ニュース

「プロジェクトセカイ」3月9日「ミクの日」を記念し、最新情報を発表!

1.5周年間近という事で、1.5周年に関する最新情報も明らかに

3月9日 発表

 セガは、3月9日の「ミクの日」に合わせ、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)のWEB番組「プロジェクトセカイ ミクの日&もうすぐ1.5周年生放送」の配信を行ない、最新情報などを発表した。

【ミクの日記念イラスト】
イラスト:メレ氏
【プロジェクトセカイ ミクの日&もうすぐ1.5周年生放送】

 前述の通り3月9日は「ミクの日」だが、3月30日は「プロジェクトセカイ」の1.5周年当日となる。この日は無料ガチャチケット10枚などが配布されるほか、ログインボーナス等のキャンペーンも実施予定となっている。さらに「ミクの日お祝いキャンペーン」のプレゼントも3月30日の配布が予定されている。

「ミクの日お祝いキャンペーン」では39枚の無料ガチャチケット39枚がプレゼントされる。3月30日の配布を予定

3月9日を記念し、楽曲「Miku」の追加が決定

 追加楽曲として「Miku」のゲーム内収録が決定した。収録されるのは、初音ミクのバーチャル・シンガーver.のみで、3月9日21時に収録となった。

 「Miku」は、アメリカで活動するバンド「Anamanaguchi」が公開した初音ミクオリジナル曲。これまでグローバル版で先行実装されていたが、今回ようやく日本版でも実装が決定した。3DMVは、ミクが歩いている内容となっているとか。

1.5周年までのゲーム内情報が明らかに

 3月末の1.5周年までのゲーム内情報が明らかになった。

新たなる書き下ろしアーティストを発表!

 新しく書き下ろし楽曲を提供してくれるアーティストが発表となった。今回発表となったのは、須田景凪氏ことバルーンさんで、“25時、ナイトコードで。”に楽曲を提供する。須田氏は「ニーゴの物語と、自分の想いが重なる部分を音楽にしました。この音楽を聴いてくれた方々が、自由な解釈をして、楽しんでくれたら幸せです」とコメントを寄せている。

 さらに、バルーンさんの人気楽曲のひとつである「雨とペトラ」の追加収録も決定した。こちらは、Vivid BAD SQUADと鏡音レンによる歌唱のセカイver.と、バーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録される。

「ホワイトデー2022ライブ」を開催

 3月14日と15日の2日間、バーチャルライブ「ホワイトデー2022ライブ」が開催される。ホワイトデーにちなんだ期間限定の新アイテムと昨年販売されたアイテムが販売される。

 また、3月14日よりホワイトデーログインキャンペーンが開催される。期間中1度のみのプレゼントとなるため、忘れずに受け取りたい。

バーチャルライブ「ホワイトデー2022ライブ」を開催
ホワイトデーログインキャンペーンが開催される

楽曲「いーあるふぁんくらぶ」が追加に

 みきとP氏による作詞/作曲/編曲の楽曲「いーあるふぁんくらぶ」が収録となる。ワンダーランズ×ショウタイムと鏡音リンによる歌唱のセカイver.と、バーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録される。

カップヌードルタイアップで曲が公開に

 現在開催されているカップヌードルタイアップだが、有名ボカロP5名による書き下ろし楽曲が随時公開されている。新たに、DECO*27氏が書き下ろした「サラマンダー」のセカイver.が3月12日18時に公開されることが決定した。

ミニアニメ「ぷちセカ」最新話は3月10日公開に

 現在、順次配信されているミニアニメ「ぷちセカ」だが、最新の第9回となる次回は3月10日に公開される。最新話は「プロセカ」公式YouTubeチャンネルにて19時より、TOKYO MXテレビにて25時より放送される。

ワンダーランズ×ショウタイムの2ndシングルが発売に

 各ユニットの2ndシングルも順次発売となっている。3月16日にはワンダーランズ×ショウタイムのシングルが発売される。

1.5周年関連の話題も発表に

 1.5周年直前の3月24日20時よりWEB番組「ワンダショちゃんねる 1.5周年スペシャル」が生配信されることが決定した。MCは廣瀬大介さんと木野日菜さん、ゲストに野口瑠璃子さん、降幡 愛さん、鷲見友美ジェナさんを迎えて送る。

 また、3月30日15時より期間限定でメインストーリーが解放される。まだ全てのユニットのストーリーを読んでいないプレーヤーにとっては、様々なユニットのストーリーを読むチャンスとなっている。

 「1.5周年記念 楽曲追加キャンペーン」の開催が決定した。番組では、追加楽曲のヒントとなる画像が公開された。全曲バーチャルシンガーver.での追加となるが、バーチャル・シンガーのルカとKAITO、MEIKOの楽曲が1曲ずつ追加されることになるという。具体的な曲名などは3月24日の「ワンダショちゃんねる」にて発表される。