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STEAM教育&eスポーツがテーマ。NASEF JAPANの「第3回 eスポーツ国際教育サミット」が7月2日開催

【第3回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」】

開催日程:7月2日13時~14時10分

会場:ドルトン東京学園

 北米教育eスポーツ連盟 日本本部(NASEF JAPAN)は、第3回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」を7月2日に開催する。会場はドルトン東京学園。なお、オンラインでの配信も実施予定。

 第3回目の開催となる今回の「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」では、日本の教育現場でも昨今注目されている「STEAM教育」や、eスポーツを活用したNASEF JAPANが目指す次世代育成の可能性についての公演が行なわれる。

 基調講演は、NASEF JAPANの日本本部 会長を務める松原昭博氏による「NASEF JAPANが目指す次世代育成」。共同研究発表としては「日本の高等学校におけるeスポーツ活動の実態と課題」など様々なプログラムが用意される。また、「Minecraft」を活用し、NASEFと米国国務省が連携し世界規模で開催している「NASEF Farmcraft 2022」に、日本で初めて参加した山口県の立修館高等専修学校の生徒と顧問が登壇する活動報告会なども予定されている。

第3回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」開催概要

イベント名:第3回 NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット 未来を創る「STEAM教育 x eスポーツの可能性」
開催日:7月2日13時~14時10分(予定)
開催場所:ドルトン東京学園 中等部・高等部
主催:北米教育eスポーツ連盟日本本部
後援:ドルトン東京学園、米国大使館
参加方法:オンライン参加:ZOOM 現地参加:ドルトン東京学園 中等部・高等部に当日ご来訪いただき参加
参加費:無料
特設サイト:https://nasef.jp/sympo2207/

第3回「NASEF JAPAN eスポーツ国際教育サミット」プログラム詳細

基調講演「NASEF JAPANが目指す次世代育成」

登壇者:北米教育eスポーツ連盟 日本本部 会長 松原昭博

 米国本部ではeスポーツとSTEAM教育をかけ合わせ、ゲームを活用した新たな次世代教育の取り組みを推進。日本国内でもSTEAM教育的観点を取り入れながら、どのようにeスポーツを活用していくか、また今後NASEF JAPANが目指す姿とは?

“学び×競技”が一体化した“eスポーツ大会2.0” 「NASEF JAPAN MAJOR」や「NASEF Farmcraft」、「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」などの事例を持ち入りながら、NASEF JAPANのビジョンをお伝えします。

共同研究発表「日本の高等学校におけるeスポーツ活動の実態と課題」

登壇者:筑波大学 准教授 高橋義雄

 eスポーツの人気の高まりとともに、部活動や同好会としてeスポーツを導入する高等学校が全国で増加している、2022年。その一方で、教育現場の最前線で生徒と向き合う教員や教育関係者から「eスポーツ等を導入するメリットや課題」に関する声が挙がっています。本研究では、教育現場でのeスポーツ活動を通じた課題とその解決策の構築を目的に、「現在の日本の高等学校の教育現場におけるeスポーツ活動の実態と課題」に関する研究内容を発表いたします。

第2回 eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ「高校生が創り出す「eスポーツ × SDGs」のカタチ」

登壇者:最優秀賞受賞 高校

 高校生たちがeスポーツを通して高校生の創造性やクリエイティブな才能を発揮してもらうコンテスト「eスポーツ・クリエイティブ・チャレンジ」を開催。第2回開催となる今回は、若者たちの柔軟な頭脳で、「eスポーツ×SDGs」をテーマに、大人にはない発想で、社会課題に向き合い、eスポーツだからこそ可能な解決策を構築していきます。

 サミットでは、全国14校の中で最優秀賞に選ばれた学校の生徒達が「eスポーツ×SDGs」という議題に対して、高校生の持つ可能性とeスポーツの持つ魅力を掛け合わせた新しいアイデアを発表! 乞うご期待ください。
※NASEFの本拠地・北米では、高校生のキャリア選択や自身の可能性を拡げるコンテスト「Beyond the Game Challenge (ビヨンド ザ ゲームチャレンジ)」を実施。

活動発表「未来の農業の在り方を生み出す「NASEF Farmcraft? 2022」

登壇者:立修館高等専修学校 生徒及び顧問

 NASEFと米国国務省が連携をして、Minecraft(マインクラフト)を活用したクリエイティブ・チャレンジ「NASEF Farmcraft 2022」。
ゲーム空間の中で、現代社会の課題を踏まえた最適な農業地を創ることを目指し、環境変化を始めとした様々なシチュエーションに対して世界の学校や生徒たちが様々なアイデアを構築しながら、その内容をオンラインで配信しながら競うコンテスト。

 昨年の本イベントの参加者は小学校3年生から高校3年生まで36カ国、約700チームにものぼり、各チーム農場を作る過程で、クリエイティブ力を発揮。審査員として参加した教諭や教育委員会からも“生徒たちのメンタルヘルスケアの安定”や、“次の目標に向けたチャレンジの継続”など、eスポーツがもたらす成長がみれたことを報告されています。

 今年は、日本から「立修館高等専修学校」を含む4校が初参加。サミットでは、気候変動を大きな題材としている、「NASEF Farmcraft 2022」について立修館高等専修学校の生徒・顧問の皆様に取り組み内容を発表いただきます。

クロストークセッション「未来を担う若者へ「STEAM&グローバル教育の取り組みについて」」

登壇者
インテル株式会社 執行役員 井田晶也氏
ドルトン東京学園 中等部・高等部 コンピューターサイエンス
 スーパーバイザー Ramzi Ramzi教諭
北米教育eスポーツ連盟 日本本部 会長 松原昭博氏
ファシリテーター:
 北米教育eスポーツ連盟 日本本部 統括ディレクター内藤裕志氏

 未来を担う生徒達にどのような教育プログラムを提供していくべきかを既に先進的なSTEAMプログラムを展開しているインテル執行役員 井田晶也氏と、教育現場において先進的な取組をされているドルトン東京学園中等部・高等部 コンピューターサイエンススーパーバイザーRamzi Ramzi教諭を交えて議論を行ないます。また、今後のSTEAM教育やグローバル教育を行なうにあたって、生徒達にどういった活動を期待するかを議論し、連盟・会社・学校と異なった立場からそれぞれどういったアプローチをおこなっていくかを発表いたします。