ニュース
スネイルゲームが世界に展開する恐竜世界! VRアドベンチャー「ARK Park」発売記念イベント開催
2018年3月25日 07:00
スネイルゲームは、恐竜をテーマとしたVRアドベンチャー「ARK Park」及び関連タイトルである「PIX ARK」の発表会を開催した。発表会では各担当者によるデモンストレーションが行なわれ、ゲームの魅力が紹介された。発表会の内容を紹介していきたい。
両タイトルは「恐竜」の住む世界が舞台となり、プレーヤーは恐竜世界で探索や戦闘を行なっていく。テイストは異なるものの恐竜への深い思い入れが感じられる2つの作品は、恐竜好きにはたまらない作品となっている。
VR空間での恐竜体験! マルチプレイの戦闘も楽しめる「ARK Park」
「ARK Park」は、PS VR/HTC Vive/Oculus Rift/Windows Mixed Realityに対応したVRアドベンチャー。発売は3月22日で価格は5,200円(税別)。シングルプレイだけでなく、オンラインでのマルチプレイにも対応している。
ゲームでは太古の世界の橋頭堡となるベースキャンプがメインのロケーションとなる。ベースキャンプでは線路の引かれた「リニア」で移動し、「恐竜博物館」などの施設を見ることができる。一部の恐竜は飼い慣らされており、背中に乗ることも可能だ。個々ではプレーヤーキャラクターのアバター要素や、武器のカスタマイズ、さらには摂取した恐竜のDNAからの恐竜の育成を行なうこともできる。
そしてベースキャンプを出て、周囲を探索できる。山岳地帯やジャングル、水棲恐竜がいる沼地など様々な場所を探索できる。フィールドは「ティラノサウルスの森」、「マングローブの沼地」など様々な地域が設定されており、これらの地域を探索していくことができる。探索では恐竜のDNAを採取できたり、基地で使える素材などを集めることができる。採取したDNAから卵を作成、孵化させての育成要素も用意されている。
そしてコンバットだ。凶暴化して襲いかかってくる恐竜をと戦う戦闘要素も盛り込まれている。弓矢など様々な武器で襲いかかってくる恐竜と戦うこととなる。こちらは設定されたステージで戦うVRアクションとなっており、オンラインでの協力プレイが可能。巨大なティラノサウルスとのバトルなど、迫力の体験が楽しめる。
ローンチトレーラーでは過去に存在していた恐竜だけでなく、火を吐く「怪獣」的な恐竜も登場しており、独特の盛りだくさんな感じも楽しめそうだ。恐竜に関して詳しくなる博物館要素など、恐竜をたっぷりVRで楽しめるコンテンツとなっている。
ボクセルアートで描かれる恐竜世界「PIX ARK」
「PIX ARK」は北米では3月28日にSteamでアーリーアクセスが開始するアクションアドベンチャーだ。価格は未定。2018年秋に正式発売予定で、Steamの他、プレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switchで発売予定。現時点では日本語版の発売も未定だ。
「PIX ARK」はボクセルアートで世界を描くアクションアドベンチャー。広大な世界には恐竜が闊歩しており、こちらも恐竜への深い思い入れが感じられる。火山や高い山など様々な地形があるが、謎の古代遺跡などもあり「ARK Park」以上にファンタジーよりの世界観のようだ。
冒険の感触で目指しているのは「カジュアル」。闊歩している恐竜や生き物たちは調教が可能で乗り物にすることができる。ブロックを崩し、集めていくことで様々な建物を建てるクラフト要素も盛り込まれている。RPGとして様々なクエストをこなしていき、世界を探索していくのが基本的な遊び方だ。
「PIX ARK」はオンラインでの協力プリにも対応しており、友人を招いて世界を探索できる。会場ではデモプレイを見ることができたが、開発中のためか頻繁に恐竜に襲われ倒されてしまい、なかなか合流ができなかった。かなり危険な世界であり、じっくりプレイしていくタイプのゲームのようだ。
こちらもやはり恐竜が大きな魅力だ。ボクセルアートでどう恐竜を表現するか、恐竜自体は弱肉強食のAIを持っているようで、離れた場所から小型恐竜を追い回すティラノサウルスの姿も確認できた。危険に満ちた恐竜世界を探索する楽しさはこちらもかなり大きなものとなりそうだ。