ニュース

「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ」、「Pokemon GO」で捕まえたポケモンが集まる「GOパーク」などを紹介

11月16日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人(対戦・交換など2人)

 ポケモンは、11月16日に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」の最新情報を公開した。

「Pokemon GO」で捕まえたポケモンは「GOパーク」へ!

 本作は、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」と連携し、「Pokemon GO」で捕まえたポケモンを、本作のゲーム内に連れて来ることができる。

 「Pokemon GO」から連れてきたポケモンたちは、「GOパーク」と呼ばれる場所にやって来る。「GOパーク」は全部で20エリアあり、1つのエリアに50匹まで預けることができ、合計1,000匹もポケモンを預けることが可能。連れてきたポケモンは、本作の中でもう1度捕まえることで、手持ちのポケモンとしていっしょにカントー地方を冒険することができる。

「GOパーク」は、物語をある程度進めるとたどり着く、セキチクシティの中にある
「GOパーク」では、表情豊かなポケモンたちの様子を見ることができる
ポケモン同士で集まって遊んでいたり、楽しげに会話しているように見えたりする場面も!
「GOパーク」では、カメラワークを切り替えて、いろいろな角度からポケモンたちの様子を楽しむことができる

「Pokemon GO」からポケモンを連れて来るには?

自分の「Pokemon GO」以外に、家族や友人の「Pokemon GO」からポケモンを連れて来ることも可能

 本作と「Pokemon GO」は、Bluetooth Low Energy(BLE)で簡単に連携させることができる。また、ゲーム側でも簡単な操作でポケモンを連れて来ることが可能となっている。

 また、1つのセーブデータに紐づける「Pokemon GO」アカウントの数に制限はなく、自分の「Pokemon GO」以外に、家族や友人の「Pokemon GO」からポケモンを連れて来ることもできる。

(1)「GOパーク」の受付で「ポケモンをつれてくる」を選ぶ
(2)「Pokemon GO」から送るポケモンを選ぶ
(3)「GOパーク」にポケモンが送られてくる

 ただし、「Pokemon GO」から本作に送ったポケモンは「Pokemon GO」に戻すことができない。そのかわり、冒険に役立つ道具などを「Pokemon GO」で受け取ることができる。

あの「アローラのすがた」のポケモンたちも登場!

 ポケモンの中には、地方独自の自然環境に適応し、ほかの地域とは姿や生態が異なる「リージョンフォーム」と呼ばれるポケモンたちが存在する。「アローラ地方」のリージョンフォームは「アローラのすがた」と呼ばれる。

 「Pokemon GO」で捕まえた「アローラのすがた」のポケモンたちも、本作に連れてくることができる。また、ゲーム中でも、アローラ地方から来ている人とポケモン交換をすることで、手に入れることができる。

ニャース(アローラのすがた)
ナッシー(アローラのすがた)
ペルシアン(アローラのすがた)

プレイエリアでポケモンたちと遊ぼう!

 「GOパーク」に、同じ種類のポケモンを25匹以上預けると、プレイエリアでミニゲームにチャレンジすることができる。ミニゲームをクリアすると、次で紹介する、道具「アメ」をもらうことができる。

ポケモンたちを、制限時間内にゴールまで連れて行くゲーム
最初はバラバラに遊んでいるポケモンたちだが、主人公が近づくと、後をついてくるようになる
ときどき出現するおじゃまポケモンにぶつかると、せっかく集まってきたポケモンたちが、びっくりして逃げてしまう
制限時間は3分! 時間内に、全部のポケモンをゴールに連れて行こう

アイテム「アメ」でポケモンを強く育てよう

 本作では、ポケモンを強くするアイテム「アメ」が登場する。

 ポケモンは、バトルをすることでレベルが上がり強くなるが、「アメ」を使うことで、さらにポケモンの能力を強化することができる。「アメ」は、その種類によって効果が異なる。さまざまな種類の「アメ」を使い、ポケモンを強く育てよう。

「アメ」を使ってポケモンの能力をアップ!

 ポケモンに「アメ」を使うと、その「アメ」の種類に応じたポケモンの能力が強化される。「アメ」にはいろいろな種類があり、「HP」や「こうげき」などの能力を強化ができるアメに加え、特定のポケモンにだけに効果を発揮するアメもあるようだ。

「アメ」にはいろいろな種類がある
「はやさのアメ」を使うと、ピカチュウの「すばやさ」が強化される

「アメ」を手に入れる方法

 「アメ」は、「GOパーク」にあるプレイエリアのミニゲームをクリアすることで手に入れることができるほか、オーキド博士にポケモンを送ることで、ご褒美としてもらうことができる。

 ほかにも「モンスターボール Plus」で連れ歩いたポケモンが「アメ」を持っていることがあるなど、いくつかの入手方法があるという。

・モンスターボール Plus

 「モンスターボール Plus」は、本作とつながる新しいデバイス。「Joy-Con」の代わりにコントローラとして遊べるほか、「Pokemon GO Plus」としても使えるなど、本作と連携することで、遊びがさらに広がる。詳細は公式ページにて確認してほしい。

「伝説のポケモン」たちが登場

 「ポケモン」の世界には、めったにその姿を見ることができない特別なポケモン「伝説のポケモン」が存在する。

 本作の舞台となるカントー地方には、フリーザーやサンダー、ファイヤーという「伝説のポケモン」たちが登場する。

 フリーザー、サンダー、ファイヤーは、バトルに勝利するとゲットのチャンスがある。バトルに挑み「伝説のポケモン」を手に入れよう。ゲットすると、連れ歩いていっしょに冒険することができ、「伝説のポケモン」といっしょに、カントー地方の冒険が楽しめる。

フリーザー

公式アート

サンダー

公式アート

ファイヤー

公式アート