ニュース

セガブースイベントレポートその1 「ファンタシースター ノヴァ」ステージ

トライエース作品とのコラボを続々と発表!

9月18日~21日 開催(一般公開日 20日~21日)

会場:幕張メッセ1~9ホール

入場料:
前売り 1,000円
当日 1,200円
小学生以下無料

 18日いよいよ東京ゲームショウが幕張メッセで開幕となった。2ホールにあるセガブースのスタジオで最初に行われた「ファンタシースター ノヴァ」の(PS NOVA)ステージでは、開発を担当するトライエースがこれまでに制作したタイトルとのコラボレーションなど、最新情報が公開された。本稿ではこのステージの内容についてレポートしていこう。

左からセガのプロデューサーである都築氏、ディレクターの山下氏、トライエースの開発プロデューサー田村裕志氏

 ステージにはプロデューサーを担当しているセガの都築靖之氏、ディレクターの山下浩平氏、開発を担当しているトライエースの開発プロデューサーである田村裕志氏が登場。最初に、都築氏は「PS NOVA」がセガとトライエースが協力して開発しているタイトルということを紹介するとともに、新たに公開する情報として、過去にトライエースが手がけた作品である「End of Eternity」、「ヴァルキリープロファイル -レナス-」、「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」の3作品とのコラボレーションが行なわれることを発表した。

「End of Eternity」では主人公キャラクター「ゼファー」「ヴァシュロン」「リーンベル」3人のコスチュームと武器が登場
「ヴァルキリープロファイル -レナス-」からは主人公キャラクターである「レナス」のコスチュームが配信される
主人公キャラクター「エッジ」「レイミ」のコスチュームがコラボアイテムとして登場する「スターオーシャン4 THE LAST HOPE」

 特に「End of Eternity」については、人気キャラクターである「リーンベル」がNPCとしても登場。プレーヤーと共に戦ったり、ショップの店員にしたりできることが紹介された。「リーンベル」について、田村氏はコートの裾のヒラヒラにこだわっているので、ぜひ注目してほしいとコメントするなど、かなりのこだわりを持って作られていることが感じられた。

 ちなみに、これらトライエース関連コラボのDLCはすべて無料で配信される予定とのこと。トライエースのファンにとってはより気になるタイトルとなったのではないだろうか。

田村氏がこだわっているとコメントしていたコートの裾は戦闘中にはヒラヒラと舞っていた。こちらにも注目してほしい
NPCキャラクターとして登場する「リーンベル」とは、共に戦いながらクエストを進めていくことになる
ショップの売り子をする「リーンベル」。「PS NOVA」ではNPCをプレーヤーがカスタマイズできるので、こういった楽しみ方もできるとのことだ

 そのほかにも、セガブースで体験できる試遊台について、山下氏は先日配信されたバトル体験版からユーザーの意見を取り入れて調整・修正をしているとコメント。処理落ちの削減や、キャラクターの移動速度の向上といった根深い部分について、製品版ではよりブラッシュアップしているとのことなので、期待してほしいという。

 トライエースが手がけた3作品とのコラボや、プレーヤーが快適に楽しめるようにするための改善中といった発表など、より期待が高まる内容となっていた「PSO NOVA」。「ファンタシースター」シリーズやトライエースのファンの方はもちろん、協力タイプのマルチアクションゲームが好きな人にとっても気になるタイトルといえそうだ。

(菅原哲二)