ニュース

「ウマ娘」、イベント終了によりタンホイザの「えい、えい、むん!」は「ばばんば~♪」に進化

「むん!」はトレーナーノートと公式ページでまだ聞ける!!

【Brand-new Friend】

4月15日12時 終了

 CygamesのAndroid/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」において、ゲーム内イベント「Brand-new Friend」が4月15日12時に終了した。

 「Brand-new Friend」では「キタサンブラック」と「サトノダイヤモンド」を主人公としたイベントストーリーや、様々なアイテムが獲得できるサイドイベントなどが開催された。本イベントのなかで話題を集めていたのは、「イベントミッション」を開くと表示されるマチカネタンホイザの「イベントミッションはここだよ♪クリアするぞ~。えい、えい、むん!」というセリフ。「そこは『おー』じゃないのか」、「むん!ってなんだ」という疑問とともに、タンホイザのふんわりとした雰囲気で発せられる不思議な掛け声(CV.遠野ひかるさん)はニッチな人気を誇っていた。

 しかし、イベントの終了にあわせて、各セリフはイベント終了を労うものに変更。マチカネタンホイザのセリフは「イベントミッション、お疲れ~!今日はゆっくりお湯に浸かろうっと…ばばんば~♪」というものとなり、「ばばんば~♪とは?」という新たな物議を醸すとともに「えい、えい、むん!」ロスに直面するファンが発生。その勢いでTwitter上ではハッシュタグ「えいえいむん」がトレンド入りを果たすこととなった。

「えい、えい、むん!」はイベント終了に合わせて「ばんばば~♪」となった

 ただし、ゲーム内機能「ウマ娘名鑑」→「トレーナーノート」には育成ウマ娘としては未実装ながら「マチカネタンホイザ」の項目が用意されており、ページを開いた際、及びキャラクターをタップした際に、イベント開催時のものとはややイントネーションが異なる「がんばるぞー!えい、えい、むん!」というセリフが再生される。また、公式ページ内「マチカネタンホイザ」のページでは、ボイスマークをクリックすることで同様のセリフが確認できる。

 イベントストーリーではキタサンブラック、サトノダイヤモンドを導く先輩として、見た目や雰囲気のユルさ、可愛らしさとは裏腹に熱い側面を見せてくれたマチカネタンホイザ。残された「えい、えい、むん!」をリピートしつつ、育成ウマ娘としての登場を待ちたい。

トレーナー名鑑には育成ウマ娘としては未登場のキャラクターも多数。マチカネタンホイザの項目もある
ページを開くと「えい、えい、むん!」が聞けるぞ!
公式ページでも聞けるぞ!!