ニュース

「プロジェクトセカイ」Eveタイアップの開催が決定!「ナンセンス文学」や「心予報」など収録

2月16日 発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を届ける番組「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #17」において、タイアップ情報や描き下ろし楽曲の発表などを行なった。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #17】

Eveタイアップの開催が決定!

 Eveタイアップの開催が決定した。発表に合わせ、Eveさんのコメントも寄せられた。

 今回のタイアップでは、Eveさんを代表する「ナンセンス文学」の収録が決定。ワンダーランズ×ショウタイムから司と類とレンによる歌唱のセカイver.と、初音ミクによるバーチャル・シンガーverが収録される。

 収録されるもう1曲は「心予報」。MORE MORE JUMP!とミクが歌唱するセカイver.と、初音ミクによるバーチャル・シンガーverが収録される。「心予報」は、Eveさんの公式YouTubeチャンネルで公開されているEveさんver.の他に、先日発売されたボーカロイドアルバム「Eve Vocaloid 01(ゼロイチ)」にバーチャルシンガーver.が収録されている。

 そして3曲目として、「僕らまだアンダーグラウンド」の追加が決定した。Leo/needから一歌と志歩とミクが歌唱するセカイver.と、初音ミクによるバーチャル・シンガーverの収録が決定した。こちらの楽曲もEveさんのボーカロイドアルバムにバーチャルシンガーver.が収録されている。

 3曲とも原曲MVも一緒に追加され、さらにこれらの楽曲のセカイver.の2DMVが後日公開される予定。3曲ともフルバージョンとなる。

 今回、こちらのタイアップを記念しTwitterにて、Wフォロー&リツイートキャンペーンが開催される。Eveさんと「プロセカ」のTwitterアカウントをフォローし、該当の投稿をリツイートした人の中から抽選で5名に、Eveさんのサイン入りポストカードがあたる。詳細は後日「プロセカ」の公式Twitterで発表される。

「emon(Tes.)」さんの描き下ろし楽曲の収録が決定

 楽曲情報として、「emon(Tes.)」さんによるMORE MORE JUMP!の書き下ろし楽曲が収録されることが決定した。「emon(Tes.)」さんは「自分とMORE MORE JUMP!との共通点を探りながら制作に励みました。ベストを尽くせたと思える1曲となっています。たくさん遊んでもらえると嬉しいです」とコメント。

「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の続報を発表

 「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の続報が発表となった。

 4月30日に予定されている本戦に出演するキャストが決定した。MCが松丸亮吾さん、ゲストMCが暁山瑞希役の佐藤日向さん。そして実況は、今年も柴田将平アナウンサー、解説は社築さんとなっている。

 今回のChampionshipは、3人一組で戦うチーム戦となっている。本戦へはシード枠をいれた8チームが進み、トーナメント形式で対戦する。このシード枠には、RAGE大会優勝の瑠璃選手、準優勝のHPS選手のチーム、また前回大会優勝のたくあん選手、準優勝の三田皓介選手のチームのそれぞれ2チームとなっている。今回、各チームのあと1名の選手枠が発表となり、瑠璃選手とHPS選手のチームには腐食選手、たくあん選手と三田晧介選手のチームにはマギサ選手が出場する。

 「Championship」へのエントリーは、特設サイトから必要事項を入力しエントリー。その後アプリ内で予選課題曲を選択し、楽曲選択画面で「大会モード」をONにしてプレイする。なお、「大会モード」が表示されるのは、一次予選開始と同時の2月25日の正午からとなる。「大会モード」に設定すると、どの編成でもスキルが発動しなくなるため、編成の指定はない。

 オンライン予選では設定されたスコア計算で、3名の課題曲のスコア合計を競いあうことになる。

各種楽曲情報やイベント開催情報が明らかに!

 近日誕生日(記念日)をむかえるメンバーは、2月17日にKAITOの記念日、3月2日は小豆沢こはねの誕生日、そして3月19日は桃井愛莉の誕生日となっている。これらキャラクターは誕生日、記念日にあわせてバーチャルライブが開催される。ライブに参加すると限定称号がもらえたり、なりきり衣装の再販売などが予定されている。また、誕生日、記念日にあわせて「HAPPY BIRTHDAYガチャ」、「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」が開催される。

 そして2月のバレンタインデーに続き3月はホワイトデーという事で、3月14日と3月15日の2日間、ホワイトデーライブが開催される。バーチャルライブに参加すると、限定称号を入手できるほか限定アイテムの販売も行なわれる。また昨年販売されたフルセットの「ホワイトデー衣装」も再販売される。

 同じく3月14日よりホワイトデーログインキャンペーンが開催される。ライブボーナス回復アイテムとして、ホワイトデーマシュマロと想いのカケラ100個が、期間中に1回だけ贈られる。

「楽曲コンテストプロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 まず「第8回 楽曲コンテストプロセカNEXT」の採用作品が発表となった。第8回の応募テーマは「EDM」。受賞作品は、Twinfieldさんの作品「ONESELF」。審査員は「future coreのような展開やサビのノリでEDMを感じさせる音楽に対して、初音ミクがお互いを邪魔しないようにうまくマッチしています! パートパートでまるで違う顔を魅せる音楽をゴリッとつなげて一曲にまとめていて、まるで音楽イベントに遊びに来たような満足感を感じることができ、採用とさせていただきました!」とコメント。

 なお、前回の採用作品である、すこやか大聖堂さんの制作した「ジウダス」も2月21日にゲームに収録される。

Twinfieldさんからは「こんにちは、Twinfieldです。採用本当にありがとうございます。こういった形で曲を取り上げていただけて、嬉しい&まだ現実味がありません。EDMのドロップ要素とボーカロイドの歌ものとしてのバランスを考えながら作らせていただきました! 皆さんにプレイしていただけるのを、とても楽しみにしております」とのコメントが寄せられた
すこやか大聖堂さんの制作した「ジウダス」も、2月21日に収録される

 「第16回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「スポーツをモチーフにした衣装」。女性用の採用作品は、ゐ透さんの作品「キューティースコアラー(ハート)」。審査員からは、「バスケにとことんかわいいを入れ込んだ衣装だと一目見て感じました! 黒のジャージで強そうな雰囲気も出しつつ、チョーカーやシューズのかわいいアイテムが入ってるバランスがいいですね! さらに、ノースリーブのバスケユニフォームもとてもかわいらしく採用とさせていただきました!」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
ゐ透さんからのコメント「この度は採用、誠にありがとうございます!『バスケ女子』と『シンガー』を合わせてデザインしました! かわいさとかっこよさをイメージし、着用する子によっては印象が変わったり、さらに、後ろ姿はあえてシンプルにデザインしたことでキャラクターが並んだとき、より映えるのではないかと“想い”ながらデザインしました!」

 男性用の採用作品は、白夜零月さんの作品「SEKAI step wear」。審査コメントは「ランニングをするためにシンプルな運動着にして、迷彩柄や黄色の差し色がシンプルにかっこいいと感じました!スポーツというテーマでしか出ないような今までのプロセカに無い衣装だったため選ばせていただきました!」とのこと。

【男性用受賞作】
白夜零月さんからのコメント「この度は採用いただき、誠にありがとうございます。スポーツがテーマということで、身軽で動きやすく、すっきりとしたシルエットになるようイメージしてデザインしました。この衣装を着たキャラクターたちがステージで軽やかに踊っているところを見るのが今から楽しみです!」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、skcさんの作品「Cheerful Player」、ライカさんの作品「チアフル★ベースボールガール」。男性用の佳作受賞作品は、なすびさんの作品「SEKAI baseball」、Sheepさんの作品「Square Striker」の2タイトル。

 現在、「第8回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第17回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「フリー」で、締め切りは3月31日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「バカンスをモチーフにした衣装」で、締め切りは2月28日17時まで。