ニュース

セガブースイベントレポートその7

「PSO2放送局」、「ソニックトゥーン」シリーズ、「Project mirai でらっくす」

9月18日~21日 開催(一般公開日 20日~21日)

会場:幕張メッセ1~9ホール

入場料:
前売り 1,000円
当日 1,200円
小学生以下無料

 東京ゲームショウ2014最終日となった21日もセガブースのスタジオはステージイベントが盛りだくさんに開催され、多くのゲームファンたちが詰めかけていた。本稿では、その中から「『PSO2』放送局」、ニンテンドー3DS「ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー」&Wii U「ソニックトゥーン 太古の秘宝」、3DS「初音ミク Project mirai でらっくす」のステージの内容について新情報を中心にお伝えする。

左からシリーズプロデューサーである酒井智史氏、歌手/声優の桃井はるこさん、落語家/声優の会一太郎さん、声優の榎本温子さん、シリーズディレクターの木村裕也氏、「PSO2」EPISODE3 ディレクターの菅沼裕氏

 「『PSO2』放送局」では、シリーズプロデューサーであるセガの酒井智史氏、シリーズディレクターの木村裕也氏、「PSO2」EPISODE3ディレクターの菅沼裕氏に加えて、ゲストとして歌手/声優の桃井はるこさん、落語家/声優の会一太郎さん、声優の榎本温子さんのレギュラーメンバーが登場。以下のような「PSO2」に関係する最新情報が公開されている。

PS Vita版「PSO2」が100万アカウントを突破したほか、新たな「PSO2」「PSO2es」のアップデート情報が公開された

左から「PS NOVA」のプロデューサーである都築靖之氏と、ディレクターの山下浩平氏

 また「PS NOVA」についてのコーナーでは、プロデューサーである都築靖之氏と、ディレクターの山下浩平氏も登場。日本ゲーム大賞フューチャー賞の受賞を報告するとともに、ファンに感謝の言葉を述べていた。「PS NOVA」に関する最新情報としては、以下のものが発表された。

東京ゲームショウでプレイできたバトル2体験版の全国店頭体験会の実施が決定
キャラクタークリエイトを含む、ゲームの序盤が体験できる体験版第2弾「序盤体験版」の配信も決定!

 そしてステージ最後には、新たなボスとの戦闘を予告するPVが公開されている。詳細は不明だが、11月に「世壊の刻」、12月に「禍津の刻」というアルティメットクエストが行われるようだ。特に「禍津の刻」では、プレーヤーの何十倍もの大きさの巨神である「禍津」と戦うシーンが映し出されており、会場は大きなどよめきに包まれていた。

左からセガのプロデューサーである飯塚隆氏とディレクターの中島玄雅氏

 「ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー」&「ソニックトゥーン 太古の秘宝」のステージには、セガのプロデューサーである飯塚隆氏とディレクターの中島玄雅氏が登場。2タイトルのPVを上映した後、実機プレイを混じえながら両タイトルの特長を紹介していった。

 気になる新情報としては、カプコンの「モンスターハンター 4G」とのコラボの詳細な内容を発表。コラボアイテムの配信日は2タイトルの約2週間前の12月5日となっているので、「ソニック」のファンの方は、こちらも楽しみつつ「ソニックトゥーン」の発売日を楽しみに待っていただきたい。

海外で始まるアニメがベースになる「ソニックトゥーン」シリーズでは、このムキムキになったナックルズのようにデザインも変わっているとのことだった
「ソニックトゥーン 太古の秘宝」は3Dグラフィックスによる奥行きのある画面が楽しめる。メインミッションのほかにちょっとしたサブミッションも用意されている
「ソニックトゥーン アイランドアドベンチャー」はサイドスクロールのスピードあふれるアクションとなっており、仲間を切り替えながら特長を生かして進める、ちょっとした謎解きの要素もあるという
カプコンの「モンスターハンター 4G」とのコラボでは、ソニックの武器や防具が登場するほか、ギルドカードなどもソニック仕様のものが配信される

左からミクナノーさん、ジュリアおねえさんこと歌手/タレントの川上ジュリアさん、ミクダヨーさん

 「初音ミク Project mirai でらっくす」のステージでは、歌手/タレントの川上ジュリアさん、ミクダヨーさんにミクナノーさんを加えた3人で、「『ミクダヨーといっしょダヨー』東京ゲームショウ2014で生放送ダヨー」のステージが進行していった。ステージは、東京ゲームショウの体験版による川上ジュリアさんやミクダヨーさんの実機プレイによる紹介を交えながら進行していった。

 なお、ステージ後には、PR担当の舞浜たろう氏から「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」のDLCとして、「エクストラデータ ミクダヨー」が配信されることも発表されている。

「エクストラデータ ミクダヨー」は9月24日よりPSストアで500円にて配信予定

(菅原哲二)