ニュース

8月のハッピーセット「ポケモンなつまつり」の詳細が公開

週末プレゼントは「ポケモンメザスタ」で遊べるマクドナルドオリジナルスペシャルタグ

【ハッピーセット「ポケモンなつまつり」】

8月11日~ 約3週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「ポケモンなつまつり」を8月11日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 「ポケモンなつまつり」は、夏祭りをモチーフにしたハッピーセット。ピカチュウと4月からスタートしたアニメの新シリーズに登場しているニャオハ・ホゲータ・クワッスたちと一緒に夏祭り気分が楽しめる全8種類のおもちゃがラインナップされている。

 第1弾には、水に浮かべたヨーヨーをモチーフにしたディスクを釣り上げて遊ぶ「ヨーヨー釣り」や、得点を競って遊ぶ「輪投げゲーム」など4種が登場。第2弾からは、ポケモンのアイコンを水に浮かべ、ポイを使ってすくう「ポケモンすくい」や、水鉄砲でモンスターボールの的を倒して遊ぶ「まとあてゲーム」など4種が登場する。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した8種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。また、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 さらに、8月11日・12日・13日の3日間は、週末プレゼントとして、ハッピーセット「ポケモンなつまつり」を1セット購入につきアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」で遊べる「マクドナルドオリジナルスペシャルタグ」が1つもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

ハッピーセット「ポケモンなつまつり」

第1弾:8月11日(金)~8月17日(木)

ポケモンヨーヨー釣り

 カップに水を入れ、ヨーヨーを浮かべて、ピカチュウの釣り竿で釣り上げて遊ぶことができる。

ポケモン輪投げゲーム

 表面は得点を競うことができる輪投げのおもちゃ。裏面はポケモンたちが描かれており、つかまえたいポケモンを狙って、輪を投げて遊ぶことができる。

お祭りピカチュウ太鼓

 ピカチュウが描かれた太鼓のおもちゃ。中央と端、叩く場所によって音が違う。

光るモンスターボールちょうちん

 モンスターボールをモチーフにしたちょうちん型のおもちゃ。モンスターボールの白い部分は太陽などの光をためると暗いところで光り、ちょうちんはボタンを押すと開く仕掛けになっている。付属のシールを貼って、デコレーションすることができる。

第2弾:8月18日(金)~8月24日(木)

お祭りポケモンすくい

 ピカチュウとニャオハ・ホゲータ・クワッスたちが描かれたディスクを水に浮かべ、ポイを使ってすくい、ザルに入れて遊ぶことができる。

お祭りピカチュウまとあてゲーム

 ピカチュウの水鉄砲でモンスターボールが描かれた的を倒して遊ぶ。的に書かれている得点を競って遊ぶこともできる。

夏祭りピンボールゲーム

 ボールを弾いて遊ぶゲーム。キャラクターごとにモンスターボールの数が異なり、競い合って遊ぶことができる。

お祭りピカチュウの花火うちわ

 ピカチュウとニャオハ・ホゲータ・クワッスたちが描かれたうちわ。裏面は迷路を楽しめる。

第3弾:8月25日(金)~

 ハッピーセット「ポケモンなつまつり」第1弾・第2弾で登場した全8種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 8月11日・12日・13日の3日間は、ハッピーセット「ポケモンなつまつり」を1セット購入につきアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」で遊べる「マクドナルドオリジナルスペシャルタグ」が1つもらえる。

【「ポケモンメザスタ」マクドナルドオリジナルスペシャルタグ(全6種)】
コライドン
ミライドン
ピカチュウ
マスカーニャ
ラウドボーン
ウェーニバル

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では金曜日午前5:00からの配布となる。

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「夏は、からだを動かして遊び、手を使って考えよう!」

 全身を使って遊ぶことは、考える作業の連続です。輪投げの棒に輪を投げ入れる動作を、ロボットにさせるとしたら、「姿勢の安定、空間の認識、空気抵抗や放物線の計算、手先の動作の緻密な制御、得点の計算」等々、膨大な内容の認識・計算・実行が求められるのです。ヨーヨー釣りや、ポケモンすくいも同様です。「ポケモンなつまつり」の馴染み深い遊びの中には、お子さまが、体を動かして考える仕掛けがたくさんあります。おうちの方やお友達と一緒に、技を競い合って遊び、頭とからだを使って考え、夏の楽しい思い出をふやしましょう。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 釣り竿でヨーヨーを釣りあげたり、水鉄砲で的を倒したりするゲームは、図形や空間などの認識を高め、さらに、叩く、釣り上げる、すくうなど、手指を繊細に動かす身体動作を身に付けることができます。

 また、輪投げやピンボールなどの得点を競うゲームは、数の大小(数量)を考える遊びです。家族や友達と一緒に、得点を競い合ったり、手指の器用さを見せ合ったりして、ピカチュウたちとお祭りに出かけた気分で楽しく遊べます。

 おもちゃを複数集めると、おうちの中で夏祭りの雰囲気が楽しめます。ぜひこの機会に、家族や友達と一緒に夏祭り気分をお楽しみください。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ