コーエー、PS3/WIN「大航海時代 Online」

副官に船を任せる「副官船長」など最新情報を公開


12月15日 サービス開始予定



 株式会社コーエーは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」において、12月15日よりサービス開始予定の拡張パック「El Oriente(エル オリエンテ)」のChapter1「Zipang(ジパング)」の最新情報を公開した。

 今回公開された情報は、副官をもう1人の船長に任命する「副官船長」や新たに追加される「遺跡探索家」、「薬剤師」、「軽戦士」の3つの職業など。


■ 副官に船を任せる「副官船長」


 これまでの副官は、航海者の頼れる右腕として、災害による被害を未然に防ぐ、戦闘スキルを強化する、生産を手伝うなど、補助スキル的な部分が強かったが、「El Oriente(エル オリエンテ)」では、プレーヤーの持つ船のなかから1隻を選び、その船の船長として、仕事を任せられるようになる。副官の船には、船部品の装備や船員の補充も可能。副官を副官船長にするためには、副官として経験はもとより、プレーヤーとの信頼関係も重要な点となるようだ。


【援軍】【交易品】【乗船の交換】
戦闘では、副官の船が援軍として一緒に戦ってくれる。副官船長の船を直接操ることはできないが「自重しろ!」「まかせる!」など、プレーヤーの指示に従い行動する購入した交易品は、副官の船にも交易品を積載することが可能になる。また交易品を積み込むだけではなく、また交易品以外にも物資を大量に積み込むことで長距離無寄港航海などが行なえるほか、生産材料の持ち運びなども楽になる洋上を移動中でも副官の乗船と自分の乗船を交換できる。乗り換えを利用することで、風向きや潮流、波など海の状態にあった乗りわけをすることもでき、これにより航海がスムーズになる

■ ジパング出身の優秀な副官候補が登場!

 ジパングが実装されることで、同地には、頼れる副官船長になる可能性を秘めた優秀な副官候補が登場するようになる。また西欧にも新たな副官候補が登場する。



■ レベルキャップの解放


 拡張パック「El Oriente(エル オリエンテ)」より、「冒険」、「交易」、「戦闘」の各レベルの上限が65から70へと引き上げられる。レベルキャップを引き上げるには、レベル上限65突破イベントをクリアした状態でさらにある行動を行なう必要があるようだ。


■ 新たな戦いが有利になる新職業

 「El Oriente(エル オリエンテ)」では、「遺跡探索家」、「薬剤師」、「軽戦士」の職業が新たに追加される。これらの職業は陸上戦で有利になるスキルを持ち、“甲板戦”や“遺跡探索”に力を発揮するようだ。


【遺跡探索家】【薬剤師】【軽戦士】
遺跡内部を探索する専門家。探索技能はもちろん、罠を扱う技術にも長けている薬品を専門に扱う商人兼職人。物の性質に精通し、様々な道具を効果的に扱うことができる素早い動きで敵を翻弄する軽装の戦士。剣の扱いだけでなく、投てき武器の扱いにも長けている

■ 新たな冒険を支援する新スキル


 ジパングで現地の人々と円滑にコミュニケーションを取るために必要な言語スキル「日本語」をはじめ、陸上戦を有利に闘うためのスキル「商品知識」と「罠」が追加される。


(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 11月 13日)

[Reported by 鬼頭世浪]