ニュース

「プロジェクトセカイ」キズナランクの実装などアップデート情報から、クリスマス、年末年始情報まで一気に発表!

12月13日21時 配信

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を発表した。

 番組では、今月アップデート予定の「バージョン1.12」の内容をはじめ、間近に迫ってきたクリスマスを始め、年末年始に開催されるイベントから、追加楽曲まで、怒濤の新情報ラッシュとなった。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #15】

アップデート情報を発表

 今月アップデート予定の「バージョン1.12」の内容が発表となったが、アップデート内容の発表に先駆け、いくつか不具合対応の進捗が発表となった。

 iOS15、Android12アップデート不具合の対応については、未だに一部の端末において不具合が発生しているといった問い合わせが寄せられており、調査を行なっているが、原因の究明に時間を要している状況だという。引き続き対応を進めてるので、目途が立ち次第、改めてお知らせするとしている。

 また、みんなでライブの「FEVER CHANCE」の前後で挙動が不安定になる不具合への対応については、現在修正を進めており「v1.12.0」にて対応できる見込みだという。修正が完了でき次第、不具合へのお詫びの配布が予定されているという。

キズナランクの実装

 「キズナランク」とは、ライブをプレイすることで、お気に入りのキャラクター同士のキズナをアップできるランクのこと。キズナランクを上げるとランクに応じて特別な報酬をゲットすることができる。

 キャラクターを同じユニットに編成してライブをクリアすることで、キャラクターのペアに対してキズナEXPを獲得できる。一定のキズナEXPを貯めるとキズナランクがアップするが、キズナEXPが貯まるのはリーダーとの間のみ。また、サブリーダー枠が新設され、そこに配置されたメンバーは、ほかのメンバーよりも獲得量が増加する。キズナランクを上げられるメンバーの組み合わせは決まっているが、今後随時追加予定。キズナランクの最大値はペアのキャラクターランクを比べて低いほうが最大値となる。

 報酬については、クリスタルや想いのかけら、ライブボーナスドリンクのアイテムなどをはじめ、ライブ中の特別な掛け合いボイスや、中身を自分で入れ替えられる「キズナ称号」などを獲得できるようになる予定。ちなみに「キズナ称号」は配置されるキャラクター、表示される文字、称号の枠を組み合わせて称号とすることができる。ただし、称号を組み合わせられるのはそのペア内だけとなっている。

フレンド機能の新機能

 フレンドになったユーザーを、自分が参加している「みんなでライブ」やVLに簡単に招待することができるようになる。招待を受けたユーザーは参加を押すだけで、すぐに参加可能。また、フレンドのログイン状態がオンラインかどうかわかるようになる。

カスタムプロフィールの新機能追加

 今まで1つしか配置できなかった「自由文言」を複数配置することが可能となる。カスタムプロフィールを作成する素材として、新しく「コレクション素材」が追加される。コレクションは所持している数分を1つのカスタムプロフィールに配置することができる。このコレクションアイテムは、お正月から販売開始予定。

称号ミッションの追加

 今回のアップデートで、現在MAX50までだったキャラクターランクの上限が65となる。これに伴い、称号ミッションが追加されるほか、楽曲周りの称号ミッションも追加される。

 キャラクターランクの上限解放に伴い「各キャラクターのスキルレベルをアップしよう」や「各キャラクターのマスターランクをアップしよう」のキャラクターミッションの達成回数が調整される。キャラクターランクの称号ミッションは今回のアップデートで実装され、それ以外の称号ミッションは正月のアップデートで実装予定となっている。

オート機能を改修

 「オート機能」は、今まで1回ずつ操作しないといけなかったオートライブが、自動で連続で行なわれる機能。連続で行なう回数は設定することが可能で、途中ライブボーナスがなくなると、自動で設定したライブボーナスドリンクや、クリスタルを使用してくれる機能の実装も予定されている。

バーチャルライブUI改修

 VLのステージを見ているとき、今までUIデザインとかぶって見づらかった部分に見直しが入り、各機能のデザインが一新される。具体的には、ペンライトの色を変更するUIの変更、メッセージを送るUIの変更、スタンプ選択のUIと分類を変更、アイテム選択のUIと分類を変更、モーション選択のUIの変更、UI非表示時の挙動修正が行なわれている。

★4カードに衣装がすべてつくようになる

 12月31日から開催されるイベントより、ガチャで新しく登場する★4メンバー全員にライブ衣装が付くようになる。

コネクトライブのリハーサル公演

 12月22日に控えたコネクトライブのリハーサル公演だが、公演時間が決定した。12月14日の15時に待合エリアがオープンし、第1公演は19時30分開演で、第2公演は22時開演の予定。また、小豆沢こはねと白石 杏に加え、巡音ルカの出演が決定した。

 リハーサル公演については、チケット価格は有償無償関わらずクリスタル0個だが、コネクトライブ利用ガイドラインへの同意が必要。購入制限は1人1回までとなっている。このため、両公演とも最後まで見ることは不可能となっている。

各種楽曲情報やイベント開催情報が明らかに!

 近日誕生日(記念日)をむかえるメンバーは、12月27日の鏡音リン・鏡音レンのほか、日野森志歩が2022年1月8日に誕生日を迎える。誕生日・記念日にあわせてバーチャルライブが開催され、ライブに参加すると限定称号がもらえ、なりきり衣装の再販売も予定されている。

 また、誕生日に合わせ、「HAPPY BIRTHDAYガチャ」や「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」も開催される。それぞれの誕生日・記念日の0時からこれらのガチャがスタートする。

 12月24日といえばクリスマスだが、クリスマスライブの開催が決定した。バーチャルライブに参加すると、限定称号が手に入ったり、限定アイテムも販売される。また、昨年販売されたフルセットの「クリスマス衣装」やアクセサリーも再販売予定となっている。今回はさらに、昨年販売されたクリスマス限定のライブ衣装セットがレディースとメンズの2種類、再販売される。

 クリスマスに合わせ、同じく12月24日よりクリスマスログインキャンペーンが開催される。ライブボーナス回復アイテムとして、クリスマスケーキと想いのカケラ100個がプレゼントされる。

 クリスマスのあとは年末年始という事で、様々なイベントが予定されている。

 「年末カウントダウン ログインキャンペーン」の開催が決定した。12月28日0時から12月31日までの間、期間中のログインで毎日ライブボーナスドリンク(大)がプレゼントされる。また、お正月には今年もキャンペーンが予定されているという。

 12月31日の夜からゲーム内にてカウントダウンライブの開催が予定されている。このバーチャルライブに参加すると限定称号が手に入るほか、バーチャルショップではフルセット「寅の着ぐるみ」や「ペンライト」やアクセサリーの販売も行なわれる。

 もちろん、ニューイヤーライブの開催も予定されている。毎日日替わりで各ユニットのバーチャルライブを開催。このライブへの参加報酬として、想いのカケラ100個がもらえるほか、新年を記念したバーチャルアイテムなども追加される。

 さらに、12月31日よりバーチャルライブの待合エリアがお正月仕様となる。具体的には、なんとセカイ神社が登場! セカイ神社にある社務所ではおみくじを引くことができる。おみくじを引くと運勢を占うことができ、引いたおみくじはカスタムプロフィールで「コレクション」の素材として使うことができるようになる。社務所内のお正月ショップでは甘酒の販売や絵馬やお守りといったコレクション素材をゲットできるお正月コレクションボックスの販売も予定。

 この他にも、お正月限定のライブ衣装「巫女衣装」と「神主衣装」が再販売される。そして、12月31日15時よりお正月にちなんだお正月イベント「祈りの先 願う明日(みらい)は」の開催が決定した。こちらはシャッフルイベントとなっている。

 また、12月28日より1月10日の間、期間限定でメインストーリーを解放。ユニットのメインストーリーを読み進めていない人は、この機会に読んでおくと良いだろう。

年末年始は楽曲の追加キャンペーンも開催

 12月28日より2022年1月10日の7日の間、毎日楽曲が追加される「行く年来る年毎日楽曲追加キャンペーン」が開催される。

 12月28日に追加されるのは、ぬゆりさんの楽曲「フィクサー」。司と類による歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.に加え、司ver.、類ver.のアナザーボーカルver.それぞれ収録。

 12月29日には、有機酸さんによるVivid BAD SQUAD書き下ろし楽曲が追加となる。Vivid BAD SQUADによる歌唱のセカイver.を収録。また、3DMVと2DMVが同時に実装される。

 12月30日に追加されるのは、DECO*27さんの楽曲「ゴーストルール」。一歌とミクによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.をそれぞれ収録。

 12月31日は、てにをはさんの楽曲「ヴィラン」を収録。まふゆと瑞希による歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.をそれぞれ収録。

 2022年1月1日に収録されるのは、Dios/シグナルPさんの楽曲「サンドリヨン 10th Anniversary」。ミクとKAITOによる歌唱のバーチャル・シンガーver.が収録される。

 2022年1月2日に追加されるのは、みきとPさんの楽曲「少女レイ」。遥、雫、ミクによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.をそれぞれ収録。

 最後に、2022年1月3日に収録されるのは、ピコンさんの楽曲「ガランド」。彰人、冬弥、レンによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.が収録される。

 新しく描き下ろし楽曲を提供してくれるアーティストも発表された。楽曲提供アーティストは、「WONDERFUL★OPPORTUNITY!」さんで、ワンダーランズ×ショウタイムの書き下ろし楽曲を提供してくれるという。さらに、煮ル果実さんが、25時、ナイトコードで。の書き下ろし楽曲を提供する。

ゲーム関連情報も充実

 セガのアーケード音楽ゲーム「オンゲキ bright」で、プロセカコラボ第2弾が2022年1月6日より開催される。新たに「Vivid BAD SQUAD」、「ワンダーランズ×ショウタイム」、「25時、ナイトコードで。」のメンバーと、それぞれのセカイの初音ミクのカードをゲットできるようになる。

 さらに、今年の1月に実施されたコラボ第1弾のときに追加された「Leo/need」、「MORE MORE JUMP!」のメンバーのカードも、今回のコラボ期間中に再度ゲットできるようになる。また、今回のコラボでも、カードだけではなく新たに遊べるようになる楽曲があるという。

 この他にも、同じセガの音ゲーシリーズ「maimai でらっくす」でも現在コラボイベントが12月23日まで開催されているほか、「CHUNITHM NEW」でも「プロジェクトセカイ」の楽曲を遊ぶことができる。

 これらの音ゲーとのコラボレーションを記念し、「プロジェクトセカイ」のゲーム内にて「ゲキチュウマイコラボ楽曲追加キャンペーン」が開催される。1月8日から1月10日の3日間、「ゲキチュウマイ」の楽曲が「プロジェクトセカイ」に追加される。「ゲキチュウマイ」で遊ぶことのできる楽曲は全て歌詞のないInst ver.で、今回「プロジェクトセカイ」に追加される楽曲も同じInst ver.となる。

 追加されるのは、「チュウニズム」からcosMo@暴走P作曲の「エンドマークに希望と涙を添えて」、2022年1月9日には「maimai」からsasakure.UKさん作曲の「the EmpErroR」が追加、1月10日には「オンゲキ」から黒魔さん作曲の「Don't Fight The Music」が追加となる。

 各ユニットのセカイver.楽曲を収録した「SEKAI ALBUM」に関する続報も公開となった。

 まずは、2022年5月に発売されるLeo/needのアルバムのジャケットを公開。ジャケットイラストは八三さんが担当。アルバムは、通常盤とグッズ付初回生産限定盤が発売される予定で、グッズ付初回生産限定盤ではジャケットイラストを使用したアクリルスタンドが付属となる。

 クリエイター描き下ろしイラストを使用したSNS素材の配布が行なわれる。12月24日にクリスマスプレゼントとしてスマホ壁紙やSNSで使用できる素材の配布が決定した。今回の素材は、各ユニット、イラストレーターさんが描き下ろしたミニキャラを使用。

 この他にも配信番組など各種新情報が発表となった。

日清食品とのタイアップが決定!

 日清食品とのタイアップが決定した。どんな形のタイアップなのか? 参加クリエイターは誰なのか? 登場キャラクターは? などなどの詳細は2022年1月に発表される。

「プロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 「第7回一緒に作ろう!楽曲コンテストプロセカNEXT」採用作品が発表となった。第7回の応募テーマは「ダウナー」。採用されたのは、すこやか大聖堂さんの作品「ジウダス」。審査の講評としては「低音のベースとKAITOの歌声が完璧にマッチしていて、“かっこいい”と感じること間違いなし。舌が噛みそうなほど早口の歌詞も上手に歌い上げ、2番は1番と違って高音から入る歌も魅力的で採用とさせていただきました!」とコメント。

すこやか大聖堂さんコメント「この度は拙作を採用いただきまして誠にありがとうございます。『プロセカNEXT』へは3回、計4曲ほど応募させていただきましたが、今回『ジウダス』での採用ということで、非常に嬉しい限りです。今回の公募テーマが『ダウナー』ということですが、KAITOの声音を通して不遜で気だるげな雰囲気を感じ取っていただければ幸いです」

 また、前回採用作品であるせきこみごはんさんにより制作された「ラストスコア」も、12月20日にゲームに収録される予定。

 「第14回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「イースターをモチーフにした衣装」。女性用の採用作品は、きぬみやこさんの作品「イースターマーチングドール」。審査員からは、「うさぎ、卵、花というかわいいイースターアイテムがピンクや黄色の暖色でふんだんに取り入れられており素敵です!からくり人形のネジまでとことんうさぎへのこだわりを感じて選ばせていただきました!」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
きぬみやこさんからのコメント「この衣装は、お題のイースターにマーチングバンドとからくり人形を加えた3つのテーマを軸にデザインさせていただきました。うさぎや卵などのイースターにちなんだモチーフやフレッシュなパステルカラーをたくさん詰め込んでおりますので、春の訪れを祝うお祭りに合ったハッピーでかわいらしい衣装として気に入っていただけたら幸いです。この度はご採用いただき誠にありがとうございます!」

 男性用の採用作品は、青鳥パランさんの作品「Easter・Bunny Boy」。審査コメントは「イースター×バニーを男性衣装でカッコよく表現されていて素敵ですストライプ柄や蝶ネクタイなどを加えてスタイリッシュに仕上げられており、普段はあまり見ない寒色カッコ良いクールなイースターが素敵だなと思い選ばせていただきました!」とのこと。

【男性用受賞作】
青鳥パランさんからのコメント「この度は、ご採用いただきありがとうございます。イースターがテーマということで、イースターリリーと呼ばれる百合の花と、うさぎのイメージからバニーガール、もといバニーボーイをモチーフにシックなデザインにしました。実装後、キャラクターたちがどのように着こなしてくれるのか、楽しみにしております」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、囮治屋さんの作品「イマジナリー・イースターバニー」、あえものえありさんの作品「スプリング・カミング・スクールガール」。男性用の佳作受賞作品は、ぷか杉さんの作品「Run・卵 HappySeeker」、鈴木さんの作品「マジカルラビット」の2タイトル。

 現在、「第8回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第15回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「EDM」で、締め切りは2022年1月31日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「ヒップホップをモチーフにした衣装」で、締め切りは12月31日17時まで。