【特別企画】

「スト6」新キャラクター・エドの特殊・必殺技をコマンドとともに全て紹介! CPU Lv7同士のエド参考対戦動画も!!

【エド】

2月27日 配信予定

 格闘ゲームファンのみならず、ストリーマー界隈をはじめ多くのゲームファンを巻き込んで盛り上がりを見せているプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC(Steam)用対戦型格闘ゲーム「ストリートファイター6」。

 7月に追加された「ラシード」、9月に追加された「A.K.I.」に続き、待望の3人目の追加キャラクター「エド」が2月27日に配信される。

 エドは、前作の「ストリートファイターV」からの登場で、サイコパワーとボクシングを組み合わせた全く新しい格闘スタイルを持つキャラクターだ。必殺技コマンドがワンボタンやボタン同時押しなど、今作のモダンタイプの前身ともいえるシンプルな操作系が特徴的であった。

 前作の簡易的なコマンドは今作ではモダンタイプに引き継がれ、クラシックタイプでは「波動拳コマンド」や「昇龍拳コマンド」といった、オーソドックスな必殺技コマンドに変更されている。

 本稿では、エドの性能や必殺技などをコマンドと合わせて紹介していく。なお、コマンドはテンキー表記で記載する。

画像はカプコン「シャドルー格闘家研究所」より
【『ストリートファイター6』エド(Ed)ゲームプレイトレーラー】

スピーディな攻撃とリーチの長いフリッカー攻撃を駆使して戦う

 エドは格闘スタイルがボクシングということもあり、パンチが主体のキャラクターとなっている。他のキャラクターであればしゃがみKが基本的には下段攻撃になるが、エドの場合はしゃがみPが下段攻撃に割り当てられている。

下段攻撃となるしゃがみ中P

 そして、Kボタンはリーチの長い「フリッカー攻撃」となっている。弱Kが正面、中Kが下、強Kが上に腕を伸ばすのでフリッカー攻撃で、牽制や対空に使える。フリッカー攻撃からの多彩なターゲットコンボも用意されているので、立ち回りでのエドの主力技になりそうだ。

Kボタンでキックではなく、リーチの長いフリッカー攻撃を行なう

 また、キャラ性能の高さの判断材料の1つである“しゃがみ中Kからのキャンセルドライブラッシュ”だが、こちらは下段攻撃であるしゃがみ中Pからドライブラッシュが可能。ややリーチが短いものの、攻めの面で困ることはないだろう。

 ドライブラッシュ自体の性能だが、速度は以外にも“遅くもなく速くもなく”といった標準的な性能で、前進する距離もそれほど長くはないように感じられた。

現状のキャラであればリュウに近いか。DJ・ジュリ並みの速度ではない

 CPU Lv7同士の対戦動画も公開するので、立ち回りやコンボなどを参考にしてもらいたい。

【【スト6】エド対戦動画! CPU Lv7同士で同キャラ対決 -GAME Watch】

必殺技

コマンドリスト
技名クラシックモダン
サイコスパーク236+PN+SP
┗サイコシュート6+P6+攻撃ボタン
サイコアッパー623+P6+SP
サイコブリッツ214+P4+SP
サイコフリッカー236+K2+SP
キルステップ(前方)N or 6+KKN or 6+攻撃ボタン×2
┗キルスイッチ・ブレイク動作前半に6+P6+攻撃ボタン
┗キルスイッチ・チェイス動作後半に6+P6+攻撃ボタン
キルステップ(後方)4+KK4+攻撃ボタン×2

サイコスパーク(236+P/N+SP)

 自身の目の前に球状のサイコパワーを出す必殺技。技の発生が早く、近距離での牽制や連携などの用途や、相手の飛び道具の相殺にも使うことができる。発動後の硬直はさほどないので、通常技がガードされたときの締めとしてキャンセルで出しておくのもありだろう。また、後述するサイコシュートへ派生可能だ。

サイコシュート(サイコスパーク中に6+P/6+攻撃ボタン)

 サイコスパークからの派生技で、サイコスパークで発生させたサイコパワーを前方に飛ばす飛び道具。遠距離の相手にとりあえずの揺さぶりで振れる必殺技だ。弱中強で弾速が変化。弱版は遅く、強版は速いという他キャラの飛び道具と同様の性能となっている。

まずサイコスパークを出してから弾を飛ばすので、他キャラの飛び道具と比べると発生がやや遅い。ジャンプ攻撃には注意して使いたい

サイコアッパー(623+P/6+SP)

 サイコパワーのアッパーを放つ必殺技。対空性能が高く、相手のジャンプ攻撃を落とす際に活躍する。弱版はその場、中版は少し前に踏み込み、強版はさらに前に出る。相手の飛びの距離に合わせて使い分けが必要だ。

 オーバードライブ(OD)版は無敵が付いているので、相手に攻められている際の割り込みや、被起き攻め時の切り返しにも重宝する。

弱版はその場から動かずアッパーを繰り出す。使用頻度は一番高そうだ
中版と強版は前に出るので、遠目からのジャンプを落とすときに使いたい

サイコブリッツ(214+P/4+SP)

 サイコパワーを帯びたパンチのラッシュを繰り出す必殺技。通常技キャンセルからの連携やコンボの締めなど、いろいろな場面で使うことが多そうだ。また、中版と強版はダウンを奪えるので、そこから起き攻めを狙っていきたい。

サイコフリッカー(236+K/2+SP)

※ボタンホールドで性質変化

 ジャブから糸の様なサイコパワーを放つ技。ボタンの強弱でジャブを撃つ方向変化し、弱版が前方、中版が下方向、強版が上方向に繰り出す。

 さらに、ボタンをホールドすると攻撃性能が上がり、ヒットした相手を引き寄せつつ宙に浮かせることができる。OD版はホールドした状態と同等の性能で、浮かした相手には追撃が可能だ。

正面の弱版
下方向に伸びる中版
強版は斜め上に判定があるので、対空などで使える
溜め無しだとヒットして終わりだが……
ホールドをすると相手を引き寄せてコンボに繋ぐことができる

キルステップ(前方)(N or 6+KK/N or 6+攻撃ボタン×2)

※溜め動作中は66で発動可能

 前傾姿勢で素早く前方へ移動する必殺技。ステップよりも速いので一気に相手との距離を詰めることができる。残念ながら無敵や飛び道具を抜ける性能などはなかった。

1回のキルステップで結構な距離を詰められる。こちらが優勢のときはこれで一気に攻め込みたい

キルスイッチ・ブレイク(前方へのキルステップ動作前半に6+P/6+攻撃ボタン)

 キルステップからのショートアッパーへ派生する必殺技。キルステップ後にすぐにパンチボタンを入力すると発動。ガードされると反撃をもらってしまうので、コンボで使うのが有効だ。

キルステップからの、キルスイッチ・ブレイクと投げの択をかけるなんて使い方もできるかもしれない

キルスイッチ・チェイス(前方へのキルステップ動作後半に6+P/6+攻撃ボタン)

 キルステップから強力なアッパーを放つ必殺技。キルステップ後にパンチボタンを押すのが早すぎるとキルスイッチ・ブレイクに化けてしまうので、遅めにボタンを押すのを意識する必要がある。こちらはヒット時に相手を浮かせて、コンボに繋ぐことができる。

キルスイッチ・ブレイクよりも発生は遅いが、コンボに繋げられるのでリターンは大きい

キルステップ(後方)(4+KK/4+攻撃ボタン×2)

※溜め動作中は44で発動可能

 ウィービングで後方に素早く移動する技。キルステップ(前方)とは違い派生技なども特にないので、相手との距離を離したいときに活躍する。

相手の攻撃や投げを空振りさせてカウンターを狙いたい

特殊技

コマンドリスト
技名クラシックモダン
サイコナックル強Pホールドアシストボタン+強ホールド
コブラパンチ6+P6+強
ローフックパンチ2+強P3+強
フリッカーコンビネーション弱K→弱K→弱K弱→弱→弱
ボディブローコンビネーション中P→強Pなし
ヒットマンコンビネーション中K→中K→強P中→中→中
ロースマッシュコンビネーション2+強K→強P2+強→強

サイコナックル(強Pホールド/アシストボタン+強ホールド)

※ボタンホールドで性質変化

 強パンチボタンをホールドして離すと、突進しながらストレートを繰り出す特殊技。最大まで溜めると相手の裏に回るので、うまく使えば画面端に追い込まれた際に位置を入れ替えることも可能。溜め動作中にキルステップ(前方)でキャンセルできる。

ヒット時だけでなく、ガードされても相手の裏に回ることができる

コブラパンチ(6+P/6+強)

 低空のジャンプをしながら前進する攻撃。相手の足払いなどをかわしつつ攻めることができる。ジリジリとした中距離の間合いで活躍しそうだ。

「ストリートファイターIII」のリープアタックに似ているが、技の発生は早い

ローフックパンチ(2+強P/3+強)

 クラシック操作では2+強Pで出せる足払い。モダンは操作では3+強ボタンで出すことができる。エドの下段攻撃はしゃがみKではなく、しゃがみPなのも特徴的だ。

相手の足払いをガードしたときや大きな空振りをみたらコレで差し返したい

フリッカーコンビネーション(弱K→弱K→弱K/弱→弱→弱)

 3発続けて拳を叩き込むターゲットコンボ。リーチも長いので差し合いの場面で活躍しそうだ。

弱始動のターゲットコンボなので大きな威力は期待できないが、牽制で気軽に振れるのが魅力

ボディブローコンビネーション(中P→強P/なし)

 発生の早い連続攻撃。キルステップ(後方)以外の必殺技でキャンセル可能なので、強力なコンボに持って行くことができ、実用性が高そうだ。

SAゲージが溜まっていたら、この技の始動で大ダメージを与えたい

ヒットマンコンビネーション(中K→中K→強P/中→中→中)

 フリッカーコンビネーションよりもリーチの長さと威力が優れたターゲットコンボ。相手の前歩きを止めるときに使いたい。

長いリーチなだけに、地上戦での嫌がらせに大いに活躍が見込めるだろう

ロースマッシュコンビネーション(2+強K→強P/2+強→強)

 素早いフックからアッパーの連続攻撃。2段目のアッパーからスーパーアーツでキャンセル可能なのでリーサルで狙っていきたい。

初段のフックが前に踏み込むので、その分リーチが長いのも強み

スーパーアーツ

コマンドリスト
技名クラシックモダン
LV1:サイコストーム236236+KN or 6+SP強
LV2:サイコキャノン214214+P4+SP強
LV3:サイコチェンバー236236+P2+SP強

LV1:サイコストーム(236236+K/N or 6+SP強)

 リーチの長いジャブの連打を繰り出すスーパーアーツ。コンボの締めにはもちろん、飛び道具以外の攻撃には無敵なので切り返しや、相手の攻撃の割り込み時に光る技だ。

ドライブゲージが無いときの切り返しに最適である

LV2:サイコキャノン(214214+P/4+SP強)

 球状のサイコパワーを放つ飛び道具技。ボタンの強弱で弾速が変化する。弱は弾速が緩やかかつ、技を放った後は自キャラを動かすことができるので、弾と一緒に前進していけば相手に大きなプレッシャーを与えられる。多段ヒットするので、相手がこの技を食らっている最中に追撃が可能。

春麗の気功拳やA.K.I.の紫煙砲のような使い方ができ、とても強い

LV3:サイコチェンバー(236236+P/2+SP強)

※体力25%以下で性能がアップ

 前進しながらストレートを叩き込む、最大火力を誇るエドのLV3スーパーアーツ。他のキャラクターと同様、打撃と飛び道具の両方に無敵があるので、コンボの締めだけではなく切り返しや弾抜けなど様々な場面で活躍するだろう。

相手の体力が5割を切っていたら、コンボの締めでお見舞いして勝負を決めよう