【特別企画】

ポケモンと一緒にモンスターボールで回復! 体験型イベント「ポケモンかいふくDays」レポート

モンスターボール型回復装置」が「KITTE丸の内」に出現!!

【ポケモンかいふくDays】

開催場所:JPタワー商業施設「KITTE丸の内」 1F アトリウム

(東京都千代田区丸の内2-7-2)

開催期間:2月16日〜2月18日 10時~18時

 ポケモンは、東京都千代田区のJPタワー商業施設「KITTE丸の内」1F アトリウムにて、体験型イベント「ポケモンかいふくDays」を2月16日より2月18日まで開催する。

 本イベントでは、中に入ってゆっくりできる巨大な「モンスターボール型かいふく装置」や、ストレッチができるフォトスポットなど、ポケモンと一緒にリラックスできるコンテンツが用意されている。

 その開催に先駆け、メディアに向けた先行公開が実施された。会場内には体験型イベントの目玉となる、巨大な「モンスターボール型回復装置」が並び、豪華ゲストと共に「ポケモンかいふくDays」の全貌が明かされた。

2つの休養方法「パッシブレスト」と「アクティブレスト」を体験!

 「ポケモンかいふくDays」は、疲労している日本人を癒やすことをコンセプトに考えられた新しい体験イベントだ。「ポケモンGO」の“あるく”と「ポケモンスリープ」の“ねむる”といった行動が人々の肉体的・精神的な「かいふく」に寄与するという視点をもとに、ポケモンとともにあるいて・ねむるという、「パッシブレスト」と「アクティブレスト」を用いた「かいふく」を体験できる。

 そもそも「パッシブレスト」と「アクティブレスト」とはなんなのか。「パッシブレスト」は体と頭を安静な状態にして、ゆっくりと休ませる疲労回復法で、「アクティブレスト」は逆に体を動かすことで血流を改善させ、疲労物質を効率的に排出させることで身体を癒やす休養方法だ。

 今回のイベントでは「パッシブレスト」と「アクティブレスト」を体験できるイベントがそれぞれ用意される。

モンスターボール型回復装置

 1つ目は「パッシブレスト」のかいふく体験できる巨大な「モンスターボール型回復装置」。会場には3つのモンスターボールが用意されており、それぞれ「みず」、「くさ」、「ほのお」をコンセプトとしたものになっている。モンスターボールの内部は、それぞれのテーマに沿った見た目や香り、そしてポケモンの映像を楽しめるようになっており、リラックスできる空間だ。ポケモンの映像には声優の梶裕貴さんによるナレーションもついており、癒やしボイスと共にポケモンの雑学などを聞ける。視覚、聴覚、嗅覚でリラックスできる空間に思わずうとうとしてしまう。

ゼニガメと海岸で寛ぐ空間をイメージした「みず」
フシギダネと森林で過ごす空間をイメージした「くさ」
ヒトカゲと焚き火を囲む空間をイメージした「ほのお」

 今回テーマとなっているみず、くさ、ほのおにはそれぞれ「ゼニガメ」、「フシギダネ」、「ヒトカゲ」が登場する。初代「ポケモン」を楽しんでいた身としてはこのポケモンの登場には懐かしさと嬉しさを感じた。

 今回、みずをテーマとした「モンスターボール型回復装置」に直接入ることができたので、その写真をお届けする。

「モンスターボール型回復装置」の裏側には扉が設置されており、そこから中に入ることができる
内部には植物とデッキチェア、そして波に揺られるゼニガメの映像が映し出されている
壁面に投影されるビーチや、それをイメージした香り、そして心地よいBGMに思わずうとうと

 2つ目は「ポケモンまねっこストレッチ」。ポケモンと同じポーズをとることで自然とストレッチ運動ができる「アクティブレスト」なかいふく体験をしながら、ポケモンと一緒に写真が撮れるコンテンツだ。

 今回確認できたフォトパネルはカラミンゴとピカチュウだった。

アクティブレストフォトパネル(カラミンゴ)
ポケモンまねっこストレッチを披露するとにかく明るい安村さん、町田啓太さん、野口啓代さん

 ここで披露された「ポケモンまねっこストレッチ」はYouTubeでも公開されているので、気になる方は確認してみてほしい。

【【ポケモン公式】オガトレ流!ポケモンまねっこストレッチ-ポケモン Kids TV】

イベントを体験するとオリジナル「かいふくクリアファイルバッグ」がもらえる

 「ポケモンかいふくDays」の期間中は「モンスターボール型かいふく装置」、「ポケモンまねっこストレッチ」のいずれかを体験するとオリジナルグッズ「かいふくクリアファイルバッグ」がもらえる。

クリアファイルバッグは取っ手部分を切り離すことで、クリアファイルにもなる

「ポケモンGO」にかいふく「公式ルート」が登場

 Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO」に丸の内周辺をルートとした、「かいふくルート」と「まんたんルート」の2つが登場。

 オリジナル「かいふくクリアファイルバッグ」は「ポケモンかいふくDays」イベント期間中に上記2つのルートのいずれかを完了し、「ポケモンGO」上でもらえる「ルートバッジ」を提示することでも入手できる。

登場時に体力ゲージが赤色まで減少していたお笑い芸人の明るい安村さんも、今回の「パッシブレスト」と「アクティブレスト」を体験したことで体力が全快まで回復していた

 出歩くことが増えた昨今、疲労を感じてる人も多いのではないだろうか。そんな方はぜひ、癒やしと楽しさを両方味わうことができる今回のイベントを体験してみてはいかがだろうか。