite」を開催
「Tetris Blitz」、「Ultima Forever」など意欲作が続々! Chillingoは「Icycle」に要注目!
- イベント
- ハード
【GDC 2013】ゲーマー大期待のVRヘッドセット「Oculus RIFT」
Valveの大物開発者ものめり込む、究極の仮想現実体験!!
- WIN
- Mac
根っからのストーリーテラーが明かす、傑作アドベンチャーゲームの裏側
- ブラウザ
- モバイル
【GDC 2013】「Candy Crush Saga」ポストモーテムレポート
Free to Playのビジネスモデルを成功へ導くための3つの方程式とは?
- PS3
- X360
【GDC 2013】「KILLER IS DEAD」須田剛一氏直撃インタビュー
ハイスピードな「愛と処刑(コロシ)」アクションが爽快! 実機デモも初披露
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3月28日
- ブラウザ
【GDC 2013】Zynga、「FarmVille 2」の開発コンセプトを語る
大成功した続編を生み出した3つのキーワードと5つのコンセプト
- Wii U
- ブラウザ
【GDC 2013】任天堂、「Nintendo Web Framework」の仕様を公開
Wii Uを介して様々なWebサービスをリビングで使おう!
- イベント
- PS3
- X360
【GDC 2013】「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」講演レポート
ついにベールを脱いだ「FOX ENGINE」。次世代のフォトリアル映像を描く!
【GDC 2013】Game Developers Choice Awards 2013表彰式レポート
ゲーム開発者が選んだGOTYは「Journey(風ノ旅ビト)」、インディー部門は「Cart Life」が受賞
【GDC 2013】任天堂、Wii U「Miiverse」の活用事例を公開
今後は3DS版やPC、モバイル端末でもMiiverseの利用が可能に
- X360
【GDC 2013】NASAがゲーム開発者を本気でリクルーティング
Kinectを使ったロボット遠隔操作デモも披露したNASA講演レポート
- イベント
- Wii U
【GDC 2013】「ZombiU」NARRATIVE SUMMITレポート
ヒーロー不在の絶対孤独状況と“イギリス式ゾンビ”が織り成す新たな語り口
- イベント
- その他
【GDC 2013】GAME NARRATIVE SUMMIT「教訓あるゲームを作るテクニック」
Microsoftシニアゲームデザイナーがアドバイスする、良作の7つの条件
- PS3
- X360
KONAMI、PS3/Xbox 360「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」GDCで発表
ティザーサイトでトレーラーを公開!
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3月27日
- ビジネス
【GDC 2013】Facebook Developer Dayレポート
Unity対応でコアゲームも提供開始。新ニュースフィードやモバイル対応でゲームプラットフォーム化を加速!
- イベント
- Wii U
【GDC 2013】Unity Technologies、Wii Uフルサポートを発表
モバイルマーケットからコンソールへ、もうひとつの選択肢
- イベント
【GDC 2013】モバイルソーシャルゲームのイベントデザイン手法
DeNAが開発した「Blood Brothers」の成功からポイントを探る
- ビジネス
【GDC 2013】日本人必見! 米PopCapの中国市場での成功ノウハウ
基本無料化、クライアント軽量化など中国ならではの施策が成功の秘訣!
- PS3
- X360
- WIN
- イベント
- イベント
- その他
【GDC 2013】技術革新が変えるゲームのストーリーテリング
バーチャルな友達がいるのが当たり前? 奇才が思い描く未来のゲームの「物語」
- イベント
【GDC 2013】Electronic Arts、「Battlefield 4」を正式発表
戦場は中国へ。新ゲームエンジン「Frostbite 3」の採用も明らかに
- モバイル
【GDC 2013】モバイルゲームの売上を伸ばすために重要な「Live Ops」とは!?
グリー子会社のFunzioが開発したミッドコア向けゲーム「Modern War」の事例
- イベント
- WIN
【GDC 2013】先進グラフィックス技術のDX11トラックレポート
「トゥームレイダー」PC版、「Crysis 3」の最適化事例をご紹介
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3月26日
- イベント
- PS3
- X360
- WIN
【GDC 2013】米GameStop、「Bioshock Infinite」の深夜販売を実施
待望の最新作に200名以上の列。10名以上のクリエイターによるサイン会を実施
- イベント
- モバイル
- ブラウザ
【GDC 2013】アナリストがこれまでのFree to Playゲームを振り返る
ソーシャルゲームの続編を成功させるのはなぜ難しいのか。F2Pゲームの未来は?
- イベント
- WIN
【GDC 2013】広がるゲーム性を裏方で支える! AI Summitレポート
「アサシン クリードIII」、「WARFRAME」、「XCOM」の実装事例を紹介
- イベント
- その他
【GDC 2013】Warren Spector氏が語る「ゲームにおける物語」
“ストーリー派”の巨匠による映画やテレビ、その他メディアの相違点から学ぶ物語作り
- ブラウザ
- モバイル
【GDC 2013】米Zynga、ゲーム内広告の取り組み事例を公開
ビデオ広告に高い効果、今後はユーザー別に刺さる方法の確立を目指す
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3月25日
【GDC 2013】Game Developers Conference 2013が明日より開幕
PS4、Project SHIELD、Tegra 4スマホ/タブレットなど様々な“次世代機”のセッションに注目