スクエニ、3DS「テリーのワンダーランド3D」

強力なモンスターを生み出せる「配合システム」


5月31日 発売予定

価格:5,490円(通常版)
   20,490円(本体同梱版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、5月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(テリーのワンダーランド3D)の新情報を公開した。価格は、通常版が5,490円、本体同梱版が20,490円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。ローカル通信/インターネット通信/すれちがい通信に対応。プレイ人数は1~8人(多人数プレイの場合は人数分のカードが必要)。

 公開された新情報は、新たなモンスターを誕生させる「モンスター配合」について。また、冒険中に出会うモンスターマスターのモンスターとお見合いさせて配合する「お見合い」の情報も明らかにされた。

■ 「モンスター配合」を繰り返して最強のモンスターを生み出す

 「モンスター配合」は、自分が仲間にしているオスとメスの2体のモンスターを組み合わせて、新たなモンスターを生み出す儀式。配合すると両親は居なくなるが、生まれてくるこどもに両親の持っていたスキルやパラメーターが継承される。

モンスターを配合する「星降りのほこら」配合を繰り返し、より強いモンスターを生み出していく

父親母親
こども

配合により生まれたモンスターは、親のスキルを受け継ぎつつ少しずつ強くなっていく
こどもとなる種族が持つスキルと、親が持っていたスキルの中から継承させるものを自由に選べる親のスキルを身に付けた状態で誕生するため即戦力になる。身に付けさせたスキルによって、様々な特技を覚えていく

 配合では、これまでの「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズと同様、基本的に両親の組み合わせにより誕生する数種類の候補の中から、生み出すモンスターを選択できる。しかも、組み合わせによって「特殊配合」となり、唯一の種族が誕生する。


【こどもと一緒に本が生まれる!?】

 「テリーのワンダーランド3D」では、配合の結果でこどもに継承できなかったスキルがある場合、そのスキルをあとの世代に残せる特別なモンスター「あくまの書」が誕生する可能性があるという。「あくまの書」を誕生させるための詳しい条件は定かではないが、両親が獲得したスキルは確実に継承できる。

こどもに受け継がせることのできるスキルの数には限りがある「あくまの書」には、継承できなかったスキルを移しておける


■ モンスターマスターのモンスターと「お見合い」

 タイジュの国や異世界のダンジョンなど、様々な場所で出会うモンスターマスターたちの中には、戦いではなく「お見合い」を持ちかけてくる者もいる。

 「お見合い」では、相手のモンスターと自分のモンスターをお見合いさせ配合する。お見合いの相手が強いモンスターを持っていることもあるので、組み合わせによってはいきなり強力なモンスターを生み出すこともできる。

相手のモンスターマスターも、大事に育てたモンスターを出してくれるそれまでに、生み出したことのないモンスターが誕生するかもしれない。「お見合い」を持ちかけられたら積極的に受けるといいだろう

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
Amazonで購入

(2012年 3月 22日)

[Reported by 中野信二]