バンダイナムコ、PSP「サモンナイト5」
主人公のバトルスタイルが変化する「響友」を紹介


発売日:未定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用シミュレーションRPG「サモンナイト5」の新情報を公開した。

 「サモンナイト5」は、2006年にPS2用ソフトとして発売され好評を博した「サモンナイト4」の続編となるタイトル。今回は、主人公(召喚師)のパートナーである「響友」の情報をお届けする。

【世界観:サモンナイト5序文】

 「異世界・リィンバウム」――そこは、さまざまな魂が出逢う場所。
 分かたれし4つの異界をつなぐ楔であり、悠久なる楽園の礎となるべき世界。

 界と界が相討つ哀しき戦いを経て、生きとし生けるものたちは「界の意思(エルゴ)」の庇護を離れるという道を選んだ。「響融化」によって結界という壁が取り払われ、交じり合ってゆく世界で彼らは、ぎこちないながらも共存共栄の道を歩みはじめる。

 古き召喚術の理(ことわり)は失われ、対等な形で結ばれる新たなる「誓約」。魂の絆で結ばれた者たちは「響友(クロス)」と呼ばれ、生涯の友として苦楽をともに生きていく。

 世界の架け橋となる彼らを見守り、また、異界間の諍いを調停する者たち。それが、「異世界調停機構(ユクロス)」に属する、新たなる「召喚師」である。



■ 主人公プロフィール

 「境界都市・セイヴァール」にある、召喚師たちの総本山「異世界調停機構(ユクロス)」に所属する若き「召喚師」。

 幼くして「響友(クロス)」と誓約を結んだことで、召喚師の育成機関でもある。この街の「学園」へ誘われ、そこを優秀な成績で卒業。晴れて召喚師となり、響友とともに任務で忙しい日々を送っている。響友とは、兄弟(姉妹)として一緒に暮らしてきた。マイペースでお調子者だが、助けを求められたら放っておけない性格で、ここ一番で本領を発揮する熱いハートを持っているため、仲間からの信頼は厚い。

【アルカ】【フォルス】
女主人公男主人公


■ 「響友」とは?

 「響友」(響友と書いて「クロス」と読む)とは、リィンバウムにおける神秘の儀式「誓約」を交わした者同士を指す言葉。必然的に、誓約を結んだ相手である「召喚師」のパートナーも「響友」と呼ぶ(旧時代の「召喚獣」という言葉は、古き誓約による強制的な使役の意味を持つ言葉とされており、現在は使われない)。

 選んだ「響友」によりバトルスタイルは違い、使える術や武装などが変化する。ゲーム開始時に男女の主人公を選択後、4人の「響友」から好きなキャラクターを選んでプレイ開始となる。この要素だけで8通りの組み合わせでプレイすることができる。

■ 「響友」キャラクター紹介

 主人公がまだ幼い頃に出会い、誓約を交わした「響友」。以来、主人公と兄弟(姉妹)として育ち、この界境都市セイヴァールにある、召喚師の育成を行なう学園での生活を経て、揃って異世界調停機構に所属、現在に至る。学生時代から、バイト先のカフェのオーナーに部屋を借りて、主人公と2人暮らしを続けている。

【スピネル:霊界属性】
引っ込み思案で恥ずかしがり屋な妹。こと主人公のこととなると強情になったりする、ちょっとヤキモチやきな一面を持つ。主人公のことは「兄さま/姉さま」と呼ぶ

【ペリエ:幻獣界属性】
甘えんぼうで、いつも主人公にくっついている妹。口べたで言葉は少ないが、身振り手振りの愛情表現はわかりやすい。主人公のことは「おにいちゃん/おねえちゃん」と呼ぶ

【カゲロウ:鬼妖界属性】
直情的なところがあるが、とても素直な弟。いつも主人公の後ろを追いかけて、一緒にいたいと思っている。主人公のことは「兄貴/姉貴」と呼ぶ

【ダイス:機界属性】
知性的でしっかり者な弟。衝動的に行動してしまう事の多い主人公の良いサポート役となっている。主人公のことは「兄さん/姉さん」と呼ぶ


(C)2012 NBGI

(2012年10月4日)

[Reported by 志賀康紀]