バンダイナムコ、PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」
新職業「ガンマン」と参戦が決定した新規キャラクターを紹介


2011年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、2011年に発売を予定しているPSP用“君のためのRPG”「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」の新情報を公開した。

 「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3」は、前作で登場した「テイルズ オブ」シリーズキャラクターに加え、新たに30人以上のシリーズキャラクターを追加した「レディアント マイソロジー」シリーズ最新作。今回新たに判明した「テイルズ オブ」シリーズキャラクターは、「レイヴン」、「メルディ」、「シェリア・バーンズ」、「リカルド・ソルダート」、「ジェイ」の5人。また、非戦闘員キャラクターとして登場する5人のマスコットキャラクターの存在も明らかとなった。

 今回は登場キャラクターの情報だけでなく、新職業として「ガンマン」の登場と冒険の拠点となる「バンエルティア号」、生産・合成の新情報も紹介していく。

■ 新職業「ガンマン」

【ガンマン】
新たに登場する新職業「ガンマン」は、中衛タイプの職業。遠隔・範囲攻撃だけでなく、接近戦の技も所有している。両手に拳銃を装備することができるので連射タイプの技も多く、コンボを繋ぐのに向いているという

【秘奥義】
ガンマンの秘奥義「Xバスター」


■ 新たに登場が決定したキャラクター紹介

■ レイヴン(Raven)初登場

『おっ、そこのお嬢さん! アドリビトムってギルドは、ここでよかったのかな?』

年齢35歳性別男性
身長170cm体重??
CV竹本英史登場作品「テイルズ オブ ヴェスペリア」

 元は、ガルバンゾ国のギルドに所属していた。ユーリと王女の出国を手助けしたとお尋ね者になり、ユーリを追ってジュディスと共にアドリビトムへ姿をくらます。

【戦闘シーン】
愛の快針舞うが如く風の哮り
【秘奥義】
レイヴンの秘奥義「ブラストハート」


■ メルディ(Meredy)初登場

『さ、メルディ達も行こー、行こー!』

年齢16歳性別女性
身長157cm体重45kg
CV南 央美登場作品「テイルズ オブ エターニア」

 アドリビトム設立当時からのメンバーだったが、キールと共に研究の為に大学へ行き、一時ギルドを離れていた。

【戦闘シーン】
スプレッドメテオスウォーム
【秘奥義】
メルディの秘奥義「シャドウ」


■ シェリア・バーンズ(Cheria Barnes)初登場

『もう……私がどれだけ心配したと思ってるの? しんっじられない』

年齢18歳性別女性
身長160cm体重47kg
CV河原木 志穂登場作品「テイルズ オブ グレイセス」

 アスベルの幼馴染み。故郷から姿を消したアスベルを探す為、アドリビトムに捜索を依頼する。

【戦闘シーン】
フラッシュティア神雷招鎮魂閃
【秘奥義】
シェリアの秘奥義「イノセントガーデン」


■ リカルド・ソルダート(Ricardo Soldato)初登場

『契約は遵守する。 ……それが俺の主義でな』

年齢27歳性別男性
身長183cm体重77kg
CV平田広明登場作品「テイルズ オブ イノセンス」

 アンジュ、ルカ等と故郷は同じで顔見知り。傭兵として各地の戦場を巡っていたが、アンジュの要請を受けてアドリビトムに雇われる。

【戦闘シーン】
ショットブラストダークフォースネガティブゲイト
【秘奥義】
リカルドの秘奥義「エンドレス・トラジディ」


■ ジェイ(Jay)初登場

『ノーマさんもお変わりないようですね 色々な意味で』

年齢16歳性別男性
身長155cm体重47kg
CV白石涼子登場作品「テイルズ オブ レジェンディア」

 星晶を巡っての戦争敗北国出身。キュッポ達からの依頼で、アドリビトムに協力する。

【戦闘シーン】
影縫い鈴鳴苦無朧土乱
【秘奥義】
ジェイの秘奥義「焔大蛇の印」


■ マスコットキャラクター紹介

■ キュッポ(Cuppo)初登場

『勝利のダンス、開始だキュ!』

年齢18歳(人間換算)性別男性
身長120cm体重??kg
CV高橋 美佳子登場作品「テイルズ オブ レジェンディア」

 モフモフ族。バンエルティア号で武器屋を営む。


■ ピッポ(Pippo)初登場

『キュキュ~♪』

年齢17歳(人間換算)性別男性
身長120cm体重??kg
CV中山さら登場作品「テイルズ オブ レジェンディア」

 モフモフ族。バンエルティア号で防具屋を営む。


■ ポッポ(Poppo)初登場

『ホタテを割るのに夢中になってたキュ!』

年齢16歳(人間換算)性別男性
身長120cm体重??kg
CV羽多野 渉登場作品「テイルズ オブ レジェンディア」

 モフモフ族。バンエルティア号で鍛冶屋を営む。


■ コーダ(Coda)初登場

『何でもいいからコーダにメシを作るんだぞ、しかし』

年齢??性別??
身長??体重??kg
CV小桜 エツ子登場作品「テイルズ オブ イノセンス」

 ミュース族。言葉の中に、「しかし」が混じった妙な言葉を話す。バンエルティア号で道具屋を営む。


■ クィッキー(Quickie)初登場

『クィック、クィッキー!!』

年齢??性別??
身長小振り体重手軽
CV住友優子登場作品「テイルズ オブ エターニア」

 メルディのペット。




■ 冒険の拠点となる「バンエルティア号」

 本作では、歴代登場キャラクター数の増加に伴い、冒険の拠点となるバンエルティア号の増築が行なわれた。ホールや甲板・食堂以外にも、歴代キャラクターたちが暮らす居住区が数多く用意されているとのこと。艦内のショップでは「テイルズ オブ レジェンディア」に登場したモフモフの3兄弟や、「テイルズ オブ イノセンス」に登場したコーダが店員となってプレーヤーの来店を待っている。

 また、本作には前作にあった「生産」システム以外に、新たに「合成」システムを搭載している。合成はショップにいる鍛冶屋のポッポに頼めば、武具の合成をしてくれたり、武具についている「装備スキル」を他の装備に移動させることができる。ただし、一部の武具は装備スキルを移すことができないという。鍛冶屋にはランクがあり、ランクを上げることで使用可能な素材が増えていくようだ。

【バンエルティア号】
新システム「合成」は、強化素材を使うことにより武具の「強化」をすることもできる。各武具には「残強化回数」と呼ばれる数値が定められており、その回数だけ強化を行なうことができるという。ポッポの鍛冶屋ランクが低いと扱えない強化素材もあるようなので、強化を行なう際には鍛冶屋ランクに注意してほしい。バンエルティア号では、生産・合成以外にも遊べる場所が増えている


※画面は開発中のものです。
(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)NBGI

(2010年 10月 21日)

[Reported by 志賀康紀]