ニュース

「Pokemon GO」で捕まえた「メルタン」を「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」に送る「ふしぎなはこ」を紹介

11月16日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人(対戦・交換など2人)

プレイ人数:1人(通信プレイ時:2~4人)

 ポケモンは、11月16日に発売を予定しているNintendo Switch用「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」(以下、Let's Go! ピカチュウ)と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」(以下、Let's Go! イーブイ)と、「Pokemon GO」の新情報を公開した。今回は2つのゲームを連携させて「メルタン」を捕まえる方法を紹介したい。

「ふしぎなはこ」で「メルタン」を捕まえよう!

ふしぎなはこ

 先日発見された、幻のポケモン「メルタン」が「Pokemon GO」に現われることが判明した。「メルタン」を捕まえるには特別な道具「ふしぎなはこ」が必要となる。

 「Pokemon GO」から「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へポケモンを送ると、「Pokemon GO」では「送ったポケモンのアメ」などが手に入る。これに加えて、初めてポケモンを送った際に「ふしぎなはこ」を受け取ることができる。友達の「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へポケモンを送った場合も、手に入れることができる。ただし「ふしぎなはこ」は同時に2つ以上保有することができない。

 「Pokemon GO」で「ふしぎなはこ」を使用すると、「ふしぎなはこ」を使ったプレーヤーのまわりだけに、一定時間「メルタン」が現われるようになる。フィールドマップ上の「メルタン」をタップし、ボールを投げることで捕まえることができる。

 「ふしぎなはこ」は1度使用するとしばらくは使用できなくなり、一定期間が経過した後に、ポケモンを「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へ送ると、また使用できるようになる。友だちの「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へ送った場合も同様だ。また、ふしぎなはこが使えない時でも、ポケモンを送れば「送ったポケモンのアメ」などが手に入る。

 「Pokemon GO」で捕まえた「メルタン」は、「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へ連れてくることができる。カントー地方でも「メルタン」と一緒に冒険することができる。友だちの「Pokemon GO」で捕まえた「メルタン」も自分の「Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」へ連れてくることができる。

【Pokemon GO】
【Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ】

「スペシャルサーチ」で「メルタン」の謎に迫れ

 今冬、「Pokemon GO」に、幻のポケモン「メルタン」を探す「スペシャルリサーチ」が登場する。「スペシャルリサーチ」は、ポケモンの様々な謎へと迫るストーリーを楽しむことができるシステム。

 トレーナーはウィロー博士から依頼された調査の「タスク」を達成しながら、ポケモンの謎に迫っていく。「タスク」には、例えば「ポケモンを10匹捕まえる」や「ナイススローを3回投げる」といったものがあり、タスクを達成すると、冒険に役立つ道具や珍しいポケモンとの出会いなど、様々なリワードが手に入り、同時にストーリーが進んでいく。

 ストーリーが進むにつれて依頼の難易度も上がっていくが、粘り強く取り組むことで、重要な発見へと繋がっていくかもしれない。ウィロー博士とともに、多彩な調査に挑んで「メルタン」を捕まえよう。

オーキド博士とウィロー博士の研究も

 「Pokemon GO」で報告された「メルタン」にへんしんしたメタモンの目撃情報を受け、オーキド博士とウィロー博士が研究を進めている。「メルタン」の出現に「ふしぎなはこ」が関わっていることを、彼らも突き止めたようだ。公式PCでその様子を確認して欲しい。

【「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」】

特別映像を公開

 「メルタン」の生態を観察した特別映像が公開された。好奇心旺盛な「メルタン」たちは、様々なものに興味を示し、様々な表情を見せてくれる。

 「メルタン」たちは金属を好み、金属製品を見つけるとのっそりのっそり近づいていく。また、照明にぶら下がったり、コップの水を眺めてみたり、モンスターボールを転がしてみたりと、自由気ままに過ごしているようだ。

【特別映像「メルタンの秘密―私の前に現れた、謎のポケモンについての記録―」】