ニュース

PSP「サモンナイト5」

響き合う魂が覚醒する新システムを紹介

5月16日 発売予定

価格:5,980円(UMD版)

5,380円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、5月16日に発売を予定しているPSP用ファンタジックシミュレーションRPG「サモンナイト5」の新情報を公開した。

 「サモンナイト5」は“異世界・リンバウム”を舞台に、「異世界調停機構(ユクロス)」に属する召喚師の戦いを描いたRPG作品。今回は、「サモンナイト3」に登場した「レックス(男主人公)」と「アティ(女主人公)」のキャラクター情報に加え、新システム「響命覚醒」&「銘約覚醒」を紹介する。

キャラクター紹介

 レックス&アティは、かつて魔剣を手に戦った「抜剣者(セイバー)」と呼ばれた優しき勇者。今作では主人公に釣りを教えてくれる「先生」として登場するようだが……?

旧き時代の終わりと、新たなる世界のはじまりを見届けたレックス&アティだが、彼らの容姿は旧世界のときと変わっていない。数百年の間に一体何があったのだろうか? 魔剣の行方など数多くの謎が隠されているキャラクターである彼らが、本作の物語にどのように絡んでいくのだろうか?

【「抜剣者(セイバー)」と呼ばれた優しき勇者】

 旧き世界の終わりと、新たなる世界のはじまりを見届けた者の1人―――抜剣者。

 気の遠くなるような年月の中、変わらぬ優しい眼差しで、ゆっくりと変わってゆく人々の暮らしを見守り続けている。全てはきっと、その身に今も宿す魔剣の力の賜物か。

 願わくばどうか2度とそれを抜く時が訪れぬように―――そう願いながらかつての勇者は、今日ものんびりと釣り糸を垂れる日々に幸せを噛みしめているのだった。

【「サモンナイト3」の主人公が登場!】
男主人公、レックス(CV:櫻井孝宏)
女主人公、アティ(CV:川澄綾子)
【ミニゲーム「釣り」】
「サモンナイト3」でレックス&アティが熱中した「釣り」。本作では、「先生」としてレックス&アティが主人公に釣りを教えてくれる。釣り以外のことも教えてくれる? ちなみに「サモンナイト3」はPSPで発売中

オープニングアニメカット初公開!

 オープニングアニメは、「サモンナイト」シリーズや「テイルズ オブ エクシリア」シリーズなどのオープニングアニメーションを手がけてきた「ufotable」が担当する。

バトルシステム紹介

■ 「覚醒強化・響命」&「覚醒強化・銘約」について

 「覚醒強化・響命」(通称:響命覚醒)と「覚醒強化・銘約」(通称:銘約覚醒)は、本作で新たに追加されたバトルシステム「覚醒強化」のバリエーションの1つである。召喚師は響友同士の魂の共鳴「響命」によって、警察騎士は剣に誓いをたてた「銘約」によって、大幅なパワーアップを行なうことができる。

「召喚師」と「響友」、お互いの力を“クロス”させることでパワーアップし、新たな力が解放される。覚醒強化・響命を選択すると、カゲロウが精神を集中することでカゲロウが刀に変化する
【アルカ&カゲロウの覚醒強化・響命】
カゲロウが力を注ぐことで炎の形を宿した巨大な太刀となり、カゲロウは可愛い姿に
【覚醒状態のときに発動可能となる「覚醒響命術」】
カゲロウが放つ火の玉が巨大な火球となる。この火球をアルカが斬ることで火球が炎の斬撃となって敵を焼き尽くす業火となる
【フォルス&ペリエの覚醒強化・響命】
ペリエが槌に力を注ぐことで、武器が巨大な氷のスパイクがついた槌に変化する
【覚醒状態のときに発動可能となる「覚醒響命術」】
ペリエの放つ冷気が敵の足元を凍らせ、フォルスの持つハンマーに冷気が溜まり巨大化する。冷気を纏い巨大化したハンマーの先端が敵を粉砕する
Amazonで購入

(志賀康紀)