トピック

セガNET麻雀ゲーム「MJ」全国大会「ルパン三世 PART6 CUP」体験レポート

人気アニメとのコラボイベントがついに実現! 伝説の大泥棒たちが卓上を舞台に大活躍

2月26日より開催

アプリ版「ルパン三世 PART6 CUP」

 セガは、スマートフォン用アプリとアーケードでサービスを行なっているネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズで、アニメ「ルパン三世 PART6」とのコラボイベント「ルパン三世 PART6 CUP」を2月26日~3月17日まで開催する。

 同コラボイベントにはアニメ「ルパン三世 PART6」のキャラクターが多数登場。このコラボイベントに、サービスの開始に先駆けて体験してきたのでレポートする。

「MJ」とは

 「MJ」シリーズは、2002年9月にアーケードゲームとして登場した「四人打ち麻雀MJ」を元祖とする、全国のプレーヤー同士でオンライン対戦が楽しめる麻雀ゲームで、現在も「MJ Arcade」が各地のゲームセンターで稼働を続けている。2013年にはiOS版、2014年にはAndroid版のアプリ「セガNET麻雀 MJ」の配信もされ、現在までに累計1,500万ダウンロードを突破、長年にわたり大人気を博している。

 本作の特長はアプリ、アーケード版ともにタッチ操作だけで誰でも簡単、快適に遊べるところにある。面子ができると手牌が光るアーケード版をはじめ、テンパイ時のアガリ牌の表示や、他家がリーチを宣言後にフリコむ可能性がある手牌を教えてくれるなど、麻雀の初心者にも優しい演出やアシスト機能が非常に充実している。ロンとツモができるときにはアガリボタンが点灯し、ボタンを思い切り押してアガリを宣言できる気持ち良さ(※アプリ版は画面内にアガリボタンが表示される)も「MJ」ならではの醍醐味だ。

【「ルパン三世 PART6 CUP」のプレイ画面】

 大物手やオーラスでトップ確定の手をツモったときに現われる、右手でアガリ牌をツモってくるアニメーション、その名も「ゴッドハンド」の演出も、プレーヤーのアガったときの快感を何倍にも高めてくれる「MJ」ならではの素晴らしいアイデア。かく言う筆者も、元祖「四人打ち麻雀MJ」から20年以上プレイし続けているのは、「ゴッドハンド」があまりにも快感すぎて、何度体験してもやめられないからなのだ。

【必見!「ゴッドハンド」発動の瞬間】
プレーヤーに極上の喜びをもたらす「ゴッドハンド」。1度この快感を知ったらヤミツキになること間違いナシだ

 「ルパン三世 PART6 CUP」は、アプリとアーケード版で同時に開催される全国大会で、東風戦と三人打ちの2種目を選択可能。予選期間内に一定以上のスコアを獲得したプレーヤーが(※予選はA、Bどちらか一方を通過すればOK)決勝に進出し、決勝期間中に最も高いスコアを獲得したプレーヤーが優勝となる。

 本大会に参加すると、アプリ版では対局の結果に応じて獲得できるイベントptを、アーケード版では来店日数ごとに押されるスタンプを、それぞれ集めることで「ルパン三世 PART6」の卓背景、アガリ演出などのコラボアイテムを入手することができる。

 ほかにも、背景などのアイテムなどが手に入る、本大会の期間限定ガチャも登場する。背景はアプリ版のガチャからしか排出されない。

 大会は、「MJ」シリーズのプレーヤーにはおなじみの裏ドラ、赤ドラ、後付けすべてアリの「MJルール」で行なわれる。アプリ版は、予選期間中にログインボーナスとして当日のみ有効な「イベントPLAY券」がプレゼントされるほか、有料のGOLD(※ゲーム内の仮想通貨)を購入すると利用できる「MJガチャ」などの各種サービスがある。アーケード版は、1プレイにつき300GP分の料金が必要となる(※300GPが100円に相当。ただし、料金設定は店舗により異なる)。

□【公式】セガNET麻雀MJ
https://www.youtube.com/channel/UCCb_RCC0XQjLq1noFFWZzoQ

【本大会の日程】

・スマートフォン/PCアプリ版「MJ」
【予選A】開催期間:2月26日 7時 ~ 3月3日 29時59分(受付時間:24時間)
【予選B】開催期間:3月4日 7時 ~ 3月10日 29時59分(受付時間:24時間)
【決 勝】開催期間:3月11日 7時 ~ 3月17日 29時59分(受付時間:24時間)

・アーケード版「MJ Arcade」
【予選A】開催期間:2月26日 ~ 3月3日(受付時間:10時~24時)
【予選B】開催期間:3月4日 ~ 3月10日(受付時間:10時~24時)
【決 勝】開催期間:3月11日 ~ 3月17日(受付時間:10時~24時)

おなじみのビジュアル、ボイスを愛でながら対局できる楽しいアイテムが目白押し!

 「MJ」はプレーヤー自身のキャラクター、および背景、卓背景アイテムを自由にカスタマイズすることが可能で、ボイス付きのSPキャラを選択すると、キャラクターごとに「リーチ」や「ツモ」などの発声が変化する。本大会と同時開催中のガチャから排出される進化型SPキャラをセットすると、対局の状況に応じて流れる「ルパン三世 PART6」でもおなじみのボイスを聞きながら麻雀を楽しめる。アガリ演出アイテムを装備すると、ツモまたはロンを宣言できる際に画面に表示されるアガリボタンの演出が変化する(※アーケード版は、アガリボタン点灯時のSEが変わる)。

 現在までに数多くのコラボイベントを実施してきた「MJ」シリーズだが、「ルパン三世」とのコラボは今回が初となる。開発スタッフによると、各キャラクターのボイスは全員アニメ版と同じ声優を起用し、しかも本大会のために録り下ろしたというのだから、これは注目せずにはいられない。

対局終了後、成績に応じて加算されるptを一定数集めるごとに各種コラボアイテムが手に入る
入手したアイテムは「アイテム」メニューで選んで装備する(※アーケ―ド版は連動サイト「MJ.NET」を使用してアイテムを設定する)
「アイテム」メニューでは、入手したキャラのボイスを試聴することも可能だ

 進化型SPキャラは、「ポン」や「チー」などの宣言時にボイスとカットインの演出が追加される。今回の進化型SPキャラは期間限定で配信される、1回500GOLDの「ルパン三世 PART6ガチャ」を引くことで入手することができる。さらに同じアイテムを2体引くと、新たに「スペシャル」のボイスが選択可能となり、3体獲得するとカットインの演出が追加される仕組みになっている。

【対局をさらに盛り上げる進化型SPキャラ】
【ボイスとカットインも必見!】
主人公のルパン三世をはじめ、おなじみのキャラたちのボイスとカットインは必見! カットインの演出も「アイテム」メニューを利用すれば見ることができる

 主人公ルパン三世の「進化型SPキャラ」をセットすると、対局開始時に「俺の名はルパン三世~」や「おもしれぇ。この勝負、受けてやろうじゃねぇか!」、次元大介の場合は「行くぜ、相棒!」、銭形警部であれば「ICPOの銭形だ」などのボイスが流れる。

 対局終了時には、峰不二子の場合「裏切りは女のアクセサリーよ」の名セリフを、銭形警部では「次は絶対に捕まえてやる!」などのセリフが聞ける。

 対局中は、ボイスを「スペシャル」に設定すると「ロン」を宣言時にルパン三世は「いっただき~!」などに変わるのをはじめ、峰不二子なら「財宝は私がいただくわ!」、石川五ェ門であれば「またつまらぬ物を斬ってしまった」などのセリフにそれぞれ変わる。「ポン」や「チー」などの各発声も、峰不二子の場合はよりセクシーな声に変わり、銭形警部を使用時は「ポン」すると「待て~」と叫ぶなど、いかにも「ルパン三世」シリーズらしいセリフを聞きながらゲームが楽しめるのも、「進化型SPキャラ」の面白いところだ。

もうひとつの目玉アイテム、アガリ演出にも要注目!

 本大会では、前述した進化型SPキャラのほかにもアバターの背景や枠、卓背景、アガリ演出といった「MJ」シリーズ定番の各種アイテムももちろん登場する。

 ほかにも各種「卓背景アイテム」は、オープニングや作中の印象的なシーンをモチーフにしてデザインされている。「EX枠アイテム」は、「WANTED(指名手配)」の貼り紙と、ルパン三世の服と同じ緑色を基調としたもの。

 また「アガリ演出アイテム」はサーチライトと弾丸をモチーフにするなど、どのアイテムもいかにも「ルパン三世」シリーズらしいデザインに仕上がっている。

「アガリ演出アイテム」を使用すると、いつもとはひと味もふた味も違った気分で対局が楽しめる

 本作の開発スタッフによると、「今回の大当たりアイテムは『進化型SPキャラ』と『BGMアイテム』です」とのこと。BGMアイテムは、装備すると対局中にアニメ版の主題歌「THEME FROM LUPIN III 2021」が流れるというもので、スタッフがぜひ出したいとの強いこだわりを持っていたことから配信が実現した。

 またコラボガチャは、過去に登場したコラボガチャに比べると種類がやや少ないが、その分だけ「『進化型SPキャラ』も『BGMアイテム』も当たりやすくなっています」(開発スタッフ)とのことだ。

 筆者は本大会の開催に先駆けて、開発スタッフと本大会モードで対局させていただいたが、お世辞抜きで面白かった。筆者は漫画やアニメを見る趣味はないが、今回は子供の頃に楽しんでいた超有名作品とのコラボとあって、かつて聞いたことのある声色、またはセリフが流れるたびに「おっ、懐かしいな」や「ナルホド、この場面でこのセリフを使うのか」などと楽しみながら対局することができた。

 ちなみに「MJ」開発スタッフは「メンバーが豪華すぎて、ボイスの収録日はまるでテレビの中にいるような気分になり、テンションが上がりまくりでした。それぞれのセリフを考えるのも楽しかったですね」という。開発陣が「ルパン三世」をきちんとリスペクトしたうえで、各種アイテムや演出を作り上げたことがゲームを通じて伝わってきたのも、筆者が対局を楽しめた大きなの要因のひとつであろう。

アプリ版「ルパン三世 PART6 CUP」:全コラボアイテム一覧

 以下、本大会のイベントptと決勝進出特典として獲得できる全アイテムをまとめてご紹介する。

 アプリ版では、イベントptと「ルパン三世 PART6ガチャ」によるアイテムのほか、予選を通過すると決勝のイベントpt特典としてアガリ演出アイテム「ルパン三世ボタン 1」も獲得することができる。

アプリ版のイベントpt特典
【進化型SPキャラ(全1種)】
峰不二子
【卓背景アイテム(全3種)】
石川五ェ門の卓背景 3
次元大介の卓背景 2
ルパン三世の卓背景 3
【EX背景アイテム(全5種)】
ルパン三世 PART6の背景 1
ルパン三世 PART6の背景 2
ルパン三世 PART6の背景 3
ルパン三世 PART6の背景 4
ルパン三世 PART6の背景 5
【アガリ演出(全3種)】
ルパン三世ボタン 1
次元大介ボタン 1
石川五ェ門ボタン 1

 以下のアイテムは、1回500GOLDで引ける「ルパン三世 PART6ガチャ」でしか入手できないものとなる。全48種類で、目玉の「進化型SPキャラ」と「BGMアイテム」に加え、全部で27種類もある卓背景の豊富なバリエーションも必見だ。

「ルパン三世 PART6ガチャ」
【進化型SPキャラ(全4種)】
ルパン三世
次元大介
石川五ェ門
銭形警部
【卓背景アイテム(全25種)】
ルパン三世 PART6の卓背景 1
ルパン三世 PART6の卓背景 2
ルパン三世 PART6の卓背景 3
ルパン三世 PART6の卓背景 4
ルパン三世 PART6の卓背景 5
ルパン三世 PART6の卓背景 6
ルパン三世 PART6の卓背景 7
ルパン三世 PART6の卓背景 8
ルパン三世 PART6の卓背景 9
ルパン三世 PART6の卓背景 10
ルパン三世 PART6の卓背景 11
ルパン三世 PART6の卓背景 12
ルパン三世 PART6の卓背景 13
ルパン三世 PART6の卓背景 14
ルパン三世 PART6の卓背景 15
ルパン三世 PART6の卓背景 16
ルパン三世 PART6の卓背景 17
ルパン三世 PART6の卓背景 18
次元大介の卓背景 1
石川五ェ門の卓背景 1
石川五ェ門の卓背景 2
峰不二子の卓背景 1
峰不二子の卓背景 2
峰不二子の卓背景 3
銭形警部の卓背景 1
【EX背景アイテム(全5種)】
ルパン三世 PART6の背景 6
ルパン三世 PART6の背景 7
ルパン三世 PART6の背景 8
ルパン三世 PART6の背景 9
ルパン三世 PART6の背景 10
【EX枠アイテム(全2種)】
WANTEDの枠
ルパン三世 PART6の枠
【アガリ演出アイテム(全9種)】
峰不二子のボタン 1
銭形警部のボタン 1
ルパン三世のボタン 2
次元大介のボタン 2
石川五ェ門のボタン 2
峰不二子のボタン 2
銭形警部のボタン 2
サーチライトボタン
弾丸ボタン

アーケード版のコラボアイテム

 アーケード版の「MJ Arcade」では、ポイントを集めるともらえる「チャレンジ特典」と、来店日数に応じてもらえるスタンプを集めると入手できる「来店ボーナス特典」としてもコラボアイテムが登場する。

アーケード版「ルパン三世 PART6 CUP」
チャレンジ特典バナー
来店ボーナス特典バナー

 各アイテムのデザインはアプリ版と同じだが、アーケード版にはアガリ演出がなく、その代わりにアガリボタンを押したときのSE(効果音)が変わる、アガリ点灯SEアイテムが10種類登場する。

【ボイス付きSPキャラ(全2種)】
峰不二子
銭形警部
【卓背景アイテム(全8種)】
ルパン三世の卓背景 1
ルパン三世の卓背景 2
次元大介の卓背景 1
次元大介の卓背景 2
石川五ェ門の卓背景 1
石川五ェ門の卓背景 2
峰不二子の卓背景 1
峰不二子の卓背景 2
【EX枠アイテム(全2種)】
WANTEDの枠
ルパン三世 PART6の枠
【卓背景アイテム(全8種)】
ルパン三世 PART6の卓背景 1
ルパン三世 PART6の卓背景 2
ルパン三世 PART6の卓背景 3
ルパン三世 PART6の卓背景 4
ルパン三世 PART6の卓背景 5
ルパン三世 PART6の卓背景 6
ルパン三世 PART6の卓背景 7
ルパン三世 PART6の卓背景 8

 上記のほか、アガれるときに流れるSE(効果音、ボイス)アイテムとして、下記の全10種類のアガリ点灯SEも登場する。

【アガリ点灯SE(全10種)】
・ルパン三世のボタン1
・ルパン三世のボタン2
・次元大介のボタン1
・次元大介のボタン2
・石川五ェ門のボタン1
・石川五ェ門のボタン2
・峰不二子のボタン1
・峰不二子のボタン2
・銭形警部のボタン1
・銭形警部のボタン2

 また、1回600GPで引ける「ルパン三世 PART6キャラガチャ」を利用すると、全3種類のボイス付きSPキャラが入手できる。本ガチャの配信期間は、2月26日より3月17日までとなっている。

アーケード版「ルパン三世 PART6 SPキャラガチャ」
【ボイス付きSPキャラ(全3種)】
ルパン三世
次元大介
石川五ェ門

 長年「MJ」シリーズを遊び続けているプレーヤーはもちろん、麻雀ファンもアニメファンも大注目の「ルパン三世 PART6 CUP」。さらにセガでは、本コラボイベントの開催に合わせて、参加者の中から抽選で豪華な賞品をプレゼントする「コラボ記念フォロー&リポストキャンペーン」の実施も予定している。参加方法やプレゼント賞品などの詳細は「MJモバイル」の公式X(旧:Twitter)アカウントで発表される予定なので、こちらもぜひチェックしていただきたい。

 「MJ」開発スタッフによれば、「今回初めて、50年以上も続く大人気のアニメとのコラボがついに実現しました。豪華声優陣にご協力をいただき、皆さんも大好きなテーマ曲が『BGMアイテム』となって登場する、とてもクオリティの高いイベントとなっておりますので、『ルパン三世』の世界観にひたりつつ、ぜひ『MJ』をお楽しみ下さい」とのことで、ぜひとも楽しんで頂きたい。