ニュース

フォルムチェンジする「ポケモン」や、新たなライバルたちなど「ポケットモンスター ソード・シールド」新情報公開!

11月15日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

 ポケモンは、11月15日発売予定のNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター ソード・シールド」の最新情報を公開した。

 今回の情報では、ほかの地方と姿が異なる「ガラルのすがた」を持つポケモンや、新たに発見された「フォルムチェンジ」するポケモンなどを紹介。他にも、チャンピオンへの挑戦権を争うライバルたちなどの情報が公開された。

他の地方と姿が異なる、「ガラルのすがた」を持つポケモン

リージョンフォーム

 「ポケモン」の中には、地方独自の環境に適応したことで、他の地域とは異なる姿で生息しているポケモンが存在。姿が異なる「ポケモン」たちは「リージョンフォーム」と呼ばれ、生態もこれまで発見されていた姿とは異なる見た目に。「ガラル地方」にも、「ガラルのすがた」と呼ばれる「リージョンフォーム」の「ポケモン」たちが暮らしている。

「マタドガス」(ガラルのすがた)
「ジグザグマ」(ガラルのすがた)
「マッスグマ」(ガラルのすがた)
「タチフサグマ」(ガラルのすがたでのみ「マッスグマ」から進化)

新たに発見された、フォルムチェンジするポケモン

 「ポケモン」の中には、1匹の「ポケモン」が、どうぐや特性などによって、その姿を変える「フォルムチェンジ」をする「ポケモン」が登場。「フォルムチェンジ」をした「ポケモン」の中には、その姿だけではなく、技のタイプや、特性などが変わるものもいる。

「モルペコ」(まんぷくもよう)
「モルペコ」(はらぺこもよう)

 「モルペコ」は空腹の状態が続くことで見た目が変化。タイプも「でんきタイプ」から「あくタイプ」に変化する。また、新たな特性「はらぺこスイッチ」を持っており、この特性により1ターンごとに姿が変わる。フォルムによってタイプが変わる技「オーラぐるま」は「まんぷくもよう」の時にはでんきタイプに。「はらぺこもよう」の時にはあくタイプの技となる。

チャンピオンへの挑戦権を争うライバルたち

【ビート】
ポケモンバトルに対する高いプライドと、それを裏付ける実力を持った主人公のライバルの一人。ガラルポケモンリーグの委員長である「ローズ」から推薦状をもらい、ジムチャレンジに参加している。チャンピオンを目指す一方で、何かを企んでいる。
【マリィ】
負けず嫌いな一面を持つ、主人公のライバルの一人。とある目的を成し遂げるために、相棒の「モルペコ」と共に、ガラル地方のチャンピオンを目指している。その可憐な見た目と、冷静な試合運びから、熱狂的なファンになってしまう人も大勢いる。

マリィを応援するやっかい者たち「エール団」

 ジムチャレンジの行く先々で現れ、主人公たちの邪魔をするやっかい者の集まり「エール団」。彼らは「マリィ」をチャンピオンにするために活動しており、他のチャレンジャーに対して、ホテルの占拠や、交通手段を奪おうとしたり、バトル中にヤジを飛ばす等の妨害行為を行なっている。また、「マリィ」がポケモンバトルをする時には、ブブゼラや「マリィ」が描かれたタオルを持ったしたっぱたちが、応援に駆け付けることも。

【エール団】

ポケモンたちが依頼をこなして成長する「ポケジョブ」

 人と「ポケモン」が共に仕事をこなしているガラル地方では、様々な企業や大学が、「ポケモン」のお手伝い、通称「ポケジョブ」の募集を出している。「ポケジョブ」の募集は「ポケモンセンター」のパソコンで確認することができ、自分のボックスにいる「ポケモン」たちを依頼先へ送り出すことができる。送り出した「ポケモン」たちは、お手伝いをこなし成長して帰ってくる。「ポケジョブ」の内容は様々で、中には特定のタイプの「ポケモン」が向いているものも存在する。また、たくさんお手伝いをしたり1回にたくさんの「ポケモン」を送り出したりするほど、いいことがあり、時には珍しい「どうぐ」がもらえることもある。

【『ポケットモンスター ソード・シールド』NEWS #02 ガラルのすがた・新たなライバル篇】