ニュース

「セガ 3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part2

3DSテーマ「セガハードシリーズ海外版」も配信!日本版とは細かな違いが

3DSテーマ「セガハードシリーズ海外版」も配信!日本版とは細かな違いが

「ドリームキャスト」の北米版をモチーフにしたテーマ。日本版とはBGMと一部効果音が変更され、「ファンタシースターオンライン」のロビーで流れた曲が聴ける。上画面はノーマル壁紙、下画面はうごく壁紙。BGM&効果音ありで、BGMはファンタシースターオンライン「Day dawns」となる

奥成氏:「アーカイブス2」のリリースにあわせて、「セガハードシリーズ海外版」の3DSテーマを配信されます。海外版メガドライブである「GENESIS」と、「MASTER SYSTEM」、「GAME GEAR」、「SEGA SATURN」、「Dreamcast」の5つのテーマですね。いずれも1つ200円になります。

 ただ、以前から配信されている日本版を既に買われている人もいると思いますし、今回の海外版は基本的には間違い探しのレベルぐらいでしか違いはないんですよ。そういうこともあって、5つセットで800円というパック販売もされますので。コレクターな方や興味のある方はぜひ。

 ちなみに、僕のオススメは「Dreamcast」のテーマです。今回の海外版ではBGMが「ファンタシースターオンライン(PSO)」のロビー曲になっているんですよ。決定音なども「PSO」のSEになっています。

 これらはなぜ変わったのかというと、元々の日本版テーマには日本でしか使われていない曲も入っていたための変更です。例えば、ドリームパスポートって日本にしかなかったので、その曲は海外の人は知らないんです。

 そこで、その代わりに今年15周年を迎えた「PSO」の曲を入れたんですけど、これが思いの外良くて。海外でも日本でしか出ていない「セガ・マークIII」のテーマを販売していたりしたので、今度は逆輸入状態で日本でも販売することになったんです。でもまだ海外でこのテーマ売ってないかもしれないんですが(笑)。

――なるほど、確かにちょっとの違いですけど、「PSO」の曲は嬉しいですね。

奥成氏:「PSO」のロビーの曲ってずっと聴いていられるんですけど……習慣でいつの間にか寝てしまうという罠もありますね(笑)。

 ちなみにどのテーマも基本的には北米版仕様です。Dreamcast以外でもSEGA SATURNの起動音が海外版になっていたりと細かな違いがありますので、ぜひチェックしてみてください。

「メガドライブ」の北米バージョン「GENESIS」をモチーフにしたテーマ。BGMにはメガCDの北米版「SEGA CD」オリジナルのテーマが流れる。上画面はノーマル壁紙、下画面はパノラマ壁紙。BGM&効果音ありで、BGMは「SEGA CDのテーマ」となる
「セガ・マークIII」の海外輸出バージョン「MASTERSYSTEM」をモチーフにしたテーマ。おなじみのアレックスキッドも海外向けにハンバーガーを食べている。上画面はノーマル壁紙、下画面はうごく壁紙。BGM&効果音あり。BGMは「MASTER SYSTEMメドレー(セガ・マークIIIメドレー改)」となる
「ゲームギア」の海外版をモチーフにしたテーマ。下画面は本体に映るゲーム画面を「うごく壁紙」によって変化する。上画面はノーマル壁紙、下画面はうごく壁紙。BGM&効果音あり。BGMは日本版と同様「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」(ゲームギア版)の「Green Hills Zone」となる
「セガサターン」の北米版をモチーフにしたテーマ。下画面は日本と異なる黒の本体カラーとなっているほか、日本版と異なる起動音を収録。上画面はノーマル壁紙、下画面はパノラマ壁紙。BGM&効果音あり。BGMは日本版と同じく「ソニックR」の「Super Sonic Racing」となる

Amazonで購入

(山村智美)