セガ、PS3「龍が如く OF THE END」
神室町に突如現われたゾンビたちを紹介


3月17日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上対象)


 株式会社セガは、3月17日発売予定のプレイステーション 3用アクションアドベンチャー「龍が如く OF THE END」において、物語の舞台となる神室町に現われたゾンビの情報を公開した。本作に登場するゾンビは大きく分けると「ゾンビ」、「異変種」、「実験体」の3種類に分けられる。今回は3種類のゾンビの違いを紹介し本作の魅力に迫る。

■ 神室町に現れたゾンビ……

 ゾンビとは医学的には死亡しているものの、まるで生きているかのように活動を続ける人型の有機物のことである。普段の動作は緩慢だが、走るなどの機敏な動作も目撃されている。また、外的要因により突然凶暴化することもあるという。現在、神室町で突然発生したことが確認されており、日々増殖を続けている……。

 神室町を闊歩するゾンビは、神室町に住んでいた人々や勤務先が神室町だった人間が多い。一般人はもちろん、極道やホームレス、コンビニ店員、ウェイトレス、市民を守る警察官までもがゾンビに変貌して襲いかかってくる。目撃例は少ないが、高価な品物を所持した“リッチなゾンビ”も存在しているらしい。ただし、リッチなゾンビは逃げ足が速く、倒すのは容易ではないとのこと。

【ウェイトレスゾンビ】【コンビニ店員ゾンビ】【警備員ゾンビ】
お店で働いているときに、ゾンビに襲われたウェイトレスがゾンビに変貌した姿だコンビニで働いていた店員のゾンビ。おでんやフライドチキンの臭いがするとかビルを警備していた警備員のゾンビ。他のゾンビと比べると出現頻度は少ない


 ユニークな存在として登場するゾンビも存在する。それが3人の“伊東(藤)ゾンビ”だ。伊東(藤)ゾンビとは、テリー伊藤さん、デビット伊東さん、エスパー伊東さんをモデルにしたゾンビのこと。実際に本人の顔をスキャンして制作したというこだわりで、本人ソックリのゾンビが神室町に出現する。

【テリー伊藤さん】

【デビット伊東さん】

【エスパー伊東さん】


■ 変異種とは?

 変異種とは、神室町に大量発生しているゾンビから突然変異的に現われたゾンビのこと。ゾンビ研究家たちからは、「変異種」と分類されている。ある種のミュータントなので、数はそれほど多く確認されていないが、他のゾンビと比べて特徴的な外見とパワーやスピード、あるいは特殊能力を含め、その圧倒的な能力には十分な警戒が必要になるという。

 隔離エリア内でも特に危険な存在として登場する変異種だが、ゾンビ研究家の資料によれば変異種は頭部が弱点であることが多く、これは人間が変異したことに起因すると推測されるだろう。また、変異種によって有効な攻撃手段が異なることも判明しており、銃器の使い分けが重要なポイントになるようだ。

【トライバル】【メタボ】
トライバルは生きた人間に興味を持たない変異種。だが、自分に対して牙を向く者に対しては、容赦なく襲いかかってくる腹部が膨れ上がった姿の変異種メタボ。腹部に溜まったガスは周囲にいるゾンビたちを凶暴化させるという報告がある


■ 実験体とは?

 実験体とは、ゾンビとは一線を画す異形の生物のこと。ゾンビ研究家たちによって「実験体」と分類されているが、一般的なゾンビや変異種に比べて目撃証言は非常に少ない。他のゾンビや変異種に比べ、パワーやスピードなどは桁違いの能力を持っている。また、体も大きくその脅威は計り知れないというほどだ。発生の起源、生態などは謎のベールに包まれており、資料もなかなか更新されない。これは、その姿を目撃した者のほとんどが、生還することができなかったと考えていいだろう。

【波山(バサン)】
七福通り西に出現するバサン。人間の体に龍の顔と翼を持つ実験体。空中を自在に飛行し、空から襲いかかってくる。移動速度は速く、狙撃は困難だというが……

【土蜘蛛(ツチグモ)】
吉田バッティングセンターに出現する4mの身体を持つ実験体。甲殻類の様な形状で、巨大な鎌状の手足を使って襲いかかってくる。堅い外殻をどう破るか?




■ 新たに公開されたスクリーンショットはなにを意味するのか?

東城会は幹部会を招集。そこで映しだされた写真は近江連合を破門された郷田龍司と郷龍会三代目会長、二階堂哲雄の姿が!

様々な噂が飛び交う中、真島吾朗が動きだす。二階堂に接触する真島。真島の狙いとは一体? 男達の熱き生き様を描いた物語にも注目だ


■ マッサージ嬢として登場する小森 純さんにも注目!

 小森さんは、神室町にあるマッサージ店「ラブインハート」のセラピスト、ジュン役として登場する。

【小森 純さん】
小森さんが得意とする“変顔”も完全に再現したという? マッサージ嬢ジュンは必見!


(C)SEGA

(2011年 3月 9日)

[Reported by 志賀康紀]