レビュー

「マリオゴルフ スーパーラッシュ」レビュー

バナナや爆弾飛び交うカオスなゴルフも! 多彩なモードで様々なプレイが楽しめる

【マリオゴルフ スーパーラッシュ】

ジャンル:スポーツ

発売元:任天堂

開発元:キャメロット

プラットフォーム:Nintendo Switch

価格:6,578円(税込)

発売日:6月25日

 任天堂より6月25日に発売される、Nintendo Switch用ソフト「マリオゴルフ スーパーラッシュ」。「マリオゴルフ」シリーズはその名の通り、マリオを始めとした「スーパーマリオ」シリーズのキャラクターを題材としたゴルフゲームで、ニンテンドー3DS向けに発売された前作「マリオゴルフ ワールドツアー」から数えても約7年、据え置き機向けとしてはニンテンドーゲームキューブの「マリオゴルフ ファミリーツアー」から数えて実に約18年ぶりのシリーズ最新作となる。

 本作では最大4人で、オーソドックスなストロークプレイだけでなく、他のプレーヤーとカップインまでの速さを競ったり、特別なフィールドで9つのカップを奪い合うなど、一般的なゴルフゲームの枠を越えたモードを搭載しているのがユニークな点と言える。今回は一足先に製品版をプレイすることができたので、その手触りをお届けしよう。

【マリオゴルフ スーパーラッシュ 紹介映像】
ニンテンドー3DS「マリオゴルフ ワールドツアー」(2014年5月1日発売)
ニンテンドーゲームキューブ「マリオゴルフ ファミリーツアー」(2003年9月5日発売)

クラシックとカオスなゴルフを両方楽しめる! 初心者にも優しい1人プレイ用モードも

 「マリオゴルフ スーパーラッシュ」に収録されているゲームモードは、大きく2種類に分かれている。ひとつは、最大4人までが一緒にプレイできる「フリー対戦」モードで、もう一つが課題をクリアしながら進んでいく一人プレイ専用の「マリオ世界を冒険」モードだ。

 「マリオ世界を冒険」モードでは、プレーヤーの分身となるMiiを作成後、登場キャラクターたちとゴルフの基礎を学びながらゲームを進めていくことができる。基本であるドライバーショットやアプローチ、パッティングだけでなく、フックやスライス、トップスピンやバックスピン、さらにはつま先上がり・つま先下がりでのボールの挙動など、広範囲にわたって教えてくれるので、まったくゴルフを知らない初心者でも安心してプレイができるシステムとなっているのが嬉しいポイントだ。

「マリオ世界を冒険」モードでは、ドライバーショットだけでなくアプローチショット、パッティングなど、ゴルフの基本をしっかりと教えてくれる。本作に使われている操作方法も解説してくれるので、早めにプレイしておくと良いかもしれない
プレーヤーキャラクターは最初、「ストーンランク」からスタートする。プレイを重ねて経験値を得ると、各種パラメータを成長させることが可能だ。トーナメントで優秀な成績を収めていけば、ライセンスもランクアップしていく仕組みになっている

 「フリー対戦」では、「スタンダードゴルフ」、「スピードゴルフ」、「カップ争奪戦」、「通信ルーム」から遊びたいモードを選択することとなる。このうちの「スタンダードゴルフ」は、従来の競技ゴルフルールでプレイする、オーソドックスな内容。参加者が1打ずつ交代して打っていき、より少ない打数でホールアウトしたプレーヤーが勝利となる。

「スタンダードゴルフ」は特別なルールが適用されないオーソドックスなもの。テクニックを磨いたり、己との戦いの中でスコアを伸ばしていきたいときなどに最適だ

 それに対して、これまでにはないユニークな内容となっているのが「スピードゴルフ」と「カップ争奪戦」だ。「スピードゴルフ」はその名前の通り、ホールアウトするまでの速さを競うゴルフ。打ってからボールの場所までコースを走り、最終的にカップインまでにかかった時間が短いほど優秀な成績となる。ただし、1打ごとに30秒が加算されるため、闇雲に打てば良いというわけではない。

 現実のゴルフでは、打つ時に行動できるのは基本的にはプレーヤー1人だけ。ゲームでも、ショットを打つ時に他のプレーヤーキャラが同時にアドレスに入るというのは、ほぼ見たことがない。しかし「マリオゴルフ スーパーラッシュ」のスピードゴルフでは、リアルゴルフでは絶対にありえない、参加者全員が同時にティショットを行なうというところにビックリ!

ティショットでは、参加者全員が同時に打つ。自分のゲージが動くのと、隣のキャラがショットモーションをするタイミングが被ると、相手の挙動に惑わされてミスしてしまうこともあるので要注意

 さらに、打ったあとはボールの落下地点目がけて移動しなければならないが、道中に他プレーヤーの進行を邪魔をするといった、紳士のスポーツにあるまじき行動を取ることもできてしまう。ただし、アドレス(ボールを打つための構え)に入ると、他者からの体当たりなどには反応しなくなるので、ボールのところへ到着すれば邪魔は入らない。

Lスティックでコース上を移動するが、スタミナがある状態でBボタンを押しながら動けばダッシュとなり、相手選手を押しのけて進むことができる。1分1秒を争う勝負なので、とにかく急ごう!
スタミナが緑色の時にLを押すと、スタミナを大きく消費してスペシャルダッシュする。このときに他プレーヤーに当てれば、相手の姿勢を崩すことができるのだ。紳士のスポーツ……?

 打ったら即座に移動し、アドレスに入ったら飛ばし先を素早く決めて次のショット、グリーンオンすれば芝目を即座に分析しパッティングを行なう。かなり忙しいプレイとなるが、通常のゴルフにはありえないアクティブさを堪能できるため、大人数での対戦なら盛り上がること間違いなしだろう。

ティショット後に打ったボールを目指して走るか、それとも対戦相手の邪魔をするか……熱い駆け引きを楽しむことができる

 もうひとつの「カップ争奪戦」は、「スピードゴルフ」よりも暴れ度合がさらにアップ! 1つのコースに用意された9つのカップを早い者勝ちで奪い合い、先に3カップインした人が勝利となるルールだ。コースは2種類から選択が可能となっており、「かけひき重視」コースは坂やギミックが少なく、文字通り駆け引きに集中しやすい作りで、「テクニック重視」コースは操作テクニックを駆使してカップに向かうコースとなっている。

「カップ争奪戦」で選べるコースは2種類。「駆け引き重視」コースはシンプルだが、「テクニック重視」コースには落下してしまう水たまりといったステージ上のギミックも数多い

 難しいのは、せっかく狙っているカップのピンそばに寄せたとしても、別の誰かがそこへ先にカップインしてしまうと、その瞬間にカップがコース上から消えてしまうところ。早い者勝ちなので、ターゲットとなるカップへの正確なショットと素早い移動、そして相手を邪魔するイヤラシサが求められるのだ。

多人数が同じカップを狙っているので、パワーゲージを決める最中に目の前でカップインされてしまって狙っていたカップが消滅……という事態も起きうる。そんな悲しい目に遭わないためにも、先手必勝だ

 こちらも「スピードゴルフ」と同じく、全プレーヤーが同時にティショットをスタート。その後にボールを追いかけて移動するのだが、道中に配置されたドッスンやワンワンなどがプレーヤーの行く手を遮る。しかも、コース上には落下地点で爆発する爆弾や、触れると滑ってしまうバナナの皮などもセットされており、これをショットすればライバルに対して確実に邪魔を仕掛けることも。

コース上には爆弾やバナナなども設置されている。近づくとガイドが表示されるので、Bボタンを押してショットすればライバルの場所目がけて打ち込まれるのだ。これで、他のキャラクターは大混乱に!

 さらには「スピードゴルフ」と違い、アドレスに入っていてもライバルが爆弾を打ち込んだりすれば、ボールもろとも吹き飛ばされてしまうのだ。この戦いを、時には相手の目を盗んでカップインさせたり、リーチのかかったライバルには爆弾をプレゼントするなどして3カップインを目指すのだ。

全キャラクターとも、一撃必殺のスペシャルショットを持っている。画面上にあるゲージが満タンの時に使え、減ってしまったらコインを回収するなどして回復させられる。なお、どんなショットなのかはキャラクター選択時に表示されるので、しっかりと確認しておこう

 なお、どのモードでも、プレイに際して選択できるのは16キャラクター+「マリオ世界を冒険」モードで作製したMiiの17キャラクターとなっている。各キャラクターごとにパワー、スピード、スタミナ、コントロール、スピンというパラメータが用意され、それぞれに得手不得手が設定されているので、プレイするモードにマッチしたキャラを選択したい。

【スピード型(マリオ・ルイージ・デイジー・ヨッシー)】
他のキャラよりスピードが速いので、スピードゴルフで威力を発揮する
【パワー型(クッパ・ドンキーコング・ブル・ボムキング)】
遠くまでショットを打つことが出来るので、ロングホールでのティショットだけでなく障害物の多いコースにも強い
【コントロール型(ポリーン・キノピオ・ピーチ)】
正確なショットを出せるので、ボールを狙った位置に落としやすい。プレーヤーのテクニックが高いほど威力を発揮する、玄人向け
【スピン型(クッパJr.・テレサ)】
ボールにスピンをかけやすいキャラクター。アプローチショットの精度が高くなるため、結果として大叩きしなくなる
【オールラウンダー(ワリオ・ワルイージ・ロゼッタ)
平均的な能力の持ち主。取り立てて低いパラメータが無いので使いやすく、初心者に向いている

操作方法は2種類。オーソドックスなボタン操作にもさまざまな工夫が

 そんな「マリオゴルフ スーパーラッシュ」の操作方法は2つで、1つは一般的な「ボタン操作」、もう1つはカジュアルな「スイング操作」となっている。このうち「スイング操作」は、Joy-Conを振ってボールを打つスタイル。実際にゴルフをプレイしている雰囲気が高まるので、仲間内でワイワイ遊ぶ時に適しているだろう。慣れるまでは力加減の調整が難しく感じるかもしれないが、より現実のゴルフに近い感覚を味わえるメリットもある。

操作方法は画面上の動画で詳しく表示してくれる。実際にゴルフのプレイ歴がある人ならば、思った以上にしっくりくるかもしれない
現実のゴルフと同じく、ドライバーショットはそれほど難しくないが、アプローチやパットは難易度がグッと上がると感じた。ゴルフで苦労するのはアプローチなので、そこが苦手な人は克服すべくスイング操作でプレイするのも良いだろう

 一方の「ボタン操作」は、打ちたい方向を決めてボタンを押すとショットゲージが伸びていくので、飛ばしたい飛距離のところで再びボタンを押してパワーを決めるというもの。従来のゴルフゲームで多く見られた「ボタンを押すとゲージが伸びていき、打ちたいパワーのところでもう一度押し、ゲージが戻ってきた時にタイミング良く更にボタンを押す」というものではなく、ボタン操作はゲージを始動させる時とパワーを決める時の2回となっている。これなら、この手のタイミングを取るのが苦手というプレーヤーでも、かなり気軽にプレイすることができるだろう。

Aボタンを押すとゲージが上昇するので、パワーを決めたらもう一度AボタンでOKだ

 障害物を回避して打つカーブショットの方法は、各ゴルフゲームごとに特徴があってマスターするまでに手間がかかるものも多いが、「マリオゴルフ スーパーラッシュ」ではユニークな方法を採用している。ショット時、Aボタンを1度押すとパワーゲージが伸び、2度目の押下でパワー決定となるのだが、その後にもう一度ゲージが下から上へと重ねて描かれていく。それが、2度目にボタンを押した位置に辿り着くまでにLスティックを上下左右に入力することで、各種方向へと曲げたショットを打つことができるのだ。しかも、Lスティックを短く倒せば弱、長く倒せば強、その間なら中と、強さも自在に選ぶことが可能となっている。

ボタンを2回押した後、もう一度ゲージが上昇している間にLスティックを上下左右に入力するだけで、お手軽にカーブショットが打てる。設定を変更すれば、入力方向を反転させることも可能

 さらに、スピンのパラメータが高くなるとショットゲージが変化し、右へ左へと自在に曲げることができるスーパーカーブショットを打つことができるようになる。ショットゲージは最大で4分割されるので、打ち始めは右に、次は左、その次は右で、最後は左に、なんて軌跡を取るショットを打つこともできてしまうのだ。

ショットゲージが分割された数だけ、ボールを曲げることができるスーパーカーブショットを打てる

 ボールを操るスピンショットだが、こちらも他のゴルフゲームよりも発動しやすいシステムを採用している。例えば、ボールをより遠くまで転がしたい時に使うトップスピンであれば、パワー決定時に通常はAボタンのみのところをAAと続けて入力するだけ。これで、ランの距離が大幅に稼げるようになる。反対にバックスピンなら、パワー決定時にBボタンを押すだけと、こちらも非常にお手軽。さらにバックスピンの場合、パワー決定時にBBと入力すればスーパーバックスピンとなり、ボールの転がりを大きく減らすショットが打てる。狭いグリーンやショートホールなどでは、大いに役立つことだろう。

トップスピンとバックスピンは、パワー決定時にAAかB、またはBBとボタンを押すだけとシンプル。ロングホールならティショットはボタンAAで、ショートホールやアプローチショットでは決定時にBまたはBBと覚えておけば、ほぼどんな場面でも使えるはず

 ちなみに、購入時に収録されているコースは、「カップ争奪戦」専用の2つを除くと6つ。エントリーコースとセンアンスコCCは平坦でプレイしやすいが、その他はかなりクセがあるので、プレイする人や機会を選びそうだ。パーティゲームとして楽しくプレイするのであれば、誰もが気軽に遊べるエントリーコースをオススメしたい。

 なお、最初から選択できるのは、エントリーコースとセンアンスコCCの2コースで、その他は「マリオ世界を冒険」を進めるか、それぞれ直前のコースを合計18ホールプレイするとアンロックされる。良いスコアを出すことに固執せず、様子見で1ラウンド回ってみるか、という気持ちでプレイすれば、いずれは全コースを選べるようになるだろう。

エントリーコースとセンアンスコCCは、コースだけでなくグリーンも起伏が少ないので、プレイに慣れるまでのオススメコース
レイクバレーGCは高低差が激しい。しかも、コースにはゴロボンがゴロゴロと転がっていて、アドレス中でもプレーヤーキャラが当たってしまうと大量のコインを吐き出してしまうだけでなく、ボールも弾き飛ばされてしまう。他のコースにも出現するので、のんびりプレイしている場合じゃない!?

従来では考えられなかったスタイルを取り込んだゴルフゲーム。ハチャメチャなプレイはパーティ向け!

 従来の主なゴルフゲームでは、プレーヤーが常にプレッシャーと戦いながら慎重にコントローラを操作し、その結果に一喜一憂していた。対戦でも、他のプレーヤーが操作している時は、それを邪魔するようなことをせずにジッと見守っているというスタイルだった。ところが「マリオゴルフ スーパーラッシュ」では、“ゴルフは紳士のスポーツ”という印象を一新させた。

 大勢のプレーヤーが一度に行動し、時には体当たりで進行を妨害し、またあるときは爆弾を打ち込んで邪魔をするという競り合いを楽しみながらボールをカップインさせるという新たなジャンルを産み出したのは、さすが任天堂と感心してしまった。それでいて、従来のゴルフゲームと同じストイックにプレイするモードもきちんと収録されているので、万人が満足できる内容に仕上がっているのだ。

 全体的にはゴルフゲーム上級者だけでなく、アクション要素が強いからということでこれまで敬遠してきた初心者、さらにはリアルでゴルフを嗜んでいる層までの、誰もが満足できるような仕上がりとなっていると感じた。明日の発売が楽しみである。