PS Vitaゲームレビュー
デモンゲイズ
狙ったタイプのアイテムが獲得できる新システムを搭載した新作ダンジョンRPG!
- ジャンル:
- ファンタジー・ダンジョンRPG
- 発売元:
- 開発元:
- エクスペリエンス
- プラットフォーム:
- PS Vita
- 価格:
- 6,090円
- 発売日:
- 2013年1月24日
- プレイ人数:
- 1人
- レーティング:
- CERO:C(15歳以上対象)
(2013/2/7 19:30)
角川ゲームスから1月24日に発売されたPlayStation Vita「デモンゲイズ」は、魂を縛る力を秘めたデモンゲイザーの主人公が、呪われた地「ミスリッド」を舞台に、迷宮深くに残された財宝を探す中で、様々な物語が展開していく完全新作ダンジョンRPGだ。
それでは次世代ダンジョンRPGとして開発された本作をさっそく紹介していきたい。
馴染み深いコマンドバトルながら、スキルや装備により奥深くもやりがいのあるバトルシステム!
個性的な能力を持つデモンたちにも注目!
誰にでも遊びやすいターン制のコマンド選択式バトルシステムを採用している本作。FIGHT、DEFEND、SKILL、ITEM、RUN、DEMONの6つのコマンドが用意されている。FIGHTは武器による攻撃、DEFENDは防御、SKILLは各クラス専用の技能や魔法の使用、ITEMは所持アイテムの使用、RUNは逃走、DEMON(主人公専用)はデモンの使役に関連するコマンドだ。
コマンド選択後、素早さの高い順に敵味方が行動し、全員の行動が終わると、再びコマンドを選択する。
SKILLコマンドで使える技能や魔法は、クラスに応じて決定される。クラスには、デモンゲイザー(主人公専用クラス)、ファイター、パラディン、サムライ、レンジャー、アサシン、ウィザード、ヒーラーの8つが存在し、1度決定したクラスは変更できない。
と、ここまではよくあるRPGと同様なのだが、「神器」というアイテムの存在により、同じクラスであってもプレーヤーによって全く異なったキャラクターが生み出せるようになっている。
神器には技能やいくつかの魔法が込められており、ファイターにサムライの技能を、ヒーラーにウィザードの技能や魔法を、といったように、能力を特化させたり、足りない部分を補ったりすることができる。1人につき、5つもの神器が装備できるので、神器次第では本来とは違った運用もできてしまうほどだ。
DEMONはデモンゲイザーである主人公の専用コマンドで、デモンが持つスキルを使ったり、呼び出したりできる。
デモンは迷宮を支配している強敵で、打ち倒すことで仲間にできる。探索主体のコメット、攻撃特化のマルス、防御特化のクロノスなど、その特性は様々。例えば、コメットであれば、連れているだけで迷宮に隠された扉を発見、武具以外のお宝の入手率上昇という能力を備えている。迷宮や相対する敵に応じて連れていくデモンを変更していくことで有利にゲームを進めることができる。
連れているだけで発揮される能力に加え、バトル時には2つの使い方ができる。1つはデモンスキルという固有能力の使用。先に例に挙げたコメットであれば、戦闘から逃走する「フラッシュ」という能力がそれにあたる。
もう1つがデモンを戦闘に参加させるオープンデモン。戦闘に参加したデモンは自らの意志で行動するため、帰還させる以外にこちらから指示を出すことはできない。1度にオープンデモンできるデモンの数は1体までに限られており、デモンのHPが尽きた場合やクローズデモンした場合は、その戦闘中は呼び出せなくなってしまう。なお、デモンは自らの意志で顕現する(はっきりと姿を現わす)こともあるが、その際にHPがなくなった場合にはオープンデモンは可能となっている。
デモンスキルを使用したり、デモンを召喚した状態でターンが経過する際には、デモンゲージを消費する。デモンゲージは戦闘中の行動などに応じて回復し、デモンの忠誠度が上がることで最大値は増える。
ただし、召喚したデモンがいる状態でデモンゲージが尽きると、召喚したデモンは「暴走」してしまう。暴走すると、非常に強くなる一方、敵味方関係なく攻撃するようになってしまう。この場合にはとっとと戦闘を終わらせるか、一定以上デモンゲージをためて、クローズデモンで帰還させたい。
味方に攻撃してしまうリスクのある暴走状態だが、主人公のデモンレイジというスキルを使用すれば、意図的にデモンを暴走させ、暴走状態のデモンの力を敵にのみ向けることができる。ターン毎のデモンゲージ消費量は増えてしまうが、一気に畳み掛けたい場合には使っていくといいだろう。
探索、戦闘と大活躍してくれるデモンは主人公専用コマンドのDEMONで使うことになるが、DEMONコマンド→主人公の行動→残りのパーティメンバーの行動と、主人公自身のコマンドとは別に使えるため、使い勝手がいい。また、デモンゲージは戦闘中に結構回復してくれるため、ほぼ毎回のようにデモンを召喚して共に戦うことができる。デモンゲージが足りなくなるのは、デモンスキルを使用していった場合に限られるだろう。
(C)2013 KADOKAWA GAMES / Experience