スクエニ、3DS「テリーのワンダーランド3D」

戦局を一変させるバトルシステム「連携」と「相殺」ほか


5月31日 発売予定

価格:5,490円(通常版)
   20,490円(本体同梱版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、5月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(テリーのワンダーランド3D)の新情報を公開した。価格は、通常版が5,490円、本体同梱版が20,490円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。ローカル通信/インターネット通信/すれちがい通信に対応。プレイ人数は1~8人(多人数プレイの場合は人数分のカードが必要)。

 公開された新情報は、「旅の扉」の先にある様々な地形をしたダンジョンの一部や、対戦で戦局を大きく左右する新要素「連携」や「相殺」について。また、3DSのWi-Fi通信機能を使って全国のマスターと対戦する「Wi-Fiランキングバトル」の内容が明らかになった。




■ 「旅の扉」から繋がる様々なダンジョン

「旅の扉」は、タイジュの国だけでも20個以上存在するという

 モンスターが生息するダンジョンには、ゲームの拠点となるタイジュの国から「旅の扉」を通って移動する。ダンジョンの景色および出現モンスターは、どの「旅の扉」に入るかによって異なる。今回は、旅の扉から移動できる様々なダンジョンのうちの一部を紹介していく。


火山から水辺まで様々な地形をしたダンジョンがプレーヤーを待ち受けている
いどまじんなど、面白い仕草をするモンスターも存在する巨大な手の形をしたモンスターが登場。本体はあるのだろうか?

【ダンジョンでは様々なイベントが発生】

 ダンジョンは、「他国マスター」というキャラクターに出会ったり、特別なフロアに出たりすることがあるなど、たくさんのイベントを楽しめる場所となっている。

味方パーティーの体力を回復してくれるマスターや、お見合いを申し込んでくるマスターもいるダンジョンの中には、通常のフロアよりも多くのモンスターが出現する「モンスターハウス」も存在する

 各ダンジョンでは、最下層で必ず特別なストーリーが展開される。これらの特別なストーリーは、「ドラゴンクエスト」シリーズをプレイしたことのある人であれば、どれも見覚えのあるものばかりという。どのようなイベントを体験できるかも、新しいダンジョンを探索する楽しみの1つと言える。

【スクリーンショット】




■ 対戦で戦局を大きく左右する新要素「連携」や「相殺」

 「連携」は、複数の味方モンスターが連続して攻撃するとき一定の確率で発生する。連携が発生すると、そのターンの攻撃で与える攻撃が大きく増加するため、味方の攻撃が繋がるように行動を組み立てたい。

「メラゾーマ」と「マヒャデドス」の連携が発生し、通常の1.4倍のダメージを与えた

 「相殺」は、味方モンスターと敵モンスターが同じ特技を使うと発生する。相殺では、互いの特技がかき消されて無効になってしまうので、使うタイミングには注意したいところ。逆に、相手の攻撃を防ぐためにわざと相殺を狙うといった戦略も考えられる。

相手モンスターと同じ特技を使うと「相殺」が発生し、互いの特技がかき消される




■ 全国のマスターと対戦する「Wi-Fiランキングバトル」

大会に登録したほかのプレーヤーのモンスターと5連戦する。バトルの前にしっかりとパーティを編成したいところ

 「Wi-Fiランキングバトル」は、いつでも参加できる大会。全国のマスターたちと対戦し勝ち点を競い合う。一定の期間毎日行なわれ、最終日の翌日に総合ランキングが発表される。そして、1つの大会が終わった翌日からはまた次の大会が始まる。

 もちろん、総合ランキングで優秀な成績を残すと豪華な賞品が手に入る。また大会に参加するだけでも、参加賞として冒険に役立つアイテムがもらえる。そのほかアイテムは、バトルで1勝するごとにもらえたり、最後の試合までプレイすることで獲得できる。



 「Wi-Fiランキングバトル」には、「めざせ最強!マスターズGP」と「ルール限定!チャレンジャーズGP」の2種類の大会モードが用意されている。各大会とも毎日参加できる。

 「めざせ最強!マスターズGP」は、各マスターが自慢のモンスターを出場させ、その名の通り“最強”の称号をかけて戦う大会。バトルに参加できるモンスターには制限がないため、全国から腕に自信のある強豪マスターたちが集まってくる。

 「ルール限定!チャレンジャーズGP」は、すべてのモンスターが出場できる「マスターズGP」とは異なり、登録できるモンスターの“条件”が大会ごとに変化する。モンスターの種族やランクがあらかじめ決まっているので、条件にあったモンスターの中からどのモンスターを参加させるのかを考えるのも面白いだろう。

 各大会では、「ホーム戦」と「アウェー戦」を毎日5回ずつ戦う。「ホーム戦」では、ランダムに選ばれた5組のプレーヤーと、自分の3DSで対戦する。ホーム戦では、自分のモンスターの作戦変更ができるので、状況に応じて臨機応変に戦うことができる。

 一方「アウェー戦」では、登録した自分のパーティーがサーバー上からランダムでほかのプレーヤーへ送られ、その人の3DS上で戦う。ただし、作戦変更などの操作は一切できないため、あらかじめ作戦や特技設定をしっかり整えて対戦に挑みたい。

【全国ランキング】【都道府県ランキング】
自分のランキングはもちろん、全国でのランキングや都道府県別のランキングも確認できる

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
Amazonで購入

(2012年 4月 26日)

[Reported by 中野信二]