ニュース
「FFXIV」パッチ6.55最新情報を公開
ロスガルの皇女ウクラマトやピクトマンサーのクルルに早くも会える!
2024年1月11日 17:00
- 【ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ】パッチ6.55
- 1月16日実装予定
スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ」のアップデート「パッチ6.5光明の起点(ゼロ)」の、メインストーリーPart2などが含まれる「パッチ6.55」を1月16日に実装する。
今回は新規スクリーンショットを交えて、追加される主だったコンテンツを紹介したい。
メインクエスト「光明の起点(ゼロ)」
「暁月のフィナーレ」としては最後の追加となるメインクエストでは、「FFXIVファンフェスティバル2024 in 東京」で発表されたばかりのロスガルの皇女ウクラマトとの出会いや、クルルがピクトマンサーになるエピソードが描かれる。この出会いから「黄金のレガシー」に向かうストーリーがいよいよ動き始める。
第十三世界より帰還した冒険者のもとへ、バルデシオン委員会から相談が持ち込まれた。彼らによってもたらされた新たな出会いが、次なる旅路の起点となる。
「アスラ討滅戦」がいよいよゲーム内でプレイできる
ファンフェスのバトルチャレンジとして先行プレイが可能だった「アスラ討滅戦」がゲーム内にも実装される。使い慣れた自キャラでフレンドと一緒に思う存分戦うことができる。
新進気鋭の商人「ヴァンフディ」によって降ろされた蛮神「アスラ」が、冒険者たちの前に立ちふさがる……!
サブクエスト「タタルの大繁盛商店」
6.15でスタートして以来、様々なキャラクターとの再会を果たしてきた大繁盛商店のストーリーがついに結末を迎える。
冒険者が届けた試供品は好評続きで、順風満帆な大繁盛商店。今後を見据えるメジナたちは、新商品の開発に乗り出すという。
サブクエスト「帰ってきたヒルディブランド」
「暁月のフィナーレ」での事件屋ストーリーも今回で一応の完結となる。プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏によれば、今回はリテイクを出して作りなした箇所があるほどの力の入れようだそうだ。どんな衝撃的な結末が訪れるのかぜひその目で確かめてほしい。
マンダヴィル家の初代当主「ゴッドブランド」が異星人であると発覚し、ああだこうだと盛り上がる事件屋ヒルディブランド。コヨコヨのトモダチの足取りを辿った先で、彼らは事件屋最大の厄介者と対峙する……!
武器強化コンテンツ「マンダヴィルウェポン」
武器強化コンテンツ「マンダヴィルウェポン」も今回のパッチで完成する。お手軽な強化で「黄金のレガシー」に向けて好きなジョブの武器を強化しておこう。
異星人の技術を活用し、順調に強化を進めてきた「マンダヴィルウェポン」。ところが、総仕上げを前にして、まさかの事業継続の危機が到来した。
友好部族エクストラストーリー:暁月編
「暁月」で追加された、オミクロン族、アルカソーダラ族、レポリット族の友好部族クエストをコンプリートしていると発生する後日談的なストーリー。「暁月のフィナーレ」の総括的な意味合いもあるクエストになっているそうだ。
カフェ「ラストレムナント」のマスターであるジャミングウェイは、カフェのみなさんをさらにハッピーにする方法はないものかと悩んでいた。冒険者が繋いだ縁によって、ウルティマ・トゥーレ全域を巻き込んだ、熾烈で愉快なビッグイベントが幕を開ける!
(c)SQUARE ENIX
LOGO ILLUSTRATION (c)YOSHITAKA AMANO