ニュース

「ウマ娘」で話題沸騰中のナイスネイチャ、33歳を記念するバースデードネーションに2,000万円以上の寄付が集まる

寄付は5月17日まで受付中

募集期間:5月17日まで

 引退馬協会は、様々な寄付を募集するファンドレイジングプラットフォーム「Syncable」にて元競走馬ナイスネイチャのバースデードネーションを実施している。募集期間は5月17日まで。

 バースデードネーションとは誕生日プレゼントの代わりに寄付を募るもの。元競走馬のナイスネイチャは今年で33歳となり、様々な資金にあてるためのバースデードネーションが実施されている。育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」への登場も後押しとなってナイスネイチャの人気に火が付き、記事執筆時点で2,200万円以上の寄付金が集まっている。目標金額として設定されている300万円を大幅に上回る金額になった。

 予想を上回る金額が集まっていることを受け、引退馬協会代表理事の沼田氏は感謝を伝えるコメントを発表した。浄財の使い道を協会内にて議論し、当初2頭の引退繁殖馬を鹿児島県にあるホーストラストという施設に送るまでの経費に加え、今回支援を拡げた重賞勝ち馬以外の馬を見守るため、寄付の30%をプールし不足が生じた場合にそこから手当てするとしている。

 寄付は500円より可能で、バースデードネーションのページには温かい応援メッセージが多数寄せられている。

「ナイスネイチャ・33歳のバースデードネーション」のページ

ナイスネイチャ
ウマ娘に登場するナイスネイチャ