ゲームポット、「PaperMan Championship 2010」開催
植田佳奈さん演じる新キャラクターの情報も公開


12月27日 開催

場所:ベルサール秋葉原


 株式会社ゲームポットは12月27日、株式会社サードウェーブが主催するPCゲームイベント「第2回 秋葉原PCゲームフェスタ」において、Windows用FPS「ペーパーマン」のオフラインイベント「PaperMan Championship 2010」(以下、PMC)を開催した。

 「PMC」は、「ペーパーマン」の2010年最強クランを決定する大会。5対5のチーム戦形式で行なわれ、12月4日と5日にオンライン予選を実施し、上位4チームを選出した。その決勝大会が、ベルサール秋葉原を会場に、オフラインイベントの形で開催された。

 イベント会場では「PMC」の大会のほか、声優のトークショーや個人戦のミニイベントなども開催され、総動員数800人の規模となった。




■ 決勝は手に汗握るシーソーゲーム! 制した最強クランは?

会場となった、「第2回 秋葉原PCゲームフェスタ」が開催されているベルサール秋葉原

 準決勝から出場したクランは、「Nectar」、「dung」、「10万ボルトっ!」、「Karma」の4クラン。決勝大会のルールは爆破ミッションで争われ、スキルなし、アイテムなしのルール。マップは試合前にじゃんけんで勝ったクランが「ピラミッド」、「紛争地区」、「ロボット工場」、「大型農家」の4つから選ぶ。じゃんけんに負けたクランは最初に爆弾設置側か防衛側かを選択できる。準決勝戦は、1ラウンド3分による5ラウンド先取で行なわれた。

 試合の実況と解説を担当したヌルポ氏が「どのクランがこの場にいてもおかしくなかった」と話す激しい準決勝戦から駒を進めたのは、「ずば抜けたスナイパーがいないからやりくりするしかない」としながらチームバランスのよさで「dung」を下した「Nectar」と、前評判では絶対不利と思われたマップ「大型農家」における対「10万ボルトっ!」戦を勝ち抜き、「農家を苦手と思わせておいて実はずっと練習していた」と勝利コメントを残した「Karma」。爆破ミッション初の最強クランの称号は、この2クランに絞られた。



総動員数800人を数えた今大会プレーヤー席の前にはそのプレーヤーのプレイ画面が見れるモニターが会場では物販も。ドラマCDとポスターが販売された


 決勝戦は2セット先取の全3セットで行なわれた。1マップ目は「ピラミッド」。その1ラウンド目、防衛側に回った「Nectar」の「sageri」選手が1対4の状況から驚異の4キルで勝利をもぎ取った。しかし、「LuNa.」選手のスナイパーライフルによるファーストキルからのダブルキルや、投擲武器を使った撹乱などを含む総合力で上回ったのは「Karma」だった。そこから5連勝で1マップ目を勝利した。

 2マップ目は「ロボット工場」。1マップ目の一方的な展開とは変わり、こちらはシーソーゲームの接戦となった。しかし、ここでも地力で優れていたのは「Karma」。ファーストキルを「Nectar」側に取られた場合も、そこから安易に飛び出してきたプレーヤーをスナイパーが上手く撃ちぬいて状況を不利にさせなかった。結局3対3の状況から2戦連取して、「Karma」の優勝が決まった。

 優勝した「Karma」には、NET CASH 120,000円分、ROCCAT製ゲーミングデバイスのKONE[+]、KAVE、APURI、SOTA、キャプチャーソフト「バンディカム」製品版ライセンスが贈られた。準優勝した「Nectar」にも、NET CASH 60,000円分、ROCCATのKONE[+]などが贈られた。



マウス、キーボード、マウスパッドなどなるべく自分の本来のゲーム環境を整えるための「セッティング時間」決勝戦「Nectar」対「Karma」開始の様子試合はほぼ全滅で決着するため、爆弾設置の場面は滅多に見られなかった
ダブルキルを取るスナイパー「LuNa.」選手決着の瞬間
優勝した「Karma」準優勝した「Nectar」



■ アップデート情報では新キャラの名前と声優が発表! 担当声優によるトークショーも開催

 今大会では、担当声優3人によるトークショーも行なわれた。登壇したのは、ガイ役の檜山修之さん、ミリィ役の長谷川明子さん、アルル役の又吉愛さん。ドラマCDにまつわる逸話や、Twitterで募集した「しゃべってほしい言葉」を生で演じるなどして、集まったファンとクランたちを激励した。



ガイ役の檜山修之さんミリィ役の長谷川明子さんアルル役の又吉愛さん


 また同会場にて、ゲームポット エンターテインメント事業本部部長の朝倉脩登氏と、ペーパーマン運営チームプロデューサーの関芳樹氏から、今後のアップデート情報が発表された。今回明かされたのは、まず2011年1月実装予定の「リサイクルシステム」。これは今あるアイテム一覧の画像に「リサイクル」ボタンが追加され、不要になったアイテムをクーポンに変えることで新しいアイテムを入手できるようになるというもの。

 次に、2011年2月に実装予定の新キャラクターの名称が発表された。女スパイという設定だけは決定していたが、今回名称が「イーリカ・パレッド」、コードネームは「リカ」になるという。担当する声優は、アニメ「Fate/stay night」の遠坂凛役などを務める植田佳奈さんで、すでに音声収録は終わっているそうだ。公開されたビジュアルによれば、背丈の高い、「サイラス」のような身体を持ったキャラクターになるようだ。

 最後は、 2011年4月実装予定の「スイッチウェポン」、「オークションシステム」が発表された。「スイッチウェポン」は、交換時間がかかるものの、2つのメイン武器を試合中に交換しながらプレイできるようになるというもの。「オークションシステム」は、文字通り、自分の持つアイテムに値段をつけて他のプレーヤーに販売できるものだ。

 今後の展開としては、「世界大会などを視野に入れてPMCも継続してやっていきたいと思っています。その過程で今後も努力していきます。ゲーム内での不具合、不満などもなるべく修正していくようにしますので、今後とも『ペーパーマン』をよろしくおねがいします」と関氏が語った。



エンターテインメント事業本部部長の朝倉脩登氏ペーパーマン運営チームプロデューサーの関芳樹氏
名称が発表された新キャラクター「イーリカ・パレッド」。ビジュアルは開発中なので変更があるかもしれないそうだ
この他、会場ではじゃんけん大会、個人戦のミニイベントが開催された


(C)Gamepot Inc. All Rights Reserved.

(2010年 12月 27日)

[Reported by 安田俊亮]