ニュース

「プロジェクトセカイ」リアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-」の開催が決定

各種ゲーム情報も続々と発表

10月28日発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報を発表した。「プロジェクトセカイ 」では初めての開催となる幕張メッセでのリアルライブを始め、CDの発売情報や、収録される新楽曲などが発表された。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる #13】

リアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-」の開催が決定!

 「プロジェクトセカイ」に登場するキャラクターたちが3DCGで表現される、リアルライブ「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-」の開催が決定した。「プロジェクトセカイ」では初となるイベントで、生バンド演奏による全曲フルサイズでのパフォーマンスとなる。

 開催日程は2022年1月28日、29日、30日に全7公演の開催が予定されており、会場は幕張メッセ9・10・11ホール。チケットの発売は10月29日の10時から開始となった。

 BerryVerrinさん描きおろしのライブのキービジュアルを使用した公式ライブグッズの一部も公開された。

BerryVerrineさん描き下ろしのキービジュアルが公開となった
公式ライブグッズの一部もチラ見せとなった

各種楽曲情報やイベント開催情報が明らかに!

 近日誕生日をむかえるメンバーは、11月5日のMEIKOのほか、東雲彰人が11月12日に誕生日を迎える。誕生日にあわせてバーチャルライブが開催され、ライブに参加すると限定称号がもらえ、なりきり衣装の再販売も予定されている。

 また、先日の遥・穂波の誕生日から始まった「HAPPY BIRTHDAYガチャ」、「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」もこれらの誕生日や記念日に合わせて開催される。11月5日のMEIKOの誕生日には0時からこれらのガチャがスタートする。

 Junkyさん制作の楽曲「Happy Halloween」の追加が決定した。MORE MORE JUMP!による歌唱のセカイver.とバーチャル・シンガーver.に加え、遥ver.、愛莉ver.、雫ver.のアナザーボーカルver.がそれぞれ収録される。

 またcosMo@暴走Pさんの楽曲「初音天地開闢神話」の追加も決定した。こちらはバーチャル・シンガーver.が収録される。

 さらにMisumiさんの楽曲「オルターエゴ」も追加となる。Vivid BAD SQUADによる歌唱のセカイver.と、バーチャル・シンガー ver.がそれぞれ収録される。

 「ぬゆり」さんによる「25時、ナイトコードで。」の書き下ろし楽曲の収録が決定した。「ぬゆり」さんは、「今回『25時、ナイトコードで。』さんの楽曲を担当させていただきました。メンバーの皆さんの関係や繋がりに今一度踏み込めるように意識して制作しましたので、是非皆さんプレイして確認して頂けますと幸いです」とコメントしている。

 「25時、ナイトコードで。」関連の情報としては、10月31日からイベント「ボクのあしあと キミのゆくさき」の開催が決定した。

 書き下ろし楽曲の情報としては、針原 翼さんによるLeo/needの書き下ろし楽曲が収録されることが発表となった。針原 翼さんは「みなさんこんにちは。はりーPこと、針原翼です。『プロジェクトセカイ』の楽曲制作に参加させていただき光栄に思っています。今回の楽曲は、テーマも含めて共感できる部分が多く、僕自身とても意志の強い曲が書けたと感じています。友人たちもプレイしている方がたくさんいるので、実装されたらみんなと一緒に驚いてくれることをそわそわしながら待っています。ぜひ楽しんでください!」とコメント。

 ハロウィンログインキャンペーンが開催されている。10月31日0時より11月1日23時59分の間にログインすると、ハロウィンクッキーなどのアイテムがプレゼントされる。さらに、10月31日と11月1日の2日間、ハロウィンライブが開催される。ハロウィン限定のライブ衣装セットが、レディースとメンズの2種類、販売される。こちらはクリスタルショップでの販売となる。

ゲーム関連の情報も一挙公開

CDの発売が目白押し

 各ユニットのセカイver.の楽曲を収録した「SEKAI ALBUM」が発売される。今回、最初に発売されるワンダーランズ×ショウタイムのアルバムのジャケットが公開された。ジャケットイラストはmika pikazoさんの描き下ろし。

 さらに2022年3月2日に発売されるMORE MORE JUMP!のアルバムジャケットも公開された。ジャケットイラストはRellaさんによる描き下ろしとなっている。

 「SEKAI ALBUM」は通常盤とグッズ付初回生産限定盤が発売される予定で、グッズ付初回生産限定盤では、ジャケットイラストを使用したアクリルスタンドが付属する。

【「SEKAI ALBUM」発売スケジュール】

 12月15日には、「Color of Drops」と「天使のクローバー」が収録されたMORE MORE JUMP!の2ndシングルが発売となる。この2ndシングルは、今後も各ユニットのシングルが毎月発売されていく。さらに12月8日には、テーマソング「セカイ」、「ワーワーワールド」とアニバーサリーソング「群青讃歌」が収録されたCDも発売される。

 10月16日にパシフィコ横浜国立大ホールにて行なわれた「セカイシンフォニー」を収めたBlu-rayディスクとCDが2022年3月30日に発売となる。Blu-ray盤には、6種ランダムのラバーストラップのうち1種が封入される。また、「セカイシンフォニー」のオフィシャルグッズ事後通販が11月上旬よりスタートする予定となっている。

関連グッズが続々と発売に

 タワーレコードでポップアップショップの開催が決定した。ここでしか買えない限定グッズなどを現在制作中だという。楽曲CDと組み合わせてのコレクショングッズやタワーレコードならではの商品が用意される予定。

 セガにて、「プロジェクトセカイ」の新作グッズの予約を受付ている。

 まずは「ミニ色紙コレクション」の第6弾で、ゲーム内イベント「セカイのハッピーニューイヤー!」、「揺れるまま、でも君は前へ」、「Color of Myself!」のイラストが特訓前と特訓後の両方がラインナップされている。また、「アクリルキーホルダーイベントセレクション vol.2」では、各ユニットメンバーそれぞれの思い出の1枚を★4イラストからセレクトされており、「vol.2」は特訓後バージョンとなっている。

 「ミニ色紙第6弾」、「アクリルキーホルダーvol.2」ともに12月下旬発売予定で、セガストア及び全国のアニメイトにて予約を受付ている。

 寝そべった姿がかわいいセガオリジナルデザインのぬいぐるみシリーズ「寝そべりぬいぐるみ」の第6弾が発売される。今回ラインナップされるのはバーチャル・シンガーで、各2,750円。現在各種ECサイトで予約を受付ている。

 Colorful Paletteより、「グリッター缶バッジ イベントイラストコレクション」の発売が決定した。背景がグリッター仕様の缶バッジとなっており、各イベントの星4星3のカードイラストの絵柄となっている。Colorful Palette Storeで缶バッジのBOXを予約すると予約特典も付いてくる。

「プロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 「第6回一緒に作ろう!楽曲コンテストプロセカNEXT」採用作品が発表となった。第6回の応募テーマは「フリー」。採用されたのは、せきこみごはんさんの作品「ラストスコア」。

せきこみごはんさんコメント「この度は採用頂き本当にありがとうございます。趣味でボカロPを始めて、流行りや数字に振り回されたりして苦しい思いもしましたが、やはり自分の『好き』を追求した曲を作るのが1番楽しく、私がこの曲を作るまでに再確認した想いや、遠い未来に向けた願望混じりの想いを詰め込んだミクさんの曲になっております。皆様に楽しんで頂けたらなと思います」

 また、前回採用作品であるオゾンさんにより制作された「しっくおぶはうす!」も先日ゲーム内に収録された。

 「第12回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「フルーツをモチーフにした衣装」をモチーフにした衣装。女性用の採用作品は、なすびさんの作品「ハンドメイド・アップル」。審査員からは、「アップリケやアクセサリーをはじめとして、フリルや花柄までりんごをモチーフにしているこだわりが素晴らしいです!衣装のベースもリンゴ全体をおとぎ話に出てきそうな可愛らしいデザインにまとめているのが秀逸で選ばせていただきました!」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
なすびさんからのコメント「この衣装はリンゴをモチーフにどこから見てもリンゴ感が伝わる可愛らしい衣装を目指しました。衣装の色んな所に形が違ったリンゴやリンゴのお花、柄やレース、リボンの形、配色などでリンゴと思うような要素を沢山詰め込んだ衣装です。このたびは採用いただき誠にありがとうございます。実装される日がとても楽しみです」

 男性用の採用作品は、オムさんの作品「はちみつレモレモン」。審査コメントは「柄やポーチはもちろんですが、帽子や留め具など細かいところにもレモンの意匠を施していてアイデアが素晴らしいと感じました!フォーマルな形の衣装ですがレモンの葉をイメージした黄緑色のさわやかさがうまくマッチしており選ばせていただきました!」とのこと。

【男性用受賞作】
ちりさんからのコメント「全体的にレモンを意識してフルーツのフレッシュさや蜂蜜の甘さを色で表現してみました。また可愛くしつつ男の子感も出せた衣装になっていたらと思います。キャラクターがこの衣装を着てくれるんだと考えると今から実装されるのがとても楽しみです!この度は採用していただき本当にありがとうございます!」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、ぱるさんの作品「ハヰカラ檸檬ガール」、くまさんの作品「わんぱくれもんせーらーふく」。男性用の佳作受賞作品は、ライカさんの作品「柚子色ノ音(読み方:ゆずいろのおと)」、なしこさんの作品「Sweety×School」。

 現在、「第7回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第13回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「ダウナーな曲」で、締め切りは11月30日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「ファンタジー」で、締め切りは10月31日17時まで。