ニュース

「プロジェクトセカイ」、Ado楽曲タイアップキャンペーンで「うっせぇわ」など楽曲収録決定!

音ゲー大会「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の開催も発表

1月19日発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を届ける番組「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #16」において、Ado楽曲タイアップキャンペーンの開催や、「心拍数♯0822」、「愛して愛して愛して」など楽曲の追加など最新情報を発表した。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #16】

「Ado楽曲タイアップキャンペーン」の開催が決定!

番組ではAdoさんのコメントも紹介された

 1月31日よりAdoタイアップの開催が決定した。タイアップとして、今回Adoさんの楽曲のセカイverとバーチャルシンガーver.がそれぞれ収録される。収録されるのは、「踊」と「うっせぇわ」。

 「踊」は、Vivid BAD SQUADからこはねと杏が歌唱のセカイver.と、Gigaさんが制作した鏡音リンとレンによる歌唱のバーチャル・シンガーver.が収録される。

 syudouさんが制作された「うっせぇわ」は、25時、ナイトコードで。からまふゆと瑞希が歌唱のセカイver.を収録。バーチャルシンガーver.は1月20日の18時にプロセカ公式YouTubeチャンネルにて公開される。

カップヌードルとのコラボ詳細が一気に公開に!

 現在開催されている「カップヌードル」とのタイアップの続報が明らかとなった。今回のタイアップでは、有名ボカロPによるカップヌードル定番9種をテーマにした新規書きおろし楽曲が随時公開されている。

 Kanariaさん制作の「アイデンティティ」は、初音ミクと宵崎 奏歌唱のセカイver.とミクとGUMIが歌唱するバーチャル・シンガーver.のMVがそれぞれ公開されている。

 また、DECO*27さん制作の「サラマンダー」では、初音ミク歌唱のバーチャル・シンガーver.と東雲彰人、東雲絵名と初音ミクが歌うセカイver.がすでに公開中。また現在、「サラマンダー」のバーチャル・シンガーver.のMVが公開されているが、セカイver.がキャンペーン当選者限定のスペシャル番組にて3月7日に先行公開される。

 新情報としては、くじらさん制作の楽曲タイトルが「青色絵具」に決定した。こちらは初音ミクと日野森 志歩、日野森 雫との歌唱のセカイver.と、初音ミク、巡音ルカ、MEIKO歌唱のバーチャル・シンガーver.のMVがそれぞれ用意されている。

 「青色絵具」のバーチャルシンガーver.は初音ミクの公式YouTubeチャンネルにて1月20日の19時にプレミア公開される。翌1月21日19時には、「青色絵具」のセカイver.がプロセカ公式YouTubeチャンネルにてプレミア公開となる。

くじらさんのコメントも公開された。「『青色絵具』という曲を書かせていただきました! 海辺でドライブをしながら聴きたくなるような曲を目指しました。かなりいい感じなんじゃないかなと思ってます!『プロセカ』さんの楽曲を前々からやりたいな、と思っていたので、今回お話いただけて本当に嬉しかったです! 楽曲単体としても、ゲーム内楽曲としても楽しんでいただけるんじゃないかなと思います! よろしくお願いします!」

 さらに、ピノキオピーさん制作の楽曲「コスモスパイス」も明らかとなった。初音ミクと天馬咲希、天馬 司歌唱のセカイver.と、初音ミク、鏡音リン、鏡音レン歌唱のバーチャル・シンガーver.が用意されている。

 「コスモスパイス」のバーチャルシンガーver.はピノキオピーさんのYouTubeチャンネルにて近日公開、またセカイver.は2月1日19時にプロセカ公式YouTubeチャンネルにて公開される。

ピノキオピーさんのコメントも公開された。「はじめましての人ははじめまして、ピノキオピーと申します。今回『コスモスパイス』を作るにあたって、カップヌードルカレー&欧風カレーの、まろやかに素材が混ざりあう美味しさと、天馬兄妹それぞれのキャラクターイメージを、それこそ、スパイスを混ぜあわせるように制作させていただきました! セリフが多めのワクワク感溢れる楽曲になっています。ぜひ、楽しんでいただけたら嬉しいです!」

 Mitchie Mさんの制作楽曲の楽曲名は近日公開予定で、こちらは草薙寧々、ネネロボ、ミクダヨー、鏡音レン、KAITO歌唱のセカイver.のMVが予定されている。

 これらのタイアップ楽曲は5月頃を目処にゲーム内にも収録される予定。

 さらに、タイアップを記念し1月22日25時より「25時、ナイトラジオで。カップヌードルタイアップ特別回」が配信される。宵崎 奏役の楠木ともりさんと朝比奈まふゆ役の田辺留依さんが出演。カップヌードルにまつわるコーナーなどを届ける。

 また、3月7日にもタイアップを記念してスペシャル番組の配信が決定した。この番組では、「サラマンダー」のセカイver.が先行公開されるほか、タイアップに参加しているキャストが登場し、楽曲制作の話やカップヌードルを使った企画などが披露される予定。現在、視聴チケットが抽選で3,900名に当たるキャンペーンが実施されている。

 なお、カップヌードルタイアップ記念ログインキャンペーンも開催されている。2月7日までのログインで、ライブボーナス回復アイテムとなる「[限定]カップヌードル」がプレゼントされる。

アップデート情報などを発表

 今後実施予定のアップデート予定などがいくつか発表となった。

 まずは「第2回コネクトライブリハーサル公演」の開催が決定した。12月に「リハーサル公演」が開催されたが、サーバー通信量過負荷の影響で接続障害が発生したため、2回目となる今回はサーバー通信負荷検証を主目的として実施される。この他にも、前回のリハーサル公演を受けての改善・改修も行なわれている。

 出演は前回同様に小豆沢こはね、白石杏、巡音ルカを予定しており、公演内容としてはMCとゲームサイズ1曲分を行なうという。公演日時は2月以降を予定しており、1日に2回、同じ公演が行なわれるが、もちろん12月に開催された「リハーサル公演」とは違った内容となる。

 2022年も明けたばかりだが、はやくも「プロジェクトセカイ」の音ゲー大会「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の開催が決定した。今回の発表に合わせてPOKImari氏が描いたキービジュアルが公開された。

 今回の大会は、今までのRAGEや前回大会とは違い、3人一組のグループ戦で開催される。ただし、個人戦がなくなるわけではなく今後も実施されるという。今回の大会賞金は優勝100万円、準優勝30万円。オンラインでの一次予選、二次予選を経て、本戦は都内近郊のオフライン会場にてトーナメント方式で実施される。

 本戦では、8チームのトーナメント形式でシード枠としてRAGE大会優勝の瑠璃さん、準優勝のHPSさん、また前回大会優勝のたくあんさん、準優勝の三田皓介さんの2チームが出場する。スケジュールは、2月上旬頃からエントリー受付を開始し、オンライン一次予選は2月25日より2月28日に開催される予定。

各種楽曲情報やイベント開催情報が明らかに!

 近日誕生日(記念日)をむかえるメンバーは、1月27日に朝比奈まふゆ、2月10日は宵崎 奏の誕生日、そして1月30日は巡音ルカ、2月17日はKAITOの記念日となっている。これらキャラクターは誕生日、記念日にあわせてバーチャルライブが開催される。また、誕生日、記念日にあわせて「HAPPY BIRTHDAYガチャ」、「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」が開催される。

 2月と言えばバレンタインデーという事で、2月14日と2月15日の2日間、バレンタインライブが開催される。バーチャルライブに参加すると、限定称号を入手できるほか限定アイテムの販売も行なわれる。また昨年販売されたフルセットの「バレンタイン衣装」も再販売される。

 同じく2月14日よりバレンタインログインキャンペーンが開催される。ライブボーナス回復アイテムとして、バレンタインチョコと想いのカケラ100個が、期間中に1回だけ贈られる。

 追加楽曲についても発表となった。蝶々Pさんの楽曲「心拍数♯0822」が追加となる。Leo/needと初音ミクによる歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録される。

 さらに、きくおさんの楽曲「愛して愛して愛して」が追加となる。25時、ナイトコードで。と初音ミクによる歌唱のセカイver.と、バーチャル・シンガーver.がそれぞれ収録される。

 新たに書き下ろし楽曲を提供するクリエイターが明らかとなった。今回提供するのはChinozoさん。Chinozoさんは、「こんにちわ、Chinozoです。今回、Vivid BAD SQUADさんに楽曲を書かせていただけたこと、光栄に感じます。ビビバスのセカイを、“最高の上昇気流”に乗せて、みんなで歌える楽曲にさせていただきました。ぜひ、歌って楽しんでプレイしてほしいです!」とコメントを寄せている。

 また、みきとPさんが、Leo/needの書き下ろし楽曲を提供することが明らかとなった。みきとPさんは「みきとPです。Leo / needの関係性やストーリーに胸を熱くし(涙をこらえ)ながらの制作でした。揺るぎない信念と覚悟の曲です。是非楽しんで下さい」とコメント。

「SNOW MIKU2022」コラボ記念キャンペーン開催決定

 「SNOW MIKU2022 コラボ記念キャンペーン」の開催が決定した。「SNOW MIKU」は、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」が主役のフェスティバルで、毎年冬に北海道で開催されている。今年も2月5日より2月12日まで札幌や小樽で開催される。

 13年目の「SNOW MIKU」を記念した今回のキャンペーンでは、今年のSNOW MIKUのテーマソングであるカルロス袴田(サイゼP)制作の「君色マリンスノウ」がゲーム内に追加される。さらに、「雪ミク衣装」のプレミアムプレゼントガチャが実施される。期間は2月5日より2月12日まで。これには、各バーチャル・シンガーだけが着用することができるキャラクター専用のコラボ限定衣装がおまけとしてついてくる。初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOの合計6着がついてくる。

 「SNOW MIKU2022」には「プロジェクトセカイ」のブース出展も決定した。期間は2月5日より2月6日まで、ウイングベイ小樽の会場にて出展される。ブースでは、今回のコラボで実装される衣装の三面図の展示や、実際に衣装を着たバーチャルシンガーたちによる3DMVを見ることができる。

グッズなどの関連情報も盛りだくさん

 「プロジェクトセカイ」に関するいくつかの最新情報が公開された。

 イラストレーター森倉円さんによりデザインされた「RoseCage」の衣装を身に纏った「初音ミク」のスケールフィギュアが、グッドスマイルカンパニーにより制作されることが決定した。番組では、フィギュア化用に特別に描き下ろしされたイラストが初公開となった。

 「プロジェクトセカイ」とTカードとのコラボレーションが決定した。バーチャル・シンガー6人が1券面に集合した「Tカード(バーチャル・シンガー)」や、衣装に身を包んだ各ユニットデザインの合計6券種が登場する。現在Tカードの公式サイトでは、事前発行を受け付けている。1月21日より全国のTSUTAYAと旭屋書店店頭でも発行を開始。カード発行手数料は各550円。

 さらに、バーチャル・シンガーと5ユニットのTカードをスライドして収納できる、スライドカードケースも登場。予約受注販売も開始している。

 ブシロードの「ヴァイスシュヴァルツ」から「プロジェクトセカイ」がカードゲームとして2月11日に発売される。コレクションに最適なブースターパックとゲームを始めるのに最適なトライアルデッキが発売される。

 Colorful Palette Storeのオリジナルブランド「リプコレ」の第2弾が発売される。今回発売されるのは「花里みのり愛用 ラッコTシャツ」。すでにColorful Palette Storeにて予約受付中。このほかにも「グリッター缶バッジ イラストコレクション」の新作も予定されている。

 各ユニットのセカイver.楽曲を収録した「SEKAI ALBUM」だが、6月に発売されるVivid BAD SQUADのアルバムのジャケットと収録楽曲が公開となった。

 番組では、2月2日の発売が予定されているワンダーランズ×ショウタイムの「SEKAI ALBUM」が改めて紹介された。シングルCD同様に配信も予定されているが、CD版とは収録曲数が異なるため、各配信サイトにて確認してほしいとしている。

 また、3月16日にはワンダーランズ×ショウタイムの2ndシングルも発売される。「ニジイロストーリーズ」と「ワンスアポンアドリーム」を収録。

 開催を間近に控えた「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-」の追加情報も発表となった。すでにチケットの一般販売も終了しているが、1月21日よりチケットの「直前販売」が行なわれる。なお、土日の公演分に関しては1月22日よりの販売となる。

 また、「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、最終公演のライブの模様を1月30日の18時30分より独占生配信する。2月3日20時まで視聴チケットの販売が行なわれる。全国の映画館にて実施されるライブビューイングのチケットの一般発売も、1月22日より開始となる。

 セガラッキーくじが、ローソン、ホビーショップ等にて1月21日より順次発売開始となる。「三月八日」さんデザインのデフォルメイラストを使用したクッションやハンドタオルなどの雑貨に加え、セガオリジナルのマスコットやユニットロゴをあしらったラバーキーホルダーなどをアソートしたくじとなっている。

 「プロジェクトセカイ」のミニアニメ「ぷちセカ」の第2回が1月20日に公開される。プロセカ公式YouTubeチャンネルにて19時より、TOKYO MXにて25時より放送される。

「プロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 「第14回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「ヒップホップをモチーフにした衣装」。女性用の採用作品は、tokiwa.さんの作品「Hip-Hoppin’ candy cat」。審査員からは、「ピンクとグレーをベースにしたかわいらしいオーバーサイズのパーカーやスニーカーがテーマにぴったり合っており選ばせていただきました! 背中に施されたグラフィティにもプロジェクトセカイへのこだわりが詰め込まれていて素敵です」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
tokiwa.さんからのコメント「改めまして、この度はご採用頂き誠に有難うございました! ワンダショちゃんねるの放送、また実装される日を楽しみにこれからもたくさんプレイさせて頂きたいと思います。寒い日が続いたり、感染の不安があると存じますが、キャスト・スタッフ様一同くれぐれもご自愛ください。今後とも応援しております」

 男性用の採用作品は、不知丸さんの作品「MIKU MIKU POP!」。審査コメントは「ヘアバンドやヘッドフォン、リストバンドなどヒップホップ風小物アイテムがミクカラーをイメージして取り込まれていてとてもクールです!Tシャツはシンプルにして装飾で遊んでいるバランスがとてもよく選ばせていただきました」とのこと。

【男性用受賞作】
不知丸さんからのコメント「今回のテーマがヒップホップということで、歌もダンスもラップもできる初音ミクをイメージしました。現代のヒップホップ衣装にミクの近未来的なモチーフを散りばめ、シンプルめにまとめました。まさかの2度目の採用で驚きを隠せませんが、本当に嬉しいです。ありがとうございます」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、与田さんの作品「LOVE=CANDY」、からながれさんの作品「DOPE and BAAAD」。男性用の佳作受賞作品は、BBさんの作品「BUZZER BEATER」、あいうさんの作品「Hip Hop Bounce」の2タイトル。

 現在、「第8回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第16回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「EDM」で、締め切りは2022年1月31日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「スポーツをモチーフにした衣装」で、締め切りは1月31日17時まで。