ニュース

「FFXIV」定番イベント「モグモグ★コレクション ~新次元の創世Part1~」が1月30日から開催

一挙に大量獲得が狙える「モグモグチャレンジ」などトークン入手の方法が4種類に拡大

【モグモグ★コレクション ~新次元の創世Part1~】

1月30日17:00~3月11日23:59頃

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 5/プレイステーション 4/PC用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ(以下、FFXIV)」内で、イベント「モグモグ★コレクション ~新次元の創世Part1~」を1月30日17:00から3月11日23:59頃まで開催する。

 「モグモグ★コレクション」通称「モグコレ」は、「FFXIV」内で大きなアップデートの間の比較的平穏な期間(「FF10」の用語を使って“ナギ節”などと呼ばれることが多い)に行なわれる不定期開催の定番イベント。

 「モグモグガイドブック」で指定されたダンジョンや敵と戦うことで手に入る期間限定のトームストーンを集めて、景品と引き換える。

 トームストーンの名前はイベントごとに異なっており、今回の名称は「希少トームストーン創世第1章」。名前からして、新拡張パッケージが来るまでに、さらなる「モグコレ」も開催されそうだ。イベント期間中には過去のトームストーンの引き換えも可能になるので、余らせてしまったトームストーンは捨てずに取っておこう。

「モグモグ★コレクション ~新次元の創世Part1~」のページ

レアなアイテムが簡単に手に入るチャンス!

 「モグコレ」の景品は、基本的にはすでにゲーム内に実装されており、頑張れば獲得することも可能だが、比較的入手難易度が高く、マーケットボードで高額取引が行なわれているようなアイテムであることが多い。

 ただ、中には入手難易度の低いものや、比較的安く売られているものもあるので、そのあたりを見極めつつ自分が欲しいものリストを作ってそこを目標にトークンを貯めていくといい。

 今回もっとも必要トークン数の多い「豆柴首巻」は、2020年の「モグコレ」依頼の登場。このアイテムは「モグコレ」でしか手に入らないので、確実に取っておきたい。

 ほかにも「禁断の地エウレカ:ヒュダトス編」のロックボックスからしか手に入らない「コユキンコ」や、レアF.A.T.E.の報酬「エウレカホーン」などは、最近始めた人や、ソロでプレイしている人にとってはかなり入手難易度の高いものになるので、この機会に入手するのがおすすめだ。

 また、PvP報酬のエクスアラガン装備なども、普段対人戦を遊ばない人はこの機会にもらっていくといいだろう。

トークンの入手方法は今回から4つに拡充

 今回は、これまでのような通常コンテンツ以外にも、トークンの獲得方法が用意されている。

 コンテンツファインダーから入れるダンジョンや討滅戦などのコンテンツは「レギュラーコンテンツ」として、コンテンツファインダーに小さいモーグリマークがついている。イベント期間中には何度でも参加でき、トークンを手に入れることができる。対象コンテンツやチャレンジ内容は、モグモグガイドブックから確認することができる。

 新たに週に1度だけ参加できる「ウィークリーコンテンツ」と「ウィークリープチモグチャレンジ」、イベント期間中に1度だけ参加できる「モグモグチャレンジ」がある。

 「ウィークリーチャレンジ」はプレイヤーごとに異なっており、毎週火曜日のリセットに合わせて内容が変わる。「ウィークリープチモグチャレンジ」は、2つのお題のうちどちらか1つを達成することでトークンが手に入る。バトルだけでなく、トレジャーハントやゴールドソーサーでの勝利など様々なお題が用意されている。普段あまり触ったことのないコンテンツに挑戦してみる機会にもなっている。

 イベント期間中1度だけ挑戦できる「モグモグチャレンジ」は、特別なお題を達成することで、大量のトームストーンが手に入るコンテンツ。「余裕があれば挑戦してみよう」ということで、それなりにチャレンジしがいのある内容のようだ。

 大量に追加されるアイテムの中には、手に入っていないものも多いはずだ。この機会にレアなアイテムを手に入れて「黄金のレガシー」に備えよう。