ニュース

「プロジェクトセカイ」×「ブラックロックシューター DAWN FALL」コラボ開催決定

1.5周年間近という事で、1.5周年に関する最新情報も明らかに

3月24日 発表

 セガは、Colorful Paletteと共同開発したAndroid/iOS用ゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(プロジェクトセカイ)の最新情報などを届けるWEB番組「プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 1.5周年スペシャル」の配信を3月24日に行なった。

 今回の番組では、TVアニメ「ブラックロックシューター DAWN FALL」とのタイアップの開催が決定したことや、まらしぃさんと堀江晶太(kemu)さん、傘村トータさんが書き下ろし楽曲アーティストとして参加することなどが明らかになった。

【プロジェクトセカイ ワンダショちゃんねる 1.5周年スペシャル】

アニメ「ブラックロックシューター DAWN FALL」とのタイアップが決定!

 アニメ「ブラックロックシューター DAWN FALL」の放送を記念したタイアップの開催が決定した。今回のタイアップでは楽曲の追加と、「ブラックロックシューター」をモチーフにしたアバター衣装をもらえるログインキャンペーンが実施される。

 開催は5月上旬を予定。

新機能「ランクマッチ」など盛りだくさんなアップデート最新情報を公開

 3月28日週に実施される予定のアップデート内容の一部が発表となった。

 次回アップデートから「ランクマッチ」という新しい機能が追加される。ランクマッチとは、ライブに勝利して上位のランクを目指す、プレーヤー同士が1対1で競う対戦コンテンツ。ランクマッチはイベントではなく1つのモードとして追加されるため、他のイベントと平行して開催される。

 「ランクマッチ」はライブの腕前を競うモードとなるため、楽曲難易度「EXPERT」または「MASTER」のフルコンボ合計数が10以上という条件を満たしたプレーヤーが参加可能となっている。

 ランクマッチでは、まず最初のランクとなるスタートランクを決めるため、過去のプレイ実績から近しい実力のプレーヤー同士で対戦する実力試しのライブを3回ほど行なう。スタートランクが決定した後は、どんどん対戦を行なっていき、勝利することで得られる「ランクポイント」をためることで、上のランクに昇格していく。

 ランクマッチの対戦曲は、所属するランクによって抽選される難易度が変わる。高ランクほど難易度の高い曲が抽選されるようになる。ランクマッチのスコアは、通常のライブのスコア計算と異なりChampionshipと同じ計算方法で、デッキの総合力やユニットのスキルは反映されず、PERFECT・GREAT・GOODのそれぞれの点数の合計で勝敗が決まる。

 ランクマッチは、一定の期間を1シーズンとし、その期間内にどれだけ上位のランクを目指せるかを競う、シーズン制となる。シーズンが終了すると、その最終時点でのランクがシーズンランクとなり、次のシーズンが始まると前シーズンの結果はリセットされ、1からスタートとなる。

 なお、3月末から開催されるシーズンは、本シーズン開催に向けた「プレシーズン」としての開催となる。「プレシーズン」では特定のランクにユーザーが固まらないかなどのバランス調整が行なわれるほか、各機能において深刻な問題が発生しないかなどの確認も行なわれる。

 「プレシーズン」のランクマッチ開催時間は、多くのプレーヤーが参加しやすい18時より25時までの試験開催となる。参加人数やマッチング状態など、安定した状態での開催が確認できた場合、期間内に24時間解放することも検討しているという。

 また、ランクマッチでは最終的に所属していたランクに応じて、報酬として称号を獲得できる。さらに、その最終戦績は過去分に渡って確認できるようになる。ただし「プレシーズン」では本シーズンと異なり、報酬が称号ではなくコインとなり、過去戦績としても残らない。その分、本シーズンに向けたスキルアップのために、自由に活用して欲しいとしている。

 この他にも、一部の楽曲の難易度レベルが見直される。今までMASTERの難易度レベルの最大がLv.34だったが、今回の見直しによって最大Lv.36まであがることとなる。ただ、今回の調整は難易度レベルの“表記”の修正のみであり、リズムゲームの内容自体に変更が加わるわけではない。

 また、キズナランクに組み合わせが追加される。今回は、兄妹、姉妹の追加を予定。今後も組み合わせは追加されていく予定で、次回はリリース初期から関係性のある組み合わせの中からいくつか追加される予定。各セカイのバーチャルシンガーを含むペアも順次追加されるという。

 ライブクリア時に獲得できるユニットEXP量が調整される。これはメインストーリー解放のしきいを低くすることを目的としており、ライブクリア時に獲得できるユニットEXP量を増やしていく。これにより、初心者のプレーヤーやまだ各ユニットのメインストーリーを全て解放できていないプレーヤーも、より早い段階でメインストーリーを楽しむことができる。こちらは4月11日の対応を予定。

 ★4メンバーとバースデー/アニバーサリーメンバーについて、マスターランクボーナスをアップさせる。これまでマスターランクを上げることの労力に対して得られる恩恵値が小さかったため、バランスを調整していくとしている。こちらは3月30日より始まる1.5周年のイベントから適用される。

チアフルカーニバルイベント「セカイの桜、つながる想い」など1.5周年情報を発表

 3月30日に1.5周年を迎える「プロジェクトセカイ」の新情報が発表となった。

チアフルカーニバルイベント「セカイの桜、つながる想い」開催

 1.5周年当日の3月30日より、ゲーム内にてチアフルカーニバルイベント「セカイの桜、つながる想い」が開催される。バーチャル・シンガー達がメインのイベントとなっており、いつもとは違う特別なストーリーに仕上がっているとか。

 番組ではイベントで登場予定の★4初音ミクの特訓後イラストが公開となった。★4初音ミク以外にも、★4メンバーには鏡音レン、巡音ルカ、KAITOの3名のバーチャル・シンガーが登場予定。これらのメンバーは期間限定メンバーとして、3月30日より開催予定の「1.5周年記念カラフルフェスティバルガチャ」から先行登場する。

 また、イベント交換所で報酬として獲得が可能なメンバーとして、★3メンバーはMEIKO、★2メンバーは鏡音リンが登場。

 今回のイベントで登場する期間限定★4メンバーであるバーチャルシンガーから、期間限定バーチャル・シンガー専用の新スキルの登場が予定されている。

 この新スキルは、ユニット編成内に対象のユニットメンバーを多く入れるほど効果がアップする強力なスキル。例えば、今回登場予定の「25時、ナイトコードで。」のミクには、「25時、ナイトコードで。」のメンバーである奏、まふゆ、絵名、瑞希や、サブユニットが「25時、ナイトコードで。」になっているバーチャル・シンガーを編成内に入れるほど効果がアップすることになる。

 この新スキルは1.5周年で登場する期間限定★4バーチャル・シンガーの初音ミク、鏡音レン、巡音ルカ、KAITOの全員が持つ予定。今回のイベントで期間限定★4メンバーとしては登場しない初期からセカイに登場しているMEIKO、鏡音リンは3カ月以内に同じスキルを持った期間限定★4メンバーとして登場する予定。

1.5周年記念ログインなど各種キャンペーンなども開催

 3月30日より1.5周年記念ログインキャンペーンが開催される。期間中にゲームにログインすることで、クリスタル3,000個がプレゼントされる。また、「ミクの日お祝いキャンペーン」達成報酬の無料ガチャチケット39枚も合わせてプレゼントされる。受け取りは4月11日14時59分まで。

 「ミクの日お祝いキャンペーンガチャ」も同日30日より開催される。39連が無料で引けるチャンスとなっている。

 「1.5周年記念★4メンバー1人確定プレミアムプレゼントガチャ」も3月30日より開催される。こちらは★4メンバーが1人確定で出現するほか、1.5周年を記念したMika Pikazoさんがデザインされた限定ライブ衣装「想いのリアンモルソースドレス」、「想いのオーバーレイテール」がおまけとしてついてくる。

 1.5周年記念クリスタルショップでは、30日から1.5周年記念セットの販売とクリスタルの1.5周年記念セールが決定した。さらに、iXimaさんデザインの2021年のハーフアニバーサリー限定衣装「ハミングバード」も再販予定。

 30日より期間限定でメインストーリーが解放される。まだ見ていないストーリーをイッキ読みできるチャンスとなっている。

 1.5周年を記念し追加される楽曲の内容が明らかになった。これまで3月9日の「ミクの日&もうすぐ1.5周年生放送」にて事前にヒントが公開されていたが、今回全て明らかにされた。これらの楽曲は今回全曲バーチャルシンガーver.での収録となり、3月30日から毎日追加されていく。

イベントなどの最新情報も発表

 近日開催予定のイベントなどが発表となった。

描き下ろし楽曲を提供してくれる新たなるアーティストなどを発表

 近日誕生日をむかえるメンバーは2名で、4月14日に花里みのり、4月30日が東雲絵名の誕生日となっている。これらキャラクターは誕生日、記念日にあわせてバーチャルライブが開催される。また、誕生日、記念日にあわせて「HAPPY BIRTHDAYガチャ」、「HAPPY ANNIVERSARYガチャ」が開催される。

 いくつか追加が予定されている楽曲が紹介された。追加される楽曲は、「PaIII.SENSATION」、「ダーリンダンス」の2曲。そして第8回プロセカNEXT採用作品のTwinfieldさんの「ONESELF」の追加も決定した。

 さらに描き下ろし楽曲を提供してくれる新たなアーティストが発表された。

 まずは、ワンダーランズ×ショウタイムの書き下ろし楽曲を「まらしぃ」さんと「堀江晶太(kemu)」さんが手掛けることが明らかとなった。この楽曲は2人による合作となる。

 もう1人は傘村トータさんで、Leo/needの書き下ろし楽曲を提供する。

LINEスタンプの第2弾発売決定!

 LINEスタンプの第2弾の発売が決定した。LINEクリエーターズスタンプとして3月30日に250円(100コイン)にて発売予定。全40種で、ゲーム内で使えるスタンプがそのままLINEスタンプとして収録されている。

「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の続報が明らかに

 4月30日に本戦が行なわれる「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring」の続報が発表となった。まず、「ヴァイスシュヴァルツ」が大会の協賛に入ることが決定し大会の名前が 「プロジェクトセカイ Championship 2022 Spring by ヴァイスシュヴァルツ」となった。

各種イベントのBlu-rayソフトの発売が決定。さらに「セカイシンフォニー2022」の開催も決定

 「プロジェクトセカイ」初のリアルライブとして開催された「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -link-」のBlu-rayの発売が決定した。

 さらに3月30日に、昨年10月16日にパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催された、プロセカ楽曲をオーケストラ+スペシャルバンドで奏でるコンサート「セカイシンフォニー」のBlu-rayとCDの発売も予定されている。

 そして、音楽配信リリースも3月30日0時より主要音楽配信サイトにて開始となる。

 「セカイシンフォニー」で廣瀬さんとMachicoさんが着用した衣装と直筆サイン色紙がお店で展示される。廣瀬さんの衣装と色紙がソフマップ AKIBA店で、Machicoさんの衣装と色紙がタワーレコード新宿店で、それぞれ3月29日より2週間展示される予定となっている。

 今年も「セカイシンフォニー2022」の開催が決定した。6月11日にパシフィコ横浜 国立大ホールにて昼と夜の2公演開催される予定となっている。チケットの最速先行受付が3月24日22時よりチケットぴあにてスタートとなる。番組ではスペシャルゲストの出演も明らかに。「25時、ナイトコードで。」から宵崎 奏役の楠木ともりさん、朝比奈まふゆ役の田辺留依さん、東雲絵名役の鈴木みのりさん、暁山瑞希役の佐藤日向さんの出演が決定した。

「プロセカNEXT」と「衣装デザインキャンペーン」の採用作品を発表

 「第17回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン」の採用作品が発表となった。

 今回のテーマは「バカンスをモチーフにした衣装」。女性用の採用作品は、ノズさんの作品「Summer time Flamingo」。審査員からは、「ふわふわの透明感のあるスカートに、涼しげなトップスの組み合わせがとても素敵です! プルメリア、ハイビスカス、フラミンゴの3つを組み合わせた柄がおしゃれにまとまっており、楽しくバカンスを過ごせそうな華やかなデザインでしたので、採用させていただきました!」とのコメントが寄せられた。

【女性用受賞作】
ノズさんからのコメント「この度はご採用頂きありがとうございます。『バカンス』がテーマということで、夏の水辺が似合うような、華やかさと開放感がある衣装になるようデザインしました。正面は足、後ろは背中の見え方がポイントです。実装して頂いた際には、360度楽しんでもらえたら嬉しいです!」

 男性用の採用作品は、家上さんの作品「サマースカイウォーカー」。審査コメントは「ラフなスタイルをベースに、ハーフグローブやアクセサリーを沢山つけて、スタイリッシュにまとまった南国ファッションに惹かれて採用させていただきました!アクセサリーや『KAME』のマークなど、細かい部分まで丁寧に考えていただいており、こだわりを沢山感じられます!」とのこと。

【男性用受賞作】
家上さんからのコメント「プロセカへの思いが募り関わりたい! から参加した衣装デザインキャンペーン、この度は採用ありがとうございます果てない海と青空をバックに歩く姿をイメージしつつバカンス、南国感がでるようにこれでもか! まだやるか! もう1発! ってくらいにアクセサリーをいっぱいつけてみました。ぜひ推しに着せてあげてください」

 また、佳作の受賞作も発表となった。こちらは女性用の佳作受賞作品は、さくらばさんの作品「トロピカル・サマー」、夜雲かなさんの作品「Ice☆Vacance」。男性用の佳作受賞作品は、くーぜさんの作品「ワンダフルメモリーs バカンス」、いわきさんの作品「サンセットハイビスカス」の2タイトル。

 現在、「第9回 一緒に作ろう!楽曲コンテスト プロセカNEXT」と「第18回 一緒に作ろう!プロジェクトセカイ衣装デザインキャンペーン!」の募集が行なわれている。「プロセカNEXT」の募集テーマは「フリー」で、締め切りは3月31日17時まで。「衣装デザインキャンペーン」の募集テーマは「お出かけ服をモチーフにした衣装」で、締め切りは3月31日17時まで。