バンダイナムコ、PS3「聖闘士星矢戦記」
苛烈を極める「処女宮」、「天蠍宮」、「磨羯宮」での戦いを紹介


11月23日 発売予定

価格:7,330円(通常版)
  12,580円(限定版:黄金戦記BOX)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月23日に発売を予定しているプレイステーション 3用シネマティック乱戦アクション「聖闘士星矢戦記」の新情報を公開した。

 「聖闘士星矢戦記」は、襲いかかる敵の群集を小宇宙(コスモ)アクションでなぎ倒していくアクションゲーム。物語の舞台となるのは、「聖闘士星矢」作品の中で1番の人気を誇る「聖域(サンクチュアリ)十二宮編」。「ペガサス流星拳」や「鳳翼天翔」、「廬山昇龍覇」など、お馴染みの技をPS3で完全再現している本作は、映画をみているかのようなイベントシーンやムービー演出の挿入により、「聖闘士星矢」の世界を熱く楽しむことができる。

 今回は、黄金聖闘士と死闘を繰り広げる「処女宮での戦い」、「天蠍宮での戦い」、「磨羯宮での戦い」の情報を中心に、ミッションモードや成長要素などのシステム情報を紹介する。

■ 処女宮での戦い

 獅子宮を出た星矢達が辿り着いたのは、乙女座のシャカが守護する処女宮。アイオリアに言われた「シャカの目を開かせてはいけない」という言葉――。シャカの目が開かれた時、その場にいる全ての者は息絶えると言われている。

シャカの目が開き、星矢達はなすすべもなく倒されてしまう。ピンチに現われたのは一輝だった。何度倒されても立ち上がる一輝を前に、「神に最も近い男」が恐怖する

■ 乙女座(バルゴ) シャカ

 処女宮を守る黄金聖闘士。仏陀の生まれ変わりといわれ、黄金聖闘士の中でも神に最も近い男といわれる。高い小宇宙を持ち、繰り出す技は恐ろしい破壊力をもっている。

 

【必殺技】
天舞宝輪
天魔降伏
六道輪廻



■ 天蠍宮での戦い

 天蠍宮を守護する蠍座のミロ。蠍座の星の数である15発のスカーレットニードルを打ち込まれ、生き残ったものはいまだいないという……。スカーレットニードルが放たれる瞬間を見極められなければ、瞬く間もなく身体に蠍の毒が撃ち込まれてしまうだろう。

黄金聖闘士の中でも最強クラスの実力の持ち主であるミロ。ミロの親友でもあるカミュの弟子、氷河と戦うことに! トドメの一撃「アンタレス」が放たれる前に勝負を決めることができるか!

■ 蠍座(スコーピオン) ミロ

 天蠍宮を守る黄金聖闘士。友情に厚く、カミュとは親友である。黄金聖闘士であることに強い誇りを持ち、敵に対しては烈火のように立ち向かっていく気性の持ち主である。中枢神経に直接打ち込まれる真紅の針は、蠍の毒のような激痛を相手に与える。

 

【必殺技】
リストリクション
スカーレットニードル



■ 磨羯宮での戦い

 磨羯宮を守護するのは、あらゆるものを切り裂く手刀、「聖剣(エクスカリバー)」を持つシュラ。星矢達を先の宮に進ませ、シュラに対するのは紫龍。最強を誇るドラゴンの盾すら真っ二つにするエクスカリバーはガード不能。機動力とセブンセンシズでかわすしかない。

「アテナに最も忠誠心厚き男」と呼ばれるシュラ。星矢達を反逆者と誤解し、最強の盾を持つ紫龍と戦うことになる。最強の剣と最強の盾、最強の座を手にするのはどちらだ?

■ 山羊座(カプリコーン) シュラ

 磨羯宮を守る黄金聖闘士。その両手両足は、鋼のように研ぎ澄まされており、体術において黄金聖闘士の中でも、ひときわ抜き出た存在。格闘センスに優れた聖闘士。

 

【必殺技】
ジャンピングストーン
エクスカリバー



■ 射手座(サジタリアス)の聖衣を着た星矢

 射手座の聖衣を着た星矢は、本作の予約特典で入手できるプロダクトコードを使うことで使用可能になる。13年前、城戸光政翁に自らの黄金聖衣と赤子だったアテナを託し、息をひきとったアイオロス。死した後もアイオロスの魂は射手座の聖衣に宿り続けている。

ここを訪れし少年達よ、君たちに女神を託す



■ システム紹介:ミッションモード

 ミッションモードでは、通常の聖域十二宮とは異なるコースに挑戦し、クリアまでのタイムアタックに挑戦できる。このモードで使用できるキャラクターは、青銅聖闘士はもちろん、黄金聖闘士を使うこともできる。クリアタイムはオンラインランキングに対応しており、他のプレーヤーと競う合うことができるという。

キャラクターとコースを選択して挑戦開始。原作では実現不可能だったムウvsデスマスクという戦いが実現! タイムを競うだけでなくここでしか見られないバトルを楽しむことも!
アンドロメダ瞬vsアルデバランという戦いも実現するクリア後に表示されるタイムリザルト画面で結果を確認もオンラインに繋げば他のプレーヤー達と競い合える


■ システム紹介:成長要素

 キャラクターの成長は経験値によるレベルアップのほかに、ゲーム内で獲得した小宇宙ポイントを振り分けて行なう、ステータスのアップや必殺技の成長、スキル習得がある。キャラクターを強化させることで、戦闘を有利に進めることが可能になる。

経験値は、ステージをクリアするとプレーヤーの成果に応じて入手できる。さらに入手した小宇宙ポイントを消費することで、ステータスを成長させることもできる
小宇宙ポイントを消費することでスキルを覚えることにもできる。画像は攻撃力アップのスキルを習得し装備したシーンで、画面左上のATKを見てもらえば違いがわかるだろう


■ システム紹介:小宇宙バーストアクション

 小宇宙バーストアクションは、R2ボタンを押しながら行動アクションをとることで発動する特殊アクション。数ある小宇宙バーストアクションを活用することは、戦闘を有利に進めるカギになるという。

【バーストダッシュ】【小宇宙チャージ】
(R2ボタン+左スティック)
音速を超えるハイスピードで敵の懐に潜り込むことができる
(R2ボタン押しっぱなし)
小宇宙を高め、小宇宙ゲージを回復したり、周囲のアイテムを集めれる
【バースト弱攻撃】【バースト強攻撃】
(R2ボタン+□ボタン)
雑兵達を吹き飛ばす飛び込み攻撃を放つ。集団で襲い来る雑兵達に有効
(R2ボタン+△ボタン)
渾身の力を込めたアッパーを放ち、敵を空高く打ち上げることができる


■ システム紹介:セブンセンシズアクション

 セブンセンシズはL2ボタンで発動させることができる、究極の小宇宙アクション。セブンセンシズを発動させると、敵の動きがゆっくりに見えるようになり、黄金聖闘士の技も見切ることが可能になる。強力な攻撃を仕掛けてくる黄金聖闘士との戦いでは、必要不可欠となるテクニックの1つといっても過言ではないだろう。

 また、敵の攻撃が当たる瞬間にガード/ステップで攻撃をかわすことで、小宇宙を消費せずにセブンセンシズを発動できる「リアルセブンセンシズ」が発動する。

セブンセンシズを発動させると、これまで見えなかったアイオリアのライトニングプラズマの軌跡が見えるようになった。攻撃が見えれば反撃の糸口も見えてくるだろう
ライトニングボルトをよけてカウンターを狙うことも!


■ システム紹介:ビッグバンアタック

 画面左上にあるビッグバンエナジーが点灯した状態で、バースト必殺技を相手にヒットさせるとビッグバンアタックになる。ビッグバンアタックは、バースト必殺技よりも相手に大ダメージを与えることができる超必殺技。発動後は原作同様ド派手な演出が挿入され、原作さながらの興奮を味わえる。

 今回は上記で紹介している「シャカ」、「ミロ」、「シュラ」の3人の黄金聖闘士のビッグバンアタックを紹介する。

【シャカ】
天舞宝輪
天魔降伏
六道輪廻

【ミロ】
スカーレットニードル
スカーレットニードルアンタレス

【シュラ】
エクスカリバー
ジャンピングストーン


(C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)2011 NBGI
※画面写真は開発中のものです。

Amazonで購入

(2011年10月7日)

[Reported by 志賀康紀]