セガ、PSP「戦場のヴァルキュリア3」
帝国軍に属する伝説のヴァルキュリア“セルベリア”登場!


2011年1月27日 発売

価格:6,279円(UMD版)
   5,600円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、2011年1月27日発売予定のPSP用アクティブ・シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア3」において、帝国軍「ドライ・シュテルン」の1人“セルベリア・ブレス大佐”と、ヴァルキュリアを崇拝し世界に大きな影響力を持つといわれている宗教組織“ユグド教”にスポットをあて、「戦場のヴァルキュリア」シリーズで最も重要な存在である「ヴァルキュリア」に関する情報を紹介していく。

■ 帝国軍ガリア方面侵攻部隊指揮官:セルベリア・ブレス

『殿下の陣を荒らす愚か者共よ……死ぬがいい!』
マクシミリアン準皇太子直属の指揮官「ドライ・シュテルン」の1人。マクシミリアンに対し、崇拝にも似た愛情を抱き、心から忠誠を誓う。征暦1935年のヨーロッパにおいて、伝説といわれたヴァルキュリアの力を解放した最初の人物。彼女の出現によって、ヴァルキュリア人を取り巻く様相は大きく変わっていくことになる

かつて、帝国が行なっていたヴァルキュリア実験施設からマクシミリアンに拾われ、側近として仕えることになったセルベリア白衣を着た女性とセルベリアは顔見知りにみえる。彼女がいう「完成されたヴァルキュリア」とは、一体何を意味するのか?
セルベリアが指揮官となってからの帝国軍は、無敗の快進撃を続けている。ヴァルキュリアの“力”は絶大ということか彼女が使用する銃「Ruhm」はマクシミリアンから直接下賜されたもの。ヴァルキュリアの力を使わずとも戦闘力は高い


■ “ヴァルキュリア”と“ユグド教”

 ユグド教は、かつて世界を灼いた「ダルクスの災厄」から人々を救ったとされるヴァルキュリア人を神として崇め、信仰の対象とする宗教。ヴァルキュリアを象徴する“青い螺旋円”が信仰のシンボルとなっており、この文様が刻まれた古代ヴァルキュリア人の遺跡の多くはユグド教団が管理している。中世期末を境に大衆への求心力が大きく低下したものの、現在は枢機卿ジェンナーロ・ボルジアが「ヴァルキュリア救世説」という明快な教義を唱え、戦争に疲れた人々の支持を得て復権の兆しをみせている。

【ユグド教 枢機卿:ジェンナーロ・ボルジア】
ユグド教の枢機卿。「ヴァルキュリア救世説」という、庶民にもわかりやすい説を唱え、一次大戦以降、戦乱に疲れた庶民の支持を得てユグド教の復権に大きく寄与している


■ ボルジアが提唱する教義“ヴァルキュリア救世説”とは

ユグド教の信仰の対象であるヴァルキュリアのイメージ

~ヴァルキュリア救世説~

 ヴァルキュリア救世説は、ユグド教の枢機卿ジェンナーロ・ボルジアが提唱する教義。かつて大陸に大いなる災いをもたらしたダルクス人を征したヴァルキュリアこそ人類を救済するために現われた神であり、世の中が乱れた時、再び現われ世界を救うと説くもの。それ故、人はヴァルキュリアにすがり救済を待てば必ず救われると教えており、民衆にとって非常にわかりやすいため、絶大な人気を誇る。

 信仰の対象であるヴァルキュリアのイメージ画は、ヴァルキュリアの持つ神秘性を前面に押し出している感じが強い。果たしてヴァルキュリアとは世界を救う存在なのだろうか。





■ 戦場に仕掛けられた「マップギミック」

 戦場となるマップには、様々なギミックが仕掛けられている。ギミックを有効に使うことで進軍を有利に進めるものもあれば、命がけの危険なものまでもあるという。今回はマップギミックの一部を紹介する。

【破壊可能オブジェクト】
オブジェクトが持つ耐久値をゼロにすることで、オブジェクトを破壊することができる。破壊可能オブジェクトに、安全なルートが隠されていることも

【スイッチ式跳ね橋】
どこかに隠されているスイッチを押す事で、最初は橋が上がっていて通れなかった橋が通れるようになる。橋が通れるようになることで移動範囲も広がるだろう

【砲撃エリア】
エリア内に入るとリアルタイムに砲弾が降り注ぐ砲撃エリア。下手をすると命を落とす危険な仕掛けだが、塹壕の中に逃げ込むことで砲弾は止まるようだ

【エレベーター】【ベルトコンベア】
高低差のあるマップを移動するのに欠かすことができないエレベーター。大きな戦車も乗って移動することができるベルトコンベアはエリア同士を行き来できるギミック。戦車も乗ることが可能で、拠点の無いエリアにも移動することができる


■ 主人公クルトが持つもう1つ特殊能力「オーダー」

 主人公クルトは、戦いを有利に展開することができる特殊能力を2つ持っていることが明らかとなった。1つは以前に紹介した「直接指揮」、もう1つは今回の情報で明らかとなった「オーダー」である。オーダーは、指揮官であるクルトだけに用意された特殊能力で、CP(コマンドポイント)を消費することで仲間の力を最大限に引き出したり、傷ついた仲間を救助したりなど、様々な効果をもたらすことができるという能力。

【特殊能力:オーダー】
オーダーを習得するには経験値が必要。経験値を費やしオーダーを習得しよう部隊のレベルを上げることで習得することができるオーダーもあるという


■ 予約特典に隠されているゲストキャラクター「エイリアス」

 本作の予約特典である「ガリアシークレットドキュメント FILE422」には、とある秘密が隠されている。その秘密とは、「ガリアンジャーナル1935」に隠された暗号を解き明かすことでゲストキャラクター「エイリアス」の使用が可能になるというもの。エイリアスは前作にも登場したキャラクターの1人で、ヴァルキュリアの力を開放することができる強力なキャラクターだ。

【エイリアス】
予約特典を入手して謎を解き明かし、その圧倒的な強さを一足先に体験してほしい


■ オープニングムービー

 本作のオープニングムービーが公式サイトで公開中となっている。主要キャラクターが総登場するオープニングムービーは一見の価値があり、発売まで待てないという人はチェックしてみるといいだろう。

【オープニングムービー】


(C)SEGA

(2011年 1月 6日)

[Reported by 志賀康紀]