バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」
2人の新キャラクターとシステムなどの新情報を公開


9月8日 発売予定

価格:8,379円
   37,980円(PlayStation 3 TALES OF XILLIA X(クロス) EDITION)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、9月8日に発売を予定しているプレイステーション 3用“揺るぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ エクシリア」は、「テイルズ オブ」シリーズ誕生15周年を記念するシリーズ最新作。2人の主人公“ジュード・マティス”と“ミラ=マクスウェル”が登場する本作のキャラクターデザインは、いのまたむつみ氏と藤島康介氏のダブルキャストとなっており、シリーズ初の試みとして注目を集めている。

【初公開となるメインビジュアル】
パッケージイラストにもなる、メインビジュアルはいのまたむつみ氏と藤島康介氏の合作

 今回紹介するのは、本作のキーキャラクターであるラ・シュガル現王「ナハティガル」とマクスウェルの巫女「イバル」を中心に、新システムやコラボレーション衣装などの新情報。

■ 登場キャラクター紹介

■ ナハティガル・I・ファン Nachtigal I. Fan

性別:男性
年齢:52歳
身長:190㎝
武器:槍
戦闘タイプ:槍使い
CV:大塚芳忠


 大国ラ・シュガルの現王。リーゼ・マクシア統一という野望のため、強引に独裁体制を固めつつある。もともとは王位に着ける可能性の少ない第三王子であり、若き日は身をもって祖国を支えるべく軍に入隊、多くの戦果を残した。しかし、兄王たちが起こした内乱を鎮圧し王位を得ると、次第に独善的傾向を強めていくようになり、近年では武力を用いて地方都市に圧力をかけ、政策に従わせるような強硬手段もとり始めている。

『資質など王には無縁。王は生まれ出ずる時より王よ』


■ イバル Ivar

性別:男性
年齢:16歳
身長:165㎝
武器:二刀
戦闘タイプ:剣士
CV:森久保 祥太郎


 マクスウェルを祀る村で、代々「マクスウェルの巫子(みこ)」を務めている家系の出身。巫子であることに強いプライドを持ち、子どもの頃からずっとミラの世話係として、傍に仕えてきた。ところがジュードの登場によって、世話係のポジションを奪われたと一方的に決め付け、ことあるごとに突っかかっていくようになる。頭は良く、人並み以上の正義感も持っており、二刀を使いこなす武術の腕もかなりのものだが、短気さとエリート意識のせいで、感情的な行動に走って失敗してしまうことが多い。

『ミラ様のお世話をするのは、巫子である俺だ!』


■ システム紹介:ランダムトレジャー

 ランダムトレジャーとは、宝箱とは別にマップ上の様々な場所に存在するお宝のこと。ランダムトレジャーには、フィールドやダンジョンなどの地面に落ちている「探索袋」と、街やフィールド、ダンジョンなどの各所に点在する「探索ポイント」の2種類がある。探索袋、探索ポイントともに、1度取得すると消えてしまうが、時間の経過とともに復活する。マップ内の特定箇所に現われ、その場所は地図にも記録されるが、数ある特定箇所内のどこに現われるかはランダムだという。

 また、取得できるものは主に素材アイテムとなっているが、何が入っているかはランダムになる。

探索袋探索ポイント

探索ポイントは、探索袋と違って地面に落ちているのではなく、樹の上だったり柱の影だったりと様々な場所に存在している。カメラの一定視界内に入って初めて取得できるので、カメラを動かして探索ポイントを探す必要がある


■ システム紹介:ショップビルド

 本作の世界には、道具屋、武器屋、防具屋、装飾品屋、料理屋の5つのショップが存在する。ショップビルドとは、素材アイテムやガルドを各ショップに納品し、新たな商品を開発するシステム。ショップにはレベルがあり、最初はレベル1の状態となっているがショップビルドを行なうことでレベルアップしていく。特定のレベルに達すると、新たな商品が入荷され購入することが可能になる。

 ショップの店舗自体は各街に存在しているが、ショップレベルと商品の品揃え、価格は世界共通となっている。つまり、どの街の店舗からでも共通でショップビルドを行なうことができるということ。ショップビルドに必要な素材アイテムは、宝箱やランダムトレジャー、魔物から入手することができるようだ。

ショップのレベルを上げるには、「開発」から新たに商品を開発したいショップを選び、素材やガルドを納品する必要がある。素材にはそれぞれ「成長ポイント」が設定されており、このポイントをためることでショップのレベルが上がる
次に入荷できる商品には「coming soon」と表示されるので、レベルアップに必要な素材を効率よく納品していくことができる。また、各ショップごとに「ボーナス素材」が設定されていて、ボーナス素材を納品すれば通常の倍の成長ポイントを加算することができるという


■ マップ紹介

【ミラの社】
ニ・アケリアから参道で繋がった、山中にある社

【ニ・アケリア】
マクスウェルを祀る村

【オルダ宮】
王都イル・ファンにあるナハティガルの宮殿




■ 予約&初回封入特典情報

 本作の予約特典は、「テイルズ オブ エクシリア」の主人公ジュードとミラがディフォルメされた特製マスコットチャーム(全4種)。ジュードとミラがエクシリア衣装と初代主人公風の衣装を着用した全4種の中から、ランダムで1種がもらえる。カニカン付きとなっているので、ストラップやキーホルダーとして使うことができる。

【予約特典】
どれが当たるかはもらうまでのお楽しみ。マスコットサイズは25mm~30mmとなっている
※画像はイメージイラストです

 初回封入特典は15th Anniversary衣装と、PS3をカスタマイズすることができるカスタムテーマ(全10種)が手に入るプロダクトコード。15th Anniversary衣装とは、「テイルズ オブ」シリーズのキャラクターデザインを担当する藤島先生といのまた先生が初めてデザインしたタイトルの主人公風の衣装のこと。ジュードを「テイルズ オブ ファンタジア」のクレス風衣装に、ミラを「テイルズ オブ デスティニー」のスタン風衣装に着せ替えることができる。

【15th Anniversary衣装】
クレス風衣装

スタン風衣装

イベントシーンはもちろん、戦闘シーンにも反映されている

【カスタムテーマ】

※予約特典は、商品のお渡し時にプレゼントいたします。
※予約特典の仕様、デザインは変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
※予約特典の数には限りがあります。数がなくなり次第、配布終了となりますので、あらかじめご了承ください。
※一部店舗では予約特典のお取り扱いの無い場合がございます。詳しくは各店舗様にてお問い合わせください。
※ミニマスコットの種類をお選び頂くことは出来ません。交換はお受けできませんので、ご了承ください。
※プロダクトコードをご利用いただく際には、PS3本体をインターネットに接続する環境が必要になります。
※衣装とカスタムテーマは初回封入特典の1種類のプロダクトコードでダウンロード可能です。

■ 「STAR DRIVER 輝きのタクト」とコラボ衣装をDLCとして配信決定!

 人気アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」とのコラボレーションにより、「テイルズ オブ エクシリア」に登場するキャラクターの衣装を「STAR DRIVER」のキャラクターが着ている衣装に着せ替えることができる。コラボ衣装を着ることで見た目の変化を楽しむことができる。なお、コラボ衣装の配信日と価格は未定となっている。

【コラボ衣装】
タクト風衣装頭取風衣装

このコラボ衣装に着せ替えれば、気分はまさに「テイルズ オブ スタドラ」!

■ オリジナルプリントを施した、数量限定PS3本体同梱パック発売決定!

 オリジナルプリントを施したPS3本体、ワイヤレスコントローラ、ゲームソフトをセットにした数量限定パック「PlayStation 3 TALES OF XILLIA X(クロス) EDITION」の発売が決定。発売日は9月8日。価格は37,980円。

【同梱物】
・プレイステーション 3本体×1
 ※TALES OF XILLIA X Edition オリジナルモデル
 ※本体カラー チャコール・ブラック
 ※HDD160GB
・PS3専用ソフト「テイルズ オブ エクシリア」×1
・ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK 3)×1
・電源コード×1
・AVケーブル
・USBケーブル


※画面は開発中のものです。
(C) いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 6月 24日)

[Reported by 志賀康紀]