ニュース

「プロジェクトセカイ」、「悪ノ大罪シリーズ」コラボを12月13日より開催!

「コネクトライブ」のリハーサル公演が12月22日に開催決定!

11月22日 発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を発表した。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #14】

「悪ノ大罪シリーズ」コラボレーション続報が明らかに

 「悪ノ大罪シリーズ」コラボレーションが12月13日から開催されることが決定した。「悪ノ大罪」シリーズとは、mothy(悪ノP)さんが手掛けるVOCALOID楽曲及び小説のシリーズ。“物語風オリジナル楽曲”が大きな特徴で、中でも有名なのは「七つの大罪」シリーズ。

 「七つの大罪」シリーズは、主に中世より近代のヨーロッパをモデルとした架空の世界の物語を描いた楽曲のシリーズで、物語にVOCALOIDのキャラクターをモチーフとしたキャラクターが登場する。「悪ノ娘」、「悪食娘コンチータ」、「円尾坂の仕立屋」、「ヴェノマニア公の狂気」、「悪徳のジャッジメント」、「眠らせ姫からの贈り物」、「ネメシスの銃口」の7つの楽曲があり、それぞれ「七つの大罪」をテーマにしたものになっている。

 今回はコラボレーションの追加楽曲が発表となった。鏡音リン歌唱のバーチャル・シンガーverの「悪ノ娘」、鏡音レンが歌唱しているバーチャル・シンガーver「悪ノ召使」が収録される。

 そして「悪ノ大罪」シリーズとして新しい楽曲の書き下ろしも決定! 時系列的には「悪ノ大罪」シリーズ最終作「master of the heavenly yard」の後日譚となる「去り人達のワルツ」がその楽曲で、鏡音リンが歌唱するバーチャル・シンガーverが収録となる。

 そして、コラボ限定5名の新メンバーが登場するコラボガチャ「罪の回顧録 ガチャ」がコラボ開催と同日の12月13日よりスタートとなる。番組では「悪ノ娘」より、鏡音リンの★4特訓前イラストがお披露目された。

 コラボ開催に合わせ、コラボ記念ログインキャンペーンも開催。ここでは、「眠らせ姫からの贈り物」から初音ミクの★2メンバーがもらえる。ほかにもライブボーナス回復アイテムとして、「ブリオッシュ」のプレゼントも予定されている。

「コネクトライブ」テスト配信の開催が決定

 9月の出張版ワンダショちゃんねるにて発表された「コネクトライブ」の続報が発表となった。「コネクトライブ」は、キャラクターがコールやメッセージにリアルタイムに反応する特別なライブ。ステージやライブ演出が刷新され、一部の楽曲を除いて全楽曲フルバージョンのパフォーマンスが行なわれる。また、ユニット毎の開催が予定されている。

 今回、テスト配信であるリハーサル公演が12月22日に開催されることが決定した。このリハーサル公演は本公演の開催に向けたテスト公演となり、利用端末でライブをプレイできるかの確認となる。また、大人数&リアルタイムでのライブ配信が問題なく行なえるか? 公演内でトラブル時を想定した緊急停止テストなどが行なわれる。

 今回のリハーサル公演では小豆沢こはねと白石 杏が出演。さらに2人以外にもゲストが出演するかもしれないという。

 内容としては、ゲームサイズ1曲とMCで構成され、公演時間は約30分程。公演回数は1日で2回開催される予定。2公演とも楽曲は同じだが、MCは公演ごとに変わるという。一部は無料で視聴できるようになっているが、歌唱パート以降の視聴に関しては有償無償問わずクリスタル100で楽しめる。この価格設定はリハーサル公演での特別価格であるため、本番公演では見直しが行なわれる。

 リハーサル公演と本番公演では、公演内容や時間、出演キャラクターなどが変わってくる。本番公演ではMCに加えフルコーラス数曲分が披露されるほか、公演時間も1時間程度とボリュームたっぷりな内容となっている。出演キャラクターも1ユニットから全キャラクターが登場する。

 また、注意事項として、リアルタイム配信のため意図しない挙動が発生する可能性があるほか、高速で安定した通信環境でない場合は正常に視聴できない可能性もある。利用端末は十分に充電された状態で視聴してほしい。また、一部キャラクターのトークは収録されたものが使用される場合もあるという。

各種楽曲情報やイベント開催情報が明らかに!

 書き下ろし楽曲や、追加収録楽曲の一部が発表された。

 40mPさんの楽曲「からくりピエロ」の追加が決定した。MORE MORE JUMP!による歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.に加え、みのり・遥ver、愛莉・雫verのアナザーボーカルverがそれぞれ収録される。

 TOKOTOKOさんによるMORE MORE JUMP!の書き下ろし楽曲の収録が決定した。TOKOTOKOさんは、「モモジャンファンはもちろん、モモジャンメンバーや作った僕のことまで、まるごと元気にしちゃうような楽曲になっていれば、と思います。楽しんで貰えたら嬉しいです!」とコメントしている。

 さらに、有機酸さんがVivid BAD SQUADの書き下ろし楽曲の制作を手掛けたことが明らかになった。有機酸さんは「今回、Vivid BAD SQUADさんの楽曲を担当させていただきました。物語の中で成長するメンバー達を彩ることができる楽曲になれたらなと思い作りました。踊れるビートの曲になっているので楽しんでくれたら嬉しいです」とコメント。

 毎月恒例、近日誕生日をむかえるメンバーも発表された。12月6日は日野森 雫の誕生日で、誕生日にあわせてバーチャルライブが開催され、ライブに参加すると限定称号がもらえ、なりきり衣装の再販売も予定されている。

 また、「HAPPY BIRTHDAYガチャ」も開催される。日野森 雫の誕生日である12月6日の0時からスタートする。

各ユニットのアルバム情報の続報も続々!

 各ユニットのセカイver.楽曲を収録した「SEKAI ALBUM」に関する続報も発表となった。2022年4月発売予定の「25時、ナイトコードで。」のアルバムジャケットが今回初お目見えとなった。ジャケットイラストはれおえんさんの描き下ろし作品となっている。

 2022年1月19日には「25時、ナイトコードで。」の2ndシングルが発売される。今回こちらのジャケットも公開となった。収録楽曲は、「限りなく灰色へ」と「アイディスマイル」の2曲。

 さらに、2022年2月16日の発売が予定されているLeo/needの2ndシングルのジャケットもお披露目された。こちらは「霽れ(はれ)を待つ」と「1」が収録される。

 2022年1月28日から30日までの開催が予定されている「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-」だが、すでに公式グッズの事前通販が開始となっている。すでにチケットのオフィシャルWEB抽選の一次受付は締め切られているが、12月頭に続報があるとか。

関連情報も盛りだくさん

 ゲーム関連の各種情報も発表となった。

 11月25日に、一迅社より「プロジェクセカイ」の公式コミックアンソロジーが発売される。全て描き下ろし作品で、イラストと漫画が計17作品収録される。ユニットごとの日常を切り取ったストーリーや、ユニットをまたいでのエピソードまで、様々なお話しが収録されている。

 今年もアニメイトにて“ウィンターフェア”の開催が決定した。12月25日より2022年1月23日までの約1か月間、全国のアニメイト店舗と通販にて開催される。期間中、「プロジェクトセカイ」関連のキャラクターグッズを1,100円(税込)で購入するごとにCD型カード(全30種)がランダムで1枚プレゼントされる。

 ウィンターフェアに合わせ、缶入りキャンディの「セカイドロップス」や、下敷きコレクションなど様々な新作グッズが発売予定となっている。

 セガからは、新作グッズとして「サラサクリップボールペン5本セット」が登場予定となっている。全ユニット、各メンバーイメージカラー4色とユニットイメージカラー1色の5色がそれぞれセットになっている。このほかにも「ミニ色紙コレクション」や「アクリルチャームコレクション」もあわせて登場予定。発売は、2022年1月下旬を予定。セガストア及び全国のアニメイトにて予約を受付ている。

 さらにセガから、全国のゲームセンターでゲットできる“プライズ”として「スーパープレミアムフィギュア」が2022年4月から5月にかけて登場する。こちらは「ワンダーランドのセカイの初音ミク」と「誰もいないセカイの初音ミク」のフィギュアとなる。

 Colorful Palette Storeでオリジナルブランド「リプコレ」が誕生した。「リプコレ」とは、ゲーム内のアイテムを「Reproduce」……つまり「再現」する高品質なコレクションアイテムとなっている。第1弾として、商品化希望の多かった「フェニーくん ぬいぐるみセット」が発売される。

「プロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 「第13回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「ファンタジー」をモチーフにした衣装。女性用の採用作品は、増殖型うどん屋さんの作品「Petit Printemps」。審査員からは、「おとぎ話に出てきそうな妖精の衣装がとてもかわいらしいです!緑と白、ダークトーンの色の組み合わせがきれいなのと、腕やワンピース部分の模様も妖精の羽型に統一されており、ファンタジーを全体で感じたため選ばせていただきました!」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
増殖型うどん屋さんからのコメント「ファンタジーというとそれこそ沢山モチーフが浮かびますが、敢えてどれにも限定せず、人によって色々な捉え方をして貰えるような衣装を目指しました。是非好きな子に着せて楽しんで頂ければ幸いです。この度は採用誠にありがとうございました!」

 男性用の採用作品は、ライカさんの作品「Devil move heart」。審査コメントは「いわゆるファンタジーの世界に出てきそうな悪役の衣装ですね!赤やダークトーンでデビル感を演出しつつ、スッキリとした形のコートとパンツでスタイリッシュに決まっており、シンプルに王道かっこいいと感じて選ばせていただきました!」とのこと。

【男性用受賞作】
ライカさんからのコメント「この度は採用いただきありがとうございます! ファンタジーというテーマでしたので、物語の悪役(魔王や敵幹部)をイメージしてデザインしました。悪役らしさを感じられるよう棘や爪痕、角などで表現しつつ、左右非対称のシルエットにすることで動きのある印象を目指しました。この衣装で踊ってもらうのが今からとても楽しみです!」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、MNさんの作品「Holly rose」、鴨ひれさんの作品「空舞姫」。男性用の佳作受賞作品は、ステキさんの作品「ドラゴンライダー」、あすここさんの作品「ファンキー・チャンキー・ビースト」。

 現在、「第7回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第14回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「ダウナーな曲」で、締め切りは11月30日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「イースターをモチーフにした衣装」で、締め切りは11月30日17時まで。