ニュース

「サモンナイト5」登場キャラクター続報

主人公の先輩召喚師と響友(クロス)を紹介

発売日:2013年春

価格:未定

 バンダイナムコゲームスは、現在開発中の「サモンナイト」シリーズ最新作PSP用ファンタジックシミュレーションRPG「サモンナイト5」に登場するキャラクターの情報を公開した。

 今回紹介するキャラクターは「カリス」と「シーダ」の2人。そして、2人の響友(クロス)。響友とは、リィンバウムにおける神秘の儀式「誓約」を交わした者同士を指す言葉。必然的に誓約を結んだ相手である「召喚師」のパートナーも「響友」と呼ぶ(旧時代の「召喚獣」という言葉は、古き誓約による強制的な使役の意味を持つ言葉とされており、現在は使われない)。

登場キャラクター

召喚師:カリス/響友(クロス):メテオラ

カリス:「よーっし!いっちょ暴れてやるか、メテオラ!」
メテオラ:「ホッホッホ、ヤリマスカナ、坊ッチャマ」

 異世界調停機構(ユクロス)に所属する先輩召喚師の1人。響友(クロス)は、機界ロレイラルの騎兵で「メテオラ」。感情表現がストレートで、曲がったことの嫌いなわかりやすい性格。仲間思いだが、調子に乗ってやりすぎるところがあり、周囲のメンバーからはしかられたりすることも多い。趣味は機械いじりで、響友のメテオラをはじめとして、様々な機械のメンテナンスをするのが楽しみ。当の機械たちにおおむね好評で、人間でいうところの耳掃除的な気持ちよさがあるらしい。有事の際には、灼熱の斧に武装変形したメテオラを振るい戦う。

 フルネームは「カリス・ノイラーム」。ロレイラルの科学技術を民生に還元する研究を行なっている「ノイラーム機界技研」を運営している一族の出身である。

カリス
メテオラ
カリス&メテオラ

召喚師:シーダ/響友(クロス):フローテ

シーダ:「しょーがねーな、カワイイ後輩のためだ、一肌ぬいでやるぜ!」
フローテ:「そうね…怖くなんて、な、ないわっ…!」

 異世界調停機構(ユクロス)に所属する先輩召喚師の1人。響友(クロス)は、霊界サプレスの悪魔で「フローテ」。見た目は幼い少女のそれだが、実は……? 主人公たちチームのまとめ役的存在で、ちょっとイジワルだが面倒見のいいアネゴ。フローテとは姉と妹のような関係。趣味は街の散歩で、ケーキ屋などを巡っている。ちやほやされるのが気持ちいいらしい。

 フルネームは「シーダ・アフラーン」。古くからの役目を持つ家系の出身だが、今は故郷を離れてこの街、セイヴァールで召喚師として暮らしている。

シーダ
フローテ
シーダ&フローテ

響友(クロス)と力を合わせると……

 召喚師は響友(クロス)と力を合わせることで、パワーアップしたり、強力な技が使えるようになる。今回は、カリス&メテオラとシーダ&フローテのパワーアップ演出を紹介する。

【カリス&メテオラ】
メテオラが巨大な斧に変形し、カリスの武器となる
【シーダ&フローテ】
フローテと一体化することで、シーダの能力がアップする

(志賀康紀)