ニュース

「ウマ娘」にも登場するナイスネイチャのバースデードネーションに3,500万円以上の寄付が寄せられる

目標を大幅に突破し1,791%もの寄付金が集まる

募集期間:5月17日まで

 認定NPO法人 引退馬協会は、様々な寄付を募集するファンドレイジングプラットフォーム「Syncable」にて元競走馬ナイスネイチャのバースデードネーションを5月17日まで実施し、集まった寄付金の総額が35,829,730円となった。

 元競走馬のナイスネイチャは今年で33歳となり、様々な資金に充てるためのバースデードネーションが実施されていた。育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」では擬人化したキャラクターとして登場しており、これらの人気も相まって16,296人もの支援者より目標金額を大幅に上回る寄付金が集まった。

 寄付金は引退した馬たちへの支援などに充てられる予定で、30%は繁殖馬を終の棲家へ繋ぐ為の資金がショートした場合に備えてプールするとし、詳細な金額が判明次第改めてアナウンスされる。あわせて、馬たちが暮らす牧場に訪れる際にはルールやマナーを守って欲しいというお願いを改めて発表。なお、ナイスネイチャとエイシンルーデンスの預託先となっている渡辺牧場は、北海道の新型コロナウイルス感染者数が増加していることを受け、当面の間は見学を中止している。

ナイスネイチャ
「ウマ娘」に登場するナイスネイチャ